スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜は私の時間

だからずっと更新停滞した揚句に連続投稿するのはやめろと自分に言いたい。
けど反省と後悔はしない。

翌日が休みである金曜の晩から就寝時間4時半頃です。
もはや晩ですらない。
えっと、何やってたっけ…
一昨日はフォトショで色ナシの絵描いてて、昨日は小説書いてた。
昨日とか、13時半に目覚めて1時間位ベッドでゴロゴロして軽くおやつ的な感じでお昼ご飯食べてその後ずっと小説書いてた。
夜に兄とカーレースのゲームやったな。
リアルなんだ…本当に運転してるみたいなんだぜ!

何かでも、私もやれば出来るじゃないかと自分を褒めた。
少し小説進んだよぅ!
そうするとノッてきて、今日全くPC弄れなかったのがちょっともどかしかった。
何かアレだ 物語が進むとキャラが生きてるような感じするね!

あ、本題からそれた。
つまり、言いたかったのは。

私は結局夜行性なんだという事です。
スポンサーサイト

すっかり…

更新停滞してしまいました。
私は元気です。

実習がキツいという訳ではないんだけども。
むしろ、半端に時間あるから出来るだけノートパソコンを弄ろうとして更新してなかった。

3歳児健診は子供達可愛かったです。
歯科とか耳鼻科とか回るたんびにいちいち大泣きする子が度々いました。
双子の女の子が、一人が泣き出すともう一人も決まって泣き出して。
その声が半端なくて。
双子で相乗効果をもたらすものだから笑えた。
周りのお母様方もみんな顔は笑ってた。
でも双子のお母さんは大変やな…
私親になっても双子はいらんわ。
同時に金かかるし。
双子なら男女がいい。
双子で禁断の恋愛関係になる某漫画を知ってるけど、まあそんな事まず起きないだろう。
あ、あれは実は血が繋がってなかったんだっけ…。

ある女の子には絵本差し出されたから、「ん?読むの?」て聞いたらはにかんだような笑顔でコクッと頷かれた。
か、かわええっ…!!!
読んでて「わわ、何か出てきたよ!何だと思う!?」て聞いたら「分かんない…」って。
か、かわええっ…!!!
子供はいいなあ。

その次の日に保育所に行って一日子供の相手してた。
朝お母さんが送ってきて別れる時、結構泣いてる子いた。
兄も保育園で別れる時泣いてたらしいな…
私は全然泣かない変な子だったらしいが。
でも叱られた時はめっちゃ泣いた記憶がある。
そもそもあんま叱られんかったけど。
賢くて真面目ないい子だったから(←

保育所内の夏祭りの日で、お化け屋敷で号泣してて可愛かった。
お昼寝で、学童バイト先の小学生よりも寝付きいい上に寝ると物音や話し声でも起きなくて感動した。
ていうか私は2~3歳のクラスだったんだが。
チラリと見た1~2歳児の可愛いのなんのって!!
いや、どの子もみな可愛い訳だが…!
1歳違うと結構違うな…

ずっと腰より下を相手にしてたから腰痛くなった。

新しい命

今日から数日は、福祉事務所の中で子育て支援係で実習します。
子供子供!
明後日は保育所に行くんだぜ!

午前中は子育て支援係の概要の説明で、もの凄い睡魔と戦ってました。
午後は実務のお手伝いをしました。

ってか雑用を片付けさせられた感じ。
バイト代くれバイト代!

まずは、7月に生まれた子供の名簿見ながら名前を書き込む作業。
…いやあ、今はカラフル(?)な名前だね!
男の子はライキ、ハヤト、女の子は菜々○が多かった。
ハヤトや菜々子とか菜々美はまあ普通だけど。
コハちゃんって何て書くか分かるか!?
イロ君は?
レオ君は?
一番不思議なのがミジュちゃん。
これ漢字になってるんだぜ!

瑠梨ってのがルリじゃなくてルナって読むのにもびっくりした。

…大丈夫だよね、これ。
守秘義務とか個人情報が何たらとか…
どこの県かすらも明かしてないし ね…うん。

その後は、妊娠したお母さんに渡す資料をまとめました。
16種類のプリントやパンフレットを一枚ずつ取ってまとめて輪ゴムで止める作業を延々と。
100部くらい作って欲しいとか言われた。
ちなみに作業は私一人で。
地道な作業は別に苦じゃないし、これも勉強のうちかと思って楽しんでやったけど。
これからこの係にいる間ずっとこんなだったら訴えてやる 笑。

コメントありがとうございます!
>蒼牙
お久!
海みたいだったよ!
海は塩があるけど湖で真水なのも素敵でした。
塩は体に滲みるもの!
一度行ってみるがいい、ふははは(何でいきなり上から目線)

さっき携帯でコメント見た記憶を頼りにコメ返してるから、返事しそびれた内容があったらスマン。

夜の風が好き

夜の風好き過ぎる。

今日は、小学校に上がる前に通っていた言語訓練の通園施設の同園会でした!
懐かしい面々…!
前に参加した時は参加者少なかったけど、今日はかなりの多人数。
同期の男の子とか、面影はあるものの言われるまで分からんかった!
女の子は大体分かったけどね☆
先生方に会えたのは嬉しかったたなあ!
2時間談話して写真撮って解散して、その後は友達と4人で行動しました。
一人は役員で、同園会の後始末etcがあったので、先に3人でハーバーランドのモザイクへ。
プリクラ撮ってお店入ってパスタ注文して、パスタが来た頃に4人目も合流。
食べて談話した後一人帰って、また3人でお茶しながら談話。
恋バナとか久し振りだ…!!
で、8時半位に解散。
…やっぱ手話習おうかな…その方が難聴の友達との会話も盛り上がるしなあ。
まあゆっくり話せばお互い分かるんだけど。
でも相手が少人数なら、聴覚関係なしにコミュニケーション取れるけどな。
うーむ…手話始めるにしても部活引退してからか…

秋の空気

実習1週目が終わって土曜日琵琶湖行って、月~木まで学校で集中講義があった後昨日からまた実習で地元ですたい。
実習は地元の市内の福祉事務所に行っています。
内容は主に生活保護で、ケースワーカーに家庭訪問に連れて行ってもらったり施設で説明聞いたりしています。
思ったより堅苦しくなくて楽しいです。
職場の人も気さくで楽しい方ばかりだし。
だけど毎日実習ノート書かなきゃいけないのがちょっと面倒なのと、睡眠確保の為に夜更かし出来ないのが夜行性の私には辛いです。
思った以上に遊ぶ時間がありません。

ていうか涼しくなったなあ…!
今頃が私にとっては一番過ごしやすい…!
それと春。
何この爽やかな風!
明け方はちょっと寒い位だよ!

水泳大会~!

IMGP0437_convert_20080817214228.jpg

海だ海だ海だー―――!!!!!!!!!
部の先輩方と共に海に行ってきたよ!!!!!

すみません、琵琶湖です。

めっちゃ気持ち良かった!
来て良かったー!!
先輩方は一人を覗いてみんな水着でした。(つっても総数5人)
私?
水着なんか着る訳ないじゃないかはっはっはっはっ。
着る気もなかったし着たくもなかったので持って行きませんでした。
足の膝までザブザブ浸かりました。
…泳いでるの気持ち良さそうだった…私も泳ぎたかった…。
9月になって一般の夏休みが終わったら、平日の午前中とかにプールに行って泳ごうかな。
人がいなさそうな時間狙って。

バーベキューして泳いでまたちょっこっと肉焼いて泳いで…みたいな感じで。
その後はちょっと離れた所でインラインスケートで散歩?しました。

IMGP0486_convert_20080817214750.jpg

ここで。
緑がいっぱいで気持ちは良かったけどさ…日差しが暑かった…もう帰りたかった。
まあそんなに滑ってないけど。
1時間くらい?
空を飛んでる鳥が気持ち良さそうで羨ましかった。
翼をください。

ブラファ!

会いたかった!
訳ありで今日単身で祖母の家に戻って来ました~。
帰って晩ご飯食べるなりブラファのスイッチON☆
1週間ネット使えないだけでこの有様…。
完全にネット依存症だな私。

実習1週目

の感想はまた後日書きまする。

8月10日

中々更新出来なかった!
OBさんが結婚されるにあたって、部室でビデオ撮影&現役部員からもコメントをいただきたいとご要望。
この日学校まで行ってきました。
現役部員は私しか来れんかった…。
早めに部員行って、せめて見られるようにと掃除。
あれだけ注意したのにまた誰かゴミを散らかしてた!

片 付 け ろ よ (怒)

OBさんが手土産にお菓子くださった!
最初夏休みが終わってから皆で…と思ったけど。
よく考えたら何で来もしない奴に分けなきゃいけないんだ。
という訳でこれは全部、一人で掃除した私のものね!
文句は言わせない!
でもあんま好きじゃないのは兄にあげたけど。

ビデオ写したり過去のテープや写真を発掘したり。
特に写真(15年位前のもの)は喜んでくださった!
「これだけでも来たかいがあったー!」って…そう言っていただけて私も嬉しいですっ。
奥さんと2歳の子供さんと来られている方がいて、私が子供好きだからその子に無視されても構ってた(迷惑)
後で「周りに小さい子でもいるの?子供の扱いに慣れてるみたいだから…」と聞かれた。
バイト効果だ!!
でも私はむしろ年上に懐く方が多いんだぜ。
子供は好き過ぎてさらいたくなるけど(危ない)

帰ってから荷造りして、母と昨日から来てた兄と夜家を出て実家へ。
翌日から実習が始まるから、少しでも体力温存しておこうと思って車の中では爆睡。

攻略法発見!

今日バイトでした が。
苛々する事が多かったです。

小6の男子が、蹴っちゃいけないボールを思いっきり蹴ってて。
注意すると、危なくないですー、蹴りますー、やめられませんー、と全く止める気がない。
しばらく睨み合ってたが、ふと思い立って試してみた。
「あ、そっかーしちゃいけない事して先生の気を引きたいんだね?
構って欲しいのか、子供だもんねえ?
何だーそれならそうと言えばいいのに。」

その時の少年の表情が忘れられない。

「ほらほら、構ってあげよう、こっちおいでvv」と追い回してたら、

「キーモーイー!!!」と逃げられ爆笑寸前だった。

あやつの攻略法は発見したぜ!
でも後でまた蹴ってたけど。
また「構ってあげようvv」と近づくと「いいです!!」とやめたから取りあえずやめさせる事は出来るな…。


今日の昼寝の時間はみんな大人しくしなくてイライライラ…。
ちょっぴりキレ気味でした。
私も他の先生も。
注意しても注意しても話したり起き上がったりするから、私、最後の方はだいぶイラッとしてた。

ザワザワザワ…
「今喋ったの誰!」
シーン…ザワザワ…
「うるさいっ。今喋った人立ちなさい!…立たないなら喋るのやめなさい!」
シーン…ザワザワ。
………

…小学生だしね 笑。

でも、一人、いっつもグズグズ言ってる小1の男の子がいて。
昼寝もいつもグズグズ文句言って大人しくさせるの大変なんだけど。
その子が今日はいつにも増してうるさいしそれで周囲も寝れなくて話し出したりするし
注意したり寝かしつけたりするうちに謎の腹痛&腰痛はするしそのうちに喋る子が増えて手に負えなくなるし。
苛っ。

いかんいかん、子供には愛情を…。
可愛い事は可愛いんだ。


で、そうこうするうちに腹痛は治まったんだが腰痛が酷くなってきた。
掃除機かけるの他の先生に変わってもらっちゃったし…。
帰りの電車の中で頭も少し痛くなってきて、家帰るなりベッドに倒れ込んだ。
食事終わった後で戯れに熱計ってみたら38℃きっかり。

…ええぇー。
これで腰痛に納得。
しかし風邪(?)の予兆が全くなかったのにいきなり38℃だった事に驚く。

あ 絵描きたい。
今から部のHP弄らなきゃな…昨日結局出来なかったし…。

何だこの記事

3日は入院してた祖母が退院しました。
それを迎えに行きました。

4日はまたバイトでした。

今日は一日ブラファに向かっていました。

8月2日

書きたいと思いつつ、ノートパソコン開いて携帯の写真をそっちに移してメモリーカードに保存してそれをブラファに差し込んで画像UP…が面倒でした。
なら画像なしでいいんだがどうしてもUPしたかったんだな。
ブラファに携帯のマイクロチップを読み込む機能ついてないのは致命的だな…
(ブラファ作成の際に、急ぐものじゃないから後まわしにして結局部品とか買ってない)
兄が、マイクロチップを入れる事が出来るUSB貸してくれたんだが蓋が開かなくて…な… onz

さっき頑張ってやっと開いたぜ!
という訳でUP。


この日はバイト行きました。
土曜日の指導員に入るのは初めてだったんだが、Σ子供少なっ!
日によって数は違うらしいが…この日は10人くらいだった。
色々と楽だった…。
午前中に体育館で遊ぶのを見張るのも楽だったし、お弁当の準備も楽だったし。
いつもは外の屋根の下で大きいシートを何枚か敷いて食べるんだが、この日は教室の中でテーブル並べて食べた。
楽だし涼しくて快適だった。
昼寝の準備も楽だった…テーブルを折りたたんで部屋の外へ運び出す必要がなかったからな…。
5時半までのバイトなんだが、子供達みんな帰っちゃったから、掃除終わって5時過ぎには学校を出れた。

で、昼寝の後もいつもは体育館で遊ぶんだが、この日は教室で遊んだ。
10cm位の木片を並べて色んなものを作ろう!みたいな。
最初は私は意味不明なものを作っていたんだが、途中から先生2人と子供と協力して凄いもの作った。

まずコレ途中。

Image670.jpg



地道に並べて作ってます。
この少し後から子供達の間には「もういいやんかー」みたいな空気が漂い出したが。
むしろ先生達の方が熱くなってた。

で、完成。
じゃん。

Image675.jpg

どうだ凄いだろう??
屋根閉じてるんだぜ!
最初はバランスが悪くて落ちてたんだが、屋根の土台となるところに縦に木片を差し込んで安定を良くするってのは私の案なんだぜ!


そして崩壊の瞬間。

Image679.jpg



♪瓦礫の森の白い月を見上げて~

Image680.jpg



…すみません、ちょっと調子に乗ってテンション上げ過ぎました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。