

体験談

今日は久し振りにドラクエⅤの続きやりました。
本当のラスボスじゃないけど子供の頃から主人公を苦しめ続けてきたボスを倒しました。
めちゃめちゃ強いと思っていたので不安だったのですが取り敢えず戦ったら、意外と簡単に倒せちゃいました。
あとはラスボスのみ…なんかな。

老人福祉論という授業のレポートに『70歳以上の高齢者に体験を聞いてまとめ、自分の意見を述べよ』というものがあり、祖母に話を聞きました。
一番興味深かったのはやっぱり戦時中の話です。
祖母は大阪の大空襲の生き残りだそうです。
空襲時の話は、さすが体験者なだけあってリアルでした。
親戚の大きなお寺に親戚中で疎開していたそうですが、防空壕から出てきたらそのお寺が燃えていたとか。
空が真っ赤で空中に焼夷弾の火がいっぱい舞っていたとか、燃えながら助けを呼ぶ人々の間を必死で逃げたとか。
防火の為に水を溜めている所に俯せになって死んでいる真っ黒な死体とか。
そんなの、本や映画や漫画でしか知りません。
凄いなぁ、と感じました。
何がかはよく分からないけど、時の流れというか、世代と情勢の違いというか、そういうのが。
私が実際に経験した阪神淡路大震災を知らない子供にもう中学生がいるというのも、似たような感じで凄いと思います。
あれ…中学生はまだかな。
震災の年に生まれたとしても今12歳?
まあいいや。


>すら
またしましょうね!チャット会の際には是非声をかけてくださいな~♪

>氷華
氷華の部も人数少ないねえ!?
つか後から思ったんだけど、私の部に2回生私しかいないんじゃ、将来は必然的に私が部長…よねえ?
どうしよう…面倒臭い。
つか責任が…


トロイ

新しい携帯に変えに近くのソフトバンクまで行きました。
そしたら、欲しいヤツはゴールデンウィーク明けになるそう。
まあ、いいさ…半年以上前から変えたかったんだから、今更それ位待つのなんてどうって事ないさ…
と言いつつ少しがっかりしてます。
早よ新しいのにしたい!!

夜、映画『トロイ』見ました。
これ、上映中見たいと思ってたけど受験生時代で見れなかったヤツだよ。
字幕が出なかったんで台詞は半分位しか分からんかったけど、話の流れは分かりました。
トロイネタバレです。
何ちゅーか…この戦争はトロイ王子(弟)が引き起こしてトロイ王子(弟)が決定的なものにしたんですね。
つかトロイ王子(弟)情けない!
自分から言い出した決闘なら逃げるなよ!!
逃げる位なら最初からんな事言い出すな!!
勝ちだったのに殺された決闘相手の王様が可哀想でした。
トロイ王子(兄)とアキレスは死んで欲しくなかった…
トロイの王様も死んだしね。
何でトロイ王子(弟)は最後まで生きてたんだろう。

部活~

今日は初めての全体練習でした。
10時集合でまず準備体操をして、それから軽く走りました。
インラインスケートでは、私は主に体重の乗せ方を練習しました。
個人的な趣味でやってただけだったから、変な体重のかけ方が癖になってるわぁ…
なかなか綺麗に滑れない。
インラインスケートを自分で買わなきゃいけないんだと思ったら、部室にある物を自由に使っていいそうです。
出費が減った!(笑)
終わった後にまた軽く走って、ストレッチをして、終わりました。
最後のランニングはキツかった…
まあ、しんどいけど辛いという程ではないです。
五分も走ってないから。
ホントに軽く走っただけだから。
12時半位に終わって、着替えた後はみんなでお昼ご飯を食べました。
またしても先輩が奢ってくれました。
こんな毎回奢ってもらっていいのかなあ…

スキー部は4回生2人、3回生3人、2回生1人(私)、1回生2人の少人数部です。
ちなみに私以外みんな男性です。
わぁお☆
昔は女性もいたらしいんですが、一度卒業して途切れてしまうとなかなか入りにくいそうで…
私が女の子を戻してやるわ!!
だって寂しいし。

帰ったらもうぐったりでした。
最近全然運動してないからなあ…
家から駅までと、駅から学校まで歩く位。
慣れたらしんどくもないと思いますが。
お風呂に入って髪の毛乾かして、ポン(犬)の散歩から帰ってきたら1時間程寝てました。

夜、友達数人と初めてのチャット会というものをしました。
いやぁ楽しいなあ☆
タイムラグや入力ミスも笑えるし。
会話感覚なのがいいです。
耳が悪い私でも内容を見失う事なく会話に参加出来るし。
内容は夏休みの計画についてですが、3時間してました。
疲れた…
でもまたしたいです。

今日、というか木曜日の授業は英会話だけです。
なのに休講ってどうよ?
いや、休講はいいんですよ、休講万歳です。
問題は、当日になって掲示するという事。
予め知らせてくれていたら家でグダグダ出来たのに…。

今日16:30からスキー部の練習に参加してきました。
スキー部は普段はインラインスケートで動きを練習?しているそうです。
練習の参加は二回目です。
どうやらスキー部に入部する事になりそうです。
慣れてくると力の入れ方とかがスキーによく似ていて、とても楽しかったです。
気付くとあっという間に18:00を過ぎていました。

終わって、部室へ荷物を取りに行って、「それでは失礼しますね!」と言うと「ええっもう帰るの!?」と言われました。
晩ご飯を食べに行こうと誘われ、ご一緒させていただきました。
先輩が奢ってくれました!!
私の他3人が同じ方面だったので、途中まで一緒に帰りました。
馬術部にいた頃は普段は全員が揃うのは朝練の時のみ、だったせいか部員一同時間的にも精神的にも余裕がなかったせいかは分かりませんが、帰りに一緒に食べていく、という事は一度もありませんでした。
みんな下宿していたせいで、誰かと一緒に帰るという事もありませんでした。
そうか普通の部活はそういう事もあるんだよなあ…!
というか、それが普通なのか?
うわ、何か新鮮!

cat's failure

今日は(も)めちゃくちゃ眠かったです。

うちの猫、小梅が粗相をしました。
トイレはしっかり毎日綺麗にしていたし、部屋に閉じこめてた訳でもないのに…
今までそんな事した事なかったのに…
おそらく母がいない寂しさからくるストレスだと思われますが。
母が家を留守にして今日で8日目だったので、きっともう限界だったんだ。
祖母の話によると、今日の小梅はやたら暴れていたそうな。
障子を天井近くまで登ってしがみついていたり、棚の上にあるものを一個ずつ全て落としていったり。
普段はそんな事絶対しない子なのですが。
きっといつまでも母が帰ってこないのでキレたのでしょう。
一週間が限度だったんだな…可哀想に。

そして今日やっと母が帰ってきました。
これで晩ご飯を何にするか悩まなくて済むよ239
小梅は母にベッタリでした。

母と二人で小梅が粗相をした絨毯を拭いている間、小梅は申し訳ないというか、悪い事した、というような顔をしていました。
ホントにね、もう少しキレるのを我慢して待っててくれば、今日が母の帰ってくる日だったのに…
別に怒りませんけどね。

先週私が休んだ英語の授業の宿題(明日提出)を、今日友達から聞きました。
取り敢えずやっとくか、と手をつけたのですが、意味が分からない。
というかどういう風に答えるのかが分からない。
まあ私は先週休んでたんだし、別にいっか!
…と宿題を放棄したやる気のない大学生。

へえ~

今日は、学校の帰りに天王寺のアニメイト行って画材を調達してきました。
漫画を描く時のペン先って、種類たくさんあったんですねえ。
私はGペンと丸ペンしか知らなかったので戸惑いました。


ストーリー作りとネーム。

春眠暁を覚えず

今日は最後の授業がめちゃめちゃ眠かったです。
春眠暁をおぼえずとやらでしょうか。
でも今朝寝たの5時だったのできっとそのせいです。
友達とサザエさんについて紙にメモで語り合って、眠気を抑えました。

何か書く事がなくてつまんないです。
5月の連休に好きな事して過ごしたいので今のうちにレポートとかやっておこうと思います。
それじゃあバイビー(誰だよ)


漫画のキャラとか設定とかを考えた。

警察犬

今日は昼まで寝て、漫画描いたり小説書いたりして過ごしました。
風邪ひいてから一回も犬の散歩行ってなくて、元気になった事だし久し振りに行こうと思ったら夕方に雨降って結局行きませんでした。
明日は学校から帰るの遅いしなあ。

動物奇想天外で、警察犬から1時間逃げ延びろというのがありました。
池谷さんはひょっとしたら逃げ延びるのではと思ったけれど、残り5分位という所で捕まりました。
でも最後に全力疾走で犬から逃げようとした池谷さんはナイスでした。
見ていて楽しかったです。
ザ・タッチ(?)のかずやも最後に走ってましたがあっけなく捕まりました(笑)
残り3分だったと思うのですがかなり惜しいですね。
私もやってみたいと思いました。

お泊まり

楽しかった!!!

友人宅にお泊まりに行ってまいりました。
学校の帰りに行ったんで、着いたのは8時過ぎ、晩ご飯食べ終わったときは8時半を過ぎてたと思います。
その後、会わなかった間にためた漫画やイラストをお互いに見せ合い盛り上がりました。
そしてお互いにリクエストを出し合ってひたすらイラストを描きました。
描きながらキャラ設定なんかを教え合ったりして。
それで4時半頃まで起きてました。
彼女がもう限界だというのでそれで終わりにして寝ました。
でも私は『ラブコン』という漫画を読み始め、読破した時は7:45でした。
全然眠くなかったのでいっそこのまま起きてようかとも考えたのですが、流石に少しは寝た方が…と思い寝ました。
10時に起き、二人で朝ご飯を食べ、そして活動開始です。
まずは二人の漫画のキャラ3人ずつをセレクトし、合計6人の登場人物でショートストーリーを考えました。
2人ずつで3組のペアになり、幽霊が出ると噂になっている夜の学校を散策しよう!という話です。
話の流れは二人で相談して決め、私が妄想によりどんどん台詞を書き出していきました。
それに友達が修正・希望を書き足し、ネーム作業をしました。
ネーム作業は面倒だったので友達に任せ、私は「ここはこんな感じのコマ割りがいい!」という風に口を挟むのみに留めました。
結果、17ページ。
結構短くまとめられたなあ。
話の流れもすっきりしていると思います。
それで夕方までかかりました。
もう実際にコマ割りをしてキャラを描く程の時間はないと思われたので、それはまた今度のお泊まりの時にしようという事になりました。
私はこれが一番楽しかったです。
もう、至福の時間でした。
楽し過ぎてどうしようかと思いました。
残りの時間は、そのショートストーリーのキャラ6人を使って、不思議の国のアリスやアラジン等ディズニーの話の絵を描きました。
キャラの配役はアミダクジで決めたので、少年がアリスだったりクールなキャラがハンプディー・ダンプディーだったりと、なかなか刺激に満ちていました。
もう、ほんと、楽しかったなあ…!!

しつこい

熱がっ下がらん!!
37.0度を超えたり超えなかったり。
今日も学校休んで一日大人しくベッドの中にいたというのに。
何でじゃ!!
まあ食事作り・用意・後片付けは私がやってますが…今母うちにいないんで。
祖母を働かせる訳にはいきませんので。
けどなあ…もういい加減に熱下がれっちゅーねん。
長く動いた時に少し頭痛がするだけで病状もほぼ回復してんのに、何故こんなねちねちと…。
明日友達の家に泊まりにいく約束してんだよ!!
めさめさ楽しみにしてたのに!!
熱あっても(風邪うつさんように)マスクして行くつもりですが。
だって絵描いたりお互いの漫画について語り合ったり、そういう目的のお泊まりだから別に動かんし。
ウチにいても友達の家におじゃましてても同じだろうと…。

という訳で一日中ベッドの中で手塚治虫の漫画読んでました。
うちには伯父さんが昔揃えたものがいっぱいあるんですよ。
手塚治虫シリーズはほぼ読んだと思っていたのに、探すと未読のものが結構あるものですねえ。
つか手塚治虫ホンマ凄いわ。
よくあれだけ豊富に話を考えられえるなと思う。
そしてこれは別に手塚治虫に限った事ではないですけれど、短編漫画を考えつける人が私は羨ましい。
長編しか思い付かんのよ私は…!
短編、というか読み切り目的で話を考えても、段々話が膨らんで長くなる…。
まあ、別に漫画家や小説家じゃないんだからいいんだけど。
でも一度読み切り漫画描いて出版社に持ち込みしてみたい(かなり本気で)
まずは読み切りに出来るような話を考えて、同時にGペンとか丸ペンで楽に絵が描けるように練習もして。
んで夏休みとかに描く、と。
必要な材料は全て揃ってるからいいんだけど…。
下書きしてペン入れしてトーン貼って…その地道で膨大な作業に気が遠くなる。
やっぱ私には無理だ(結論)
なるならアシスタントがいいな!!(にっこり)
友達が漫画家になったら押しかけアシスタントになろう!!(←迷惑)

何か今日の文章は独り言っぽい、というか敬語あんま使ってないですね。

寒いの嫌い

今日は普通に学校行くつもりだったのですが、朝起きてしんどかったのでⅠコマは自主休講としました。
熱は36.1度でものっそ平熱だったんですけれども。
だってねえ…今朝4時半位まで何か眠れなくて起きたの6時半だから。
病み上がりに睡眠2時間はきついですよ。
でも時間割の変更はしなきゃいけないので昼には行きました。
家出た時は普通だったのに、学校着いたら何かフラフラというかクラクラしてました。
酔った時みたいな、ポワ~ッとした感じというか178
友達に「帰れ!」と連発されました。
大学生にもなって虐められるとは…(違)
1個だけ授業受けたのですが、しんどくなってきたので最後の授業も自主休講という事にして帰りました。
そしたら帰りは雨が…
そのせいで寒くなってくれやがりましたよ。
まあ防寒対策に着込んでいたのでまだ良かったですけれども。
帰りにどこかで何か温かい飲み物買おうと思ったのに、いいもの何にも売ってないんだもん…
最寄りの駅からはコンビニなんてないし。
これだから田舎は…!!(八つ当たり)
でもって帰って計ってみたら38.0度ありました。
あっちゃあ☆

ちなみに今日の行きがけに、ずっと気になっていた『りんごジュース&ゼリー』というジュースを買いました。
私は飲むゼリーというものに目がないのですよ。
でも、一口飲んで「あれ…これゼリー?…どこが?普通のジュースじゃん!?」と。
続けて飲むと確かにゼリーが入ってました。
ジュースの中にゼリーが。
『飲むゼリー』じゃなかった…!!
そうね、確かに良く見たら『ジュース&ゼリー』と書いてあるものね!?
でも私が思ってたのは、こう、ゼリーをそのまんま飲むという感じの…。
もう二度と買うもんか(泣)

でも真夏のあっつい日に気が向いたら買うかもね。

復活

昨日は大変でした。
熱が38.1度まで上がりました。
それだけだったらまだ良かったんだけれども、何故か喘息が。
めさめさ息苦しくて寝る事も出来ませんでした。
薬を飲む為に何か食べなきゃいけなかったんですけど、食べると動悸と息苦しさが増すんですよね。
+横になっても息苦しくなるという…
やっとの事で寝付いても、1~2時間で目覚めてしまうし。
久々に本当に辛かった。
病院で血圧測ったんですけど、先生に「Σ低いな!?」と驚かれました。
上が80、下が40でした。
これ低過ぎでしょ…40ってどうなの…。
普段から血圧低いのですが、それにしてもこれはちょっと。
普通の風邪の病状じゃないという事で心電図を測りました。
上半身すっぱだかにされて腕とか胸とかに何かくっつけられました。
気分は『超能力あるいは科学では説明出来ないような力を持った人間が科学者に捕らえられて分析されている』でした☆
結局心電図は正常だったので風邪薬だけもらいました。
風邪薬よりも喘息の薬が欲しかった…。

今日は朝から呼吸が楽になってました☆
熱も朝はまだあったけれど、今は36.8度にまで下がりました。
まあ平熱が低いんで、まだちょっと高いんだけども。
まだ頭がちょっと痛いけど。
それと鼻水がまだまだ出るけど。

でも呼吸が楽なので気にしません☆

明日は時間割を変更出来る期限の日なので行けそうで良かったです。
しんどかったら変更だけして帰ってくるかな…いやでもそれだけの為にわざわざ行くって何かやだな…。
まあ体調次第という事で。

9時…8時?から面白そうな番組が三つやっていて、どれを見るか迷いました。
6chと8chと10chで。
結局6chを見ました。
どっきりって好きやわぁ80
一度どっきりやってみたい。
騙す方で8080
でも騙されるのもやってみたい気もします。
そして絶景…!!
南の遠浅の海をあんなボート(モーターボートっていうのかな?)で走ってみたいです!
ってかもうむしろボート欲しい!!
いつか免許取ろうかな…。
でも取ったって機会がない気がする…。

チベットも行ってみたい!!!
馬で移動とか…!
馬で移動とか!!(うるさい)

今日から母が地元に一週間帰っていません。
祖母と二人です。
やりたい放題…!!(意味もなく燃え上がる)
朝起こされた時にすぐに起きる為に夜は早く寝るつもりですが。
でも土日は夜更かし出来る…!!
一時や二時は夜更かしではありません。
私にとっての夜更かしは少なくとも二時半以降まで遊ぶ事です!!(拳を握りしめて)


>氷華
あらっ震度2しかなかったのね!?
3以上は絶対あると思ったなあ。

引き続き病人

お昼に熱計ったら37度5分ありました。ひゃっほう!
風邪で熱出して寝込むって何年ぶりだろうか…。
でも今日はベッドの中でウダウダグダグダしてました。
眠らなかった(眠れなかった訳ではない)のでちょう退屈でした。
何年ぶりかにアドバンス・ポケモンサファイアをやりました。
新しいポケモンのデータが4匹増えました。
うち3匹は育てて進化させました。
イベントは全部クリアしてるみたいだけど、四天王にはまだ挑戦してなかったようです。(もう覚えてない)
そのうち面倒になってやめました。
友達二名に『こんな訳で退屈なんやけど何か面白い事ない?』とメール送りました。
すると一人は、私のリクエストした絵を描いて送ってくれました。
すっ…素敵!!
もう、彼女の絵凄いわ!!
何つーか、キャラの特徴を的確に捉えてるのよね。 

 今思い出したけれど、今日地震ありましたね!!
震度4位だろうか…結構揺れを感じました。

風邪

風邪ひきました。
鼻水が凄くて何度もかむから鼻が痛い…。
どうやら熱もあったようです。
計ってないから分からんけど。
別に寝込む程しんどくはなかったけど、どうせ休みだし、頭と腰も痛いし、お腹空かないし喉乾かないし、と思ってずっと寝てました。
5時半頃に目が覚めた時に突然「あっちょっとお腹空いたかも!」と思って起きて、小さいパンを半分食べてまた寝ました。
晩ご飯は普通に食べました。
志村動物園のスペシャルを見ました。
何か奈良に越してきてからよくTV見るようになったなあ…。
私は飼うなら虎かライオンかチーターか豹の子供(勿論成獣も)だと嬉しいです。
馬・狼・キリン・象・パンダ・熊・ラッコ・コアラ・アライグマ・猿・チンパンジー・カンガルー・ラクダetc…
ワニや蛇やゴリラもOKだぜ!
鳥類はちょっとつまんないかな。
でも鷹・鷲・梟・ミミズクなら飼ってみたい。

断片的にしか覚えてないですが、腰と背中が痛かったせいか、腰が痛い痛いって言ってる夢みました。
ずっと痛い痛い言いながら、寝ころんでたり、蜂蜜を瓶から何かに移し替えてたり、ゲームしてそのゲームの敵キャラ(電気属性・でかい)と実際に戦ったりしてました。
尻尾で身体を巻き付けられて振り回されたりしてました。
意味不明。

オタク

今日のある授業で、友達とずっっと紙に文字を書いて語り合っていました。
内容は主に、今まで読んだ事のある漫画についてです。
それとオタクがとうこうとか…。
彼女は現在腐女子ですが、私は中高の時にオタクだったのかもしれない、と今思いました。
だって、「きゃー○○(キャラの名前)ー!!!vvv」とか叫んでましたもの。
中学の時はハンター×ハンターのクラピカ、高校の時は鋼の錬金術師のロイ&リザ。
でも結構私の周りにそういう友達多かったしなあ…変な事だとは、別に思わなかったのですよ。
大学に入ってからは、というよりは大学受験を控えたあたりから、あんまそういうのはなくなりましたが。
勿論漫画は大好きだし鋼の錬金術師も未だに好きですが、たとえばロイのかっこいい場面が出ても「おぉ、かっこいいっ」という感じで…。
敢えて言うなら、オタクの一歩手前でオタクを冷静に見ているという感じだと、自分では思ってるんです。
でももう一人の友達によると「シンは健全なオタクやな」だそうです。
ゲームも漫画も大好きな私はオタクなのだそうです。
ゲームも漫画も好きって普通じゃないの…?
それにしても健全なオタクって何!?(笑)

それに私はゲームも漫画も大好きだけれど、読書も大好き、絵を描くのも大好き、詩や小説を作るのも大好き、スポーツも大好き、猫と遊ぶのも(←?)大好き、これって単に趣味が広いとも言いませんか?

さて、今日で一週間が過ぎました。
専門科目が増えましたが、二回生になってから突然に教職の免許も取る事に決めたので、単位が大変です。
取りたい授業を全て取れたらいいのだけど、あいにく単位の上限というものが決められているので…
社会福祉士の資格試験を受験する為に必要な授業を取ると、それだけでもうかなり単位がいっぱいになってしまって…
しかも教諭免許の資格試験に必要な授業が専門科目と重なってて取れないし。
一応最優先は社会福祉士なんですけれど、教諭免許に必要な授業の中でどれを優先するかに迷います。
つーかもう教諭免許は無理かもなあ。
院に入るなら取れるんだけど、今取った授業も合わせて受験資格に出来るのかとか、今度先生に聞いてみるつもりです。
社会福祉を院に入ってまで勉強する気は全くないのですが、院で違う学科に行ってこの間ブログで書いた比較社会学とかそういう方面の研究に進んでもいいなあ、と思い始めてるのです。
違う学部に移るのは大変だけど同じ学部なら可能性は高くなる訳だし。
決めつける訳じゃないけど、そういう道も有りだな、と。
自分の興味のない事を勉強したいとは思わないけど、やっぱり研究職に進みたいのよ私は…!

取り敢えずこの一週間は必要な科目をあれこれ受講してみたので、後期の授業とも照らし合わせてよく考えてからまた授業の申請をし直さなければいけません。
今回はきついよぅ!
木曜日は楽だけれど、他の日は朝一から最後の時間まで授業があります。
全部埋まってる訳ではなくて途中空いてるんですけどね。
どうせなら詰めて、朝がゆっくりか帰りが早いかが良かったな…。
コマが空いてたってどうせ学校にいなきゃいけないんだから。


>氷華
という訳で、うちの大学では単位の上限が決められていて、それを超えて履修する事は出来ないんよ。
一つの授業が2単位なんだけど、前期25単位、後期25単位で一年に50単位しか取れないの。
その決められてる単位の対象に入らない授業もいくつかはあるんだけどね。
ちなみに、また授業を組み直したら一つ二つは増減があると思うけど、今のところ授業は16個☆
これ以上は履修出来ないの…(汗)

What is her name?

Her name is Fernandes.
彼女の名前はフェルナンデス。
彼女の名前はフェルなんです。
…クスクスクス(危)

今日は初めての英会話の授業でした。
フェルナンデスという名前しか知らず何の根拠もなく男だと決めつけていた訳ですが、先生は女性でした(驚愕)
エリザベス・フェルナンデスという方だそうです。
面白い方です。
私は難聴なので次の授業からNTr(ノートテイカー:NTをしてくれる人の事)も一緒に来ます、という事を英語で伝えようと思ったのですが、彼女はNTの事を知らなかったのでそれを説明するのに難儀しました。
あー、とかうぅ、とか唸りながら「Two people write teather's speeking to me」とか何とか言いましたがあんま伝わりませんでした。
黒板に絵を描いたら一番伝わりました(笑)
私は英会話は全く出来ませんが、外人と英語で話すのは大好きです。
言葉違うのに苦労して伝えて、何とか通じると嬉しいし楽しいです☆

今日は授業は一時間だけで、しかも12:55~14:25。
朝はゆっくり寝て、起きてから犬の散歩して、家族でゆっくり早めの昼ご飯を食べてから家出ました。
途中、席が進行方向を向いてる電車の窓側の席から大好きな川を見下ろして、陽射しと桜の花びらと一面に咲く菜の花に春を感じました。
授業の後は厩舎まで行って、馬術部の新入生勧誘の試乗会を手伝ってきました。
久し振りに会えた私の馬(正確には私の、ではありませんが)は相変わらずボーッとしていてラブリーでした。
新入生が5、6人入部していました!
しかもみんな男の子!!
女の子はまだ入部者はいないみたいだけど、まだ勧誘も始まったばかりだし、試乗会には結構来てくれていたので多分何人かは入ってくれるでしょう。
それより男の子が入ってくれて良かった…!!
全体的に人手は足りてないのですが、本っっ当に男子の人手は必要だったので少し安心しました。
馬は5時頃に朝ご飯、22時頃に晩ご飯をあげる為当番の人が厩舎に泊まり込まなければいけないのですが、その役割は男子になっているのですよ。
でも前の4回生が引退してしまって現在男子は4人しかいない為、一週間のうち3回は泊まりの役に当たらなければならない計算になる訳です。
きっっついって!!
あとは一年でどれだけの人数が残るかですね…最初の一年間を乗り切ると、そうそうやめる人はいないので。
私らの時は12人が入部したのですが、最初の半年でどんどん止めていって6人になりました。
更に一人は最近事故で怪我?をして、運動すると失明の危険があると医者にとめられ、もう一人(私)は引っ越しで朝練に間に合う電車がなくなり、という事情によりやめ、現在2回生は4人です。

それはさておき、初めての騎乗で馬上でかたまっている新入生を見るのはとても微笑ましいものでした。
乗馬・下馬も下手!(笑)
私は入部した時点で過去に何度か乗馬の経験があって馴れていたのですが、それでも今考えるとど素人だった去年を思い出しました。
初めて乗った馬はジャグラー(馬の名前)だったなあ…とか。
あー馬乗りたい!!(禁断症状?)

帰り天王寺のアニメイトで漫画買いました。
前に友達と一回来ただけだったので行くまでにちょっと迷いました。

何か今日はめさめさのどかな一日でした。

101匹の犬たち

101匹わんちゃんのリアル版やってました。
か わ い い な あ … !!
悪玉のクルエラとか、どこまでもアニメ版に忠実になっていました。
馬の馬鹿にしたような表情とか、アライグマの挑発するような表情とか、豚のとぼけた表情とか、最高でした。
でも極めつけはダルメシアンのわんちゃん達でした。
ダルメシアン飼ってみたい…!!
でも何かいい犬飼うとしたらハスキー犬がいいいいいい!!!!!
ハスキー犬のあの目付きの悪い可愛さが最高!!
(我が家の猫×3&犬に向かって)でも一番可愛いのは君達だよ!!
あれ、何か論点ずれてきてる…。
つか、普通一匹の犬からいっぺんに15匹も生まれないよねえ?
と母と祖母と話してました(笑)

異文化を理解しましょう。

一般教養の科目で取った『異文化理解』という講義は当たりでした。
いや、まだ今日はガイダンスだけだったんですけどね。
比較社会学ってやつらしいです。
狩猟採集社会の研究とか、農耕牧畜、環境破壊と焼畑とかについてやるらしいです。
楽しみです。
最初は、オリジナルストーリーの世界の成り立ちを決めるのに役に立ちそうだという何ともふざけた動機で決めた訳ですが。
面白そう!!
先生もね、ちょっと早口だけど声が聞こえやすいし、話聞いてて楽しいし、優しそうだし。
何より現地に滞在して研究をしたりするらしいです。
いいなあ…!!
そういうのやりたいなあ!!

部活の勧誘が盛んでした。
私の友達や元同部員の先輩の姿もありました。
何に入ろうかなあ…。
一度部活の味を知ってしまうと、部活の仲間がいないのは寂しい。
今のところスキー部か手話サークルかサイクリング部…。
最候補はスキーかなあ。
本当は海外農業研究部に入りたいんだけど、お金かかるからなあ。
外国行きたいなあ。
外国で動物(主に哺乳類)とか民族の研究がしたい。

生活の変換

今日から授業で6時半起きでした。
地元から大学に行く時は6時に起きていた為、睡眠時間が30分増えました♪
ですが、2時前後に寝て12時前後に起きるという堕落しきった生活を春休み中続けていたせいで、今朝は眠かった…
馬術部に所属していた時代の5時起きに比べたらゆっくりなんだけどな~
まあ、昨日ってか今日寝たの3時半だったしね☆(むしろそれが大きい)
でも授業中に寝たのは一回だけでしたよ!(胸を張れる事ではない)

今日は午後の初めてのゼミの後から何だかテンションが変でした。
思案した末、原因は春だからだという結論に至ったのですが(春はいつも何だかうきうきします)今思うとそれは寝不足のせいだったのかもしれません。

ビバ着物

成人式に着る着物のレンタルを予約してきました。
着物って…いいですね…!!
自分の顔とお尻は無視して、着物そのものに見入ってました。
袖の皺の寄り方とか特にツボです。(意味不明)
今ハマっている小説『十二国記』に出てくる女仙とかこんな服装なのだろうかと思いました。
十二国記は中国っぽい感じの国だから日本の着物はちょっと違うけど。

七時から動物奇想天外!スペシャルやってました。
アルパカが出てきました。
彼らは私が中一の地理の教科書で初めて目にして一目惚れした生き物です。
でもオーストラリアにも住んでるとは知らなかった。
そしてアルパカって人に馴れるんや…!
いつか南米のアンデス山脈に行って野生のアルパカに出会うのが私の夢の一つです。
別に野生じゃなくてもいいけどね…!

その後続けて十一時まで『あらしのよるに』見ました。
こんな長時間TV見たの久し振りです。
ヤギのメイとオオカミのガブが可愛かった…!

入学式

今日は入学式でした。
現在どの部活・サークルにも所属していない私には本来無関係な行事なのですが、大学まで行って参りました。
私は難聴の為、内容が分かりにくい講義の時はNT(ノートテイク:誰か二人が両端に座って、授業中に先生の話す事などを紙に書いていく事)を依頼しているのですが、その人手が足らないのです。
そこで新入生にも呼びかけようと、そういう訳です。
はっきり言って面倒でしたけどね。
まあ自分の事だし。
私と某教授の二人は工学部に呼びかけました。
まあ、見事に男性ばかりでしたね(笑)
女の子もちらほらいるにはいたけど。

そして帰りにアニメイトて漫画買おうと思ったら、カードを忘れた事に気付いて買うの止めました。
ポイントの付け方が変わってから、カードを忘れた時はレシートにハンコ押してもらって後日ポイントつけてもらう…というやり方は出来なくなったんですね。
まあいいや…奈良からでも、乗り換えの天王寺でいつでも買えるから。
何かやったらでかいアニメイトあるから。
アニメイトで漫画買ったら透明なカバーがついてくるんで買うのはここと決めてるんですよ。

高速道路

また夢見ました。
それで思い出したけど昨日も見ました。
どんな夢かは忘れましたけど。
起きた時に『あー忘れないようにしなきゃ』と思っていたのは覚えてるんですけど。

今日久し振りにドラクエⅤやりました。
春休み中にクリアしたいと思っていたのですが、ちょっと無理なようです。
もうラスボス戦は目の前なんだけどな…ゲーム置いて地元に帰ってきちゃったから出来ないし。
奈良に戻るのは8日で授業9日からだからなぁ。

昨日地元に帰ると言ったのは勘違いで、今日の夜に帰りました。
夜だったもんで、高速道路がヤバい位空いてました。
走ってる車皆飛ばし過ぎでした。
母は120km出してましたよvv
途中、通天閣の黄色い光が夜空に映えていました。

という訳で今日の夕方に紫陽花の植え替えをやりました。


以下、夢記録。

私は赤い車(何故かオートマチック車)を買って貰いました。
ところが慣れない車だったせいと、何かブレーキの効きが悪かったのと、窓ガラスが光に反射してめっさ見にくかったのとで、本っっ当に運転しにくかったです。
よく事故らなかったなと思う位危ない運転してました。
そこで家の近くまで来た時に母が「恐いから(運転を)替わる!!」と
言い交替。
何故か私は車を降りて見てました。
すると、家に通じる狭い道で車が道から崖へ。(おそらくブレーキが効かなかったせいと思われる)
慌てて崖を下へ降りると、開けた場所がありそこに車が横転。
少し離れた所で倒れていた母がよろよろと起き上がりました。
兄は大学の卒業祝いだか就職祝いだか何かで友達と出かけていたのですが、携帯で呼んで来てもらいました。
すると何故か母が車を担いで崖を上がり、その後を兄、私がついて行きました。
そこで夢の主旨(?)は車から離れ、
私は兄の部屋にあった雑誌を探していたのですが見当たらず、兄に「お前人の部屋で何しとんねん」と言われました。
雑誌の事を話すと「そんなん知らんで」と言われたので、大学に忘れたのかと大学まで行きました。
すると何故かどこかの部屋に居て、その部屋が火事になっていました。
何故か一緒に来ていた兄が火を消そうと扉を開けたので、私は
「開けたらアカンて!密封しとけば酸素がなくなって火の勢いが弱くなるねん!!」
と兄を止めました。
バックドラフトというものがある筈なんですがね…。
すると火が消えかけ、「へえぇ、消えるものやねんなあ」と感心した様子の兄。
突然、少女の助けを求める声が聞こえました。
私はその声のした方へ向かい扉を開けました。
すると、そこからでてきたのはとある漫画のキャラY。
そこから私は傍観者になっており、何故か同漫画の少年RがYを助けたという事になってました。
『恥ずかしいから二人きりにしないでくれ』と言わんばかりに同漫画Gを隣に引き留め、Yにお礼を言われてめちゃめちゃ嬉しそうな様子のR。
それを私は少し離れた所でニヤニヤしながら見てました。

…という意味不明で秩序のない夢。
まあ夢ってそんなモンでしょうが。

水。
この水めが。
透明で形を持たない流体のくせに。
お前なんか赤道付近の砂漠に持っていったら数秒で蒸発なんだぞ。(何のこっちゃ)
昨日のストーブ不調は、給油タンク内に溜まった水が原因だったようです。
母の兄、つまり伯父さんがタンク内の灯油をペットボトルに入れ替えてくれました。
一緒に抜き出されたすんごい量の水がペットボトルの底に溜まっていて驚愕しました。
油と水の分離層に、高校でやった化学の実験を思い出しました。
今、私の可愛いスティーブン(ストーブの愛称)は快調に部屋を温めていてくれます。
すみません。
愛称は今考えました。
それにしても温かいって素敵ですねえ。

背景

変えてみました。
前のは何か読みにくかったので。
もう一つ可愛いのがあって迷ったけど、猫が可愛かったのでこれに。

寒い…
背景を選んでいる間にすっかり冷えてしまいましたよ。
手とか氷のようです。
寒過ぎです。

庭いじり=力仕事

庭いじりというか…
お昼過ぎ、家の周りに植えていたカラーともう一種類(名前不明)の草をでかいスコップで掘り出して植え替えました。
その周りにはスイセンとドクダミ草が繁栄していたのですが…
あまりに茂っていた為、その二種類は無視する事に。
雑草扱いで、スコップでザクザク掘っていきました。
当初の目的は紫陽花の植え替えだったのですが、途中で雨が降ってきた為に断念。
明日からまた8日まで地元に帰るのですが、まあそのうち紫陽花もするでしょう。

結構疲れました。
ていうか手の平が何か染みる…傷はないんだけど。

そして寒いですね。
三寒四温というから、この寒さを過ぎたら本格的に暖かくなるのでしょうか。
何にしても、冷え性の私にはまだまだストーブが必要です。
なのに…
何かストーブがおかしい…
新しい灯油を入れて点けたら、ピーピー言って変な臭いを出します。
奈良で新しい灯油を使うのは初めてなのでもしかすると灯油ではないのかもと思ったのですが。
確認したところ間違いなく灯油だそう。
でも点かないんだよ…
変な臭いがするんだよ…
どうしてくれようこの寒さ…

夢グダグダ

「明日は朝起こさないから、ゆっくり寝ててねv」
という母の昨日の言葉通り、今朝は誰にも起こされませんでした。
明け方頃寒くて目が覚め、
12時頃暑くて目が覚め、
次に目が覚めたのは2時でした。
さすがにもう起きようと思って起きた訳ですが。
まだまだ寝れそうな勢いでした。
引っ越しの疲れか…風邪気でもあるしな…。
長時間寝たせいかどうか、久し振りに夢を見ました。
それも二つ。

そして家中探しても誰もいませんでした。
台所に行くと『眼鏡屋さんに行ってきます』という書き置きがありました。

今日は服をタンスにしまいました。
あとは何してたか記憶がありません。
あ、物置にしてる部屋の整理も母とやりましたね。

以下は今朝見た夢の記録(←?)です。
とんでもなく長い為、面倒に感じた人は遠慮なく飛ばしてください。


友達(多分実在しない人)と二人でスキー場に来ていた。
そこで我々は同い歳くらいの外人の女の子に英語で何か質問され、
その内容を私は何とか分かったらしいが知らなかったので
「Sorry, I don't know.」
と答えると彼女は「いえいえ、ありがとう」という感じの笑顔で去って行った。
その後、友達は何かの団体の集まりに参加すると言い出し、
私も彼女について部屋の中に入ったが、
その怪し気な集まりに参加する気にもなれず退屈だったので
「やっぱ一人で滑ってるわ」と外に出た。
すると先程の外人の女の子が。
お互いに一人で行動していた二人は、
片言の英語と英語と片言の日本語を駆使して談笑し
凄く仲良くなって一緒に行動する事になった
…という辺りから覚えてない。


二つ目の夢で私はオリジナルストーリーのキャラの一人、金髪の剣士(17歳♂)だった。
家の中で私は一人の敵に自分の剣を盗られそれで襲われ、
全然斬れない飾り物の剣で応戦した。
ところが敵は不死身っぽい感じで、
腕を切り落としても致命傷を与えてもニタニタ笑いながら向かって来た。
首は硬くて切り落とせなかったけど。(Σ恐っ!)
しまいに私は逃げ出した。
敵を撒く為に近所の家の中とか(何故か全ての家の扉が全開だった)庭とかを逃げたけど
それでも敵はついて来た為、ある家の庭から川沿いの山道を走った。
その辺りから敵の姿は見えなくなったけど、
何か気配がしたので念の為に川に飛び込んで
水中を下流に向かって泳いでいった。
いつの間にか水没した大きい家の中に入り込んでおり、
息が続かなくなった辺りで水のない場所に出た。
そこには何年か前に死んだらしい人達がおり、
私は大歓迎された。
私は昔その家に住んでいた身分の高いお坊ちゃんらしく、
彼らは家臣?らしい。
幼い頃に両親・家臣ともに惨殺されて、
私は双子の妹と共に逃げ出したらしい。
(この辺りはキャラの設定に忠実になっている)
双子の妹も生きているという私の言葉に、幽霊の彼らは大喜び。
私は何日も食べず寝ずだったらしく彼らに食事を申し出られたが、
空腹はあまり感じずクタクタだった為その場に倒れ込んで眠った。
目覚めて家の外に出ると、そこは私がよく知っている駅前の場所(実在しない)で、
「ああ、ここだったんかあ!」と驚いている、
その辺りで目覚めた、と。

ちなみに最初の方に出てきた不死身っぽい敵は、何故か外見が兄だった…
そして逃げた川は信じられないくらい綺麗だった…
しかも前にも別の夢で出てきた川だった。


こんなどうでもいい内容を最後まで読んでくれた方がいらっしゃるのでしょうか…。
多分いないな(笑)

THE☆花見

今日は大学で友達と待ち合わせて花見に行って参りました!
…が。
当初は9人で騒ぐ予定だったのですが。
4人がキャンセル、更に1人は11時集合を14時集合と間違えたらしく、
集まったのは4人でした。
当初の人数と比べると何て寂しい…。
まあ、シンは多人数だと中々輪に入れず置いてきぼりをくらいがちなので、シンにとっては適当な人数でしたがね☆
そのまま、時間を間違えた友達は置いて大学近くの公園へ。
彼女には罰として
 ・コサックダンス
 ・『スコール ミルクセーキ 炭酸入り』という、一回飲んだらもう飲みたいとも思わないような微妙極まりない味のジュースの一気飲み
 ・お菓子を適当に買ってくる
という課題を課してみんなで楽しみました☆(笑)
桜もちょうど見頃で綺麗でしたよ!

その後はカラオケという予定だったのですが、積極的に歌うという者は私しかいなかったので取りやめにし、大学でお菓子を広げて談話しました。
その時に私は進路についての悩みをぶちまけ、みんな真剣に考えてくれ…
中高時代も大学でも本当に私はいい友達に恵まれると、しみじみと感じました。

余談ですが、家に帰ったら祖母がTVでコナンスペシャルを見ていました。
懐かしい…!
もう「懐かしい」と言える程見てないんだ…。
何か飽きて…つーか最近TV自体殆ど見てないな。
『志村動物園』と『世界仰天ニュース』と
時々『動物奇想天外』と『世界丸見え』と日曜洋画劇場くらいかな。
番組名合ってるかどうか分からんけど。

引っ越し?完了!

今日は4月1日、エイプリルフールです!
が、別に嘘という訳ではなく奈良に引っ越してきました!
といっても祖父母の身を案じて母と二人、母の実家で暮らす事になっただけですが。
なので本籍は今まで通り、長期の休みとかも地元に帰ると思います。
少し前から本とか服とかダンボール箱に詰めて持って来ていたので身の周りの物はもうOKだったのですが、今日は私と母のベッドとかを運びました。
朝、兄とトラックをレンタルして。
ベッドを解体してトラックに積んで。
布団とか自転車も積んで。
奈良の家でまたそれらを全部降ろして。
母も私も二階の部屋なので階段を運び上げて。
夕方に一段落した時はクタクタでした。
母は力ないし重い物を持たせたら体が心配なので、重いものは私と兄の二人でやりました。
でも当然の事ながら私よりも兄の方が重い物比率が高く、その分疲労も大きいようです。
お兄ちゃん、お疲れ様vv(上目遣いに、声色変えて)

まあそれはともかく、新しい四月の初めと新しいmyルームを記念して、ついに私もブログを始めましたよ~!
前からやってみたいとは思ってたけどその方法が分からんかった。
だからブログやってる友達が勧めてくれて作り方というか登録方法を教えてくれなかったら多分始めてない。
感謝!!
