スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日!

今日はずっと母の助手を務めてた!(笑)
午前中は犬の散歩行って母と買い物に行って。
帰って昼食終えた後はお節料理に取りかかった!
つっても味付けは母がやりましたけどね。ええ。
私は揚げ物担当(笑)
後は切ったり湯がいたり細工(??)したりセットしたり細々した事を。
今までは何やかや忙しかったから、こんなに最初からずっと手伝うのは初めてじゃなかろうか!
夕方頃にお節が一通り終わって、餅を作って兄と祖母も含め四人で丸めた。
餅
白餅と海老餅と海苔餅と鏡餅。
毎年やってる事だし別にわざわざ載せる必要もないんだけど、まあ何となく写したので何となく(笑)

夜になってお役御免になったので年賀状を印刷したよ!ようやくだよ!
印刷すると思ったより薄く出るんだなこれ…ブラファの表示が実際よりも濃いだけか?
年賀状の色がえらく薄くなったがもうこれでいい。
コメントは…後か明日以降に書いて出します。
オンオフ問わずイラスト関係の友達とか手描きじゃなくてごめんねえぇ!


そういえば風水の運勢があったが私は四緑木星なのだが、
来年の前半はあまり良くなくて後半は運が向いてくるらしいが、各月の運勢の詳細を見ると別段良くもなってないというね。
軽くヘコんだ。
いや…俺基本的にこういうのあんま信じないタイプなんだけど…何でかヘコんだ(
初詣に行ったらクジで大吉引いてやんよ。


オンオフ含め、みんなには大変お世話になりました。
私などに良くしてくれるみんなのお陰で本当に楽しく過ごさせてもらっています。
し、私が辛い時は心配してくれたり怒ってくれたり励ましてくれたりする人もいて。
本当に支えになってるし、感謝してるし、力になっています。
こんな私ですが来年も再来年もずっと仲良くしてくれると嬉しいです。

なんて、真面目に締めてみたよ!
これで今年最後の更新だからね!
よし、母の様子を見に行って手伝う事なさそうだったらTVでも観ようかな!
笑ってはいけないゲームが楽しみすぎてwktkが止まらない。だったらさっさと観ろよってかいや例年ゆっくりTV観るの22:00頃からだから早い時間だと観る気にならんのよね習慣って恐ろしい。
スポンサーサイト

そういや

個人的にやりたい事があったのだがもう無理か…
遅くなってでもいいからやる…かな…うーん…

晦日!

昨日職場の御用納めで今日から休みだよイエアアアアアアァァァァァ!!!!!!!!!!!

年賀状と部屋の片付けと…と思っていた私に昨日母が言った言葉。
母「正月までに応接間だけは綺麗にしたいから明日は応接間の掃除を手伝ってね…!」
シン「…あ、うん分かったー」(どやぁ…)
部屋の片付けは諦めました(

年賀状は、もう正月に間に合いはしないけど、一昨年は合宿?で忙しくてまともな年賀状を出してなくて、去年は喪中で年賀状なしだったので、
今年は絶対年賀状イラスト描くんだと決めて頑張りましたよ。
下描きはだいぶ前から描いていたものの色々あって進めていなくて、
昨日、既に完成していた線画の修正をして着色開始。
夜の間に完成させたかったけど明け方になって目が霞んで色が正常に見えなくなってきたので諦めて住所録に情報を打ち込んで、
さっきようやく完成!
ようやくつっても私にしてはハイスピードなんだが。
まあ髪が手抜きだし主線の色も弄ってない簡単な絵だけども…!
ええねんどうせ年賀状の印刷する時は縮小で潰れるから…
下塗りが簡単にできる方法を思い出したのでそれでやった。
パーツごとにレイヤー分けしている線画を全部複製して統合して、パーツごとに選択ツール→塗り潰ししているだけだが。
こんな感じ と無意味にバナーサイズにしてみる。
nenga.png
服が上手く塗れなかった…前のリフィスの絵の時は結構満足いくように塗れたのにアレオカシイナ^p^


そんな訳で今日は母と二人で応接間の掃除だ!
正月は応接間で料理を食うからな!
数回の引っ越しの荷物と兄の仕業で足の踏み場もない物置状態になっていた応接間、
ここ最近の母(と時々兄)の頑張りによってだいぶ片付いてたけど今日中に片付く気がしない位にはまだ物で埋まっていた。
頑張ったよ!俺ちょう頑張った!
13:00から始めて、途中で1回休憩を挟みつつ19:30まで頑張って母と二人で片付けた!
部屋の隅から隅まで掃除機をかけられるなんて何年振りだろう…(マジで)
片付けてる横で猫が暴れ回っていて面白かったので新しいデジカメで動画撮った(笑)
自分の部屋も片付けたかったんだがな…もう今年はいいか…社会人1年目だしな…



明日は買い出しとお節料理作りと餅作りだ!

うっひょう!

明日仕事行ったら年末年始休みだよ!!!
今日も今日とて絶対零度だったけど俺めげない!!!

明日は、御用納めで昼はみんなで寿司を食うらしい。
多分出前、かな?
さっきDIさんがメールで、だから明日の弁当は要らないよと教えてくれた。
それでか!!!
今日の昼食は理事と一緒に食べてたのだが、その時にいきなり寿司の話になって何でだと思ってたんだ!!!
寿司はサーモンが大好きだがきっとわざびがついているであろうからそんなに楽しみではない。
けど、何かこう、みんなでってのが楽しみ!


今日の夕食は鍋だった上手かった。
ワイン飲んだ酔ったちょうど酔いたい気分だったんだ。
ウイスキーはよっぽど酔わないと美味しく飲めないけど、ワインは最初からそれなりに美味しく飲めるからワインが一番好きかも。
味覚的にはカクテルなんだが…カクテルは胃が痛くなる…


もう年賀状が正月に届くどころか年内に完成する気すらしない。
色んな方の年賀状企画に乗らなくてよかったぜェ…
本当なら自分で企画とかやってみたいところだが、明らかに描ける気がしないのでオン友との年賀状交換とか自分からは言い出さなかったというね!
去年交換した人には出すけども!
今からちょっとだけ頑張る。

LUMIX DMC-FX66

昨日はレーシックの手術を受けてきて、麻酔が切れたら目が痛いわPCは禁止されるわ、ケータイ弄くってたら家族に止められるわで、
やる事もないので早々に寝た!!!
15:40に終わって帰って3時間位寝て、夕食を食べてTV観て21:00頃に就寝である。
夜中に1回起きたが、起きる度に視界がクリアになっていくのが面白かった!
術後は術前よりは見えるものの視界が白っぽく霧がかかっているようで、
3時間程寝た後はだいぶクリアになってたもののやっぱりまだぼんやりした感じで、
夜中に起きた時はもうすごく綺麗だった!
目が覚めて目に入る景色がはっきりしてるっていいものだねえ!

今朝は痛みはなかったがまだ目に違和感。
施術から丸々1日経った昼頃にはもう違和感も殆どなくなってた。
昼過ぎに検診を受けて、術後問題なしという事で引き続き目薬、次の検診は1月2日である。
レーシックに興味のある方もいるかもしれないし、詳しいレポートはまた後ほど書こうと思う!


帰りにデジカメ買った!
23,●●●円のが特価で14,700円になっとった!
LUMIXのDMC-FX66。
もっといいヤツにしても良かったが、タッチパネルとか正直私は使わん。
クミサで学習してる。
まあ色々機能ついてるしそれなりにいいものだし、普段はおそらくそんなに使わないのでこれでいいだろうと。
サンプル弄ってみたら使いやすかったし。
シルバーとゴールドとピンクが残ってて、シルバーにしようかとも思ったが、
イタリアでご臨終なさった前のデジカメがシルバーだったのと、
ゴールドは使った事がなかったが某方のク●コちゃんを見てゴールドも結構いいものだなと思ってたのでゴールドにしてみた!

moblog_872bc189.jpg
moblog_a5734d63.jpg

さっそく擬人化してみたがパッとインスピレーションで思い浮かんだのが少女。
あるえ…家電擬人化の女率が高くなってきたぞ…
名前はまだない。
デジカメなので瞳をレンズにしてみたら何か怖くなったので思案中。
考えた時はそんなイメージはなかったが、描いてみると語尾は「~デスよ」とか「~マス」とかなってそう。
性格はどんなだろう…掴めなさそうなイメージが…(笑)

(*´∀`*)

明日は有休を取っているので、日曜日なのに全然気が重くないシンです(*´∀`*)
今からレーシックの手術だ!

メリークリスマス!

昨日は寒過ぎて仕事中に何杯もお茶を飲んでいたら飲み過ぎて気分悪くなったシンです(どんだけ飲むの)
夜の女組(祖母・母・私)のテンションがやばかった。
私は瓶の白ワインを一人で半分空けた。
爆笑する女三人に男一人な兄が引き気味だった。

今年は社会人だから家族にプレゼントをしようと思ってたがそんな余裕も時間もなかったよ!
兄は私に猫の鞄をくれた。母と祖母には猫のカレンダーをプレゼントしていた。
母は私と兄と祖母にチョコレートをくれた。
本当はプレゼントしたいものがあったがギックリ腰で用意出来なかったみたい。


今日は今シーズン初の雪が降った!
ホワイトクリスマスじゃないか!

午後に、先週は行けなかったセンターに行って補聴器の調整をしてもらってきた!
最近聴力が落ちてるみたいだから聴力検査もしたけど、別に異常はなかった。
良かった。
でも聴力と実際の聞こえは違うみたいだけど。
まぁ補聴器の出力をちょっと強くしてもらったから多分大丈夫。


ふと、以前に大好きだったヘタリアの神動画を見たくなってニコニコを漁ってて、
その中でイタリア繋がりでロミオの青い空→世界名作劇場巡りに突入したシンです懐かし過ぎる。
大好きだったなあ…『七つの海のティコ』から観始めて以来、終わるまでずっとリアルタイムで観ていた俺勝ち組。
『家なき子レミ』『ロミオの青い空』『名犬ラッシー』が特に好きだ。
思えば私の創作は色々影響されていはいるけど、その根本にあるのはこの3つの作品な気がする。
版権キャラでナスクに一番イメージ近いのが『家なき子レミ』だし、ナスクの幼い頃のイメージは『名犬ラッシー』だし。
真似したつもりはないけど、記憶の奥底に刻まれているようだ。
世界名作劇場が再び放送されているらしいと聞いて調べてみたが、絵柄が違いすぎて噴いた。
アカン…これはあかん、世界名作劇場やない…
今の絵柄に合わせたのだろうがこれはあかん…
今やってるのが赤毛のアンらしくて、それは世界名作劇場の絵柄で安心したが、どうやら放送じゃなくてDVDで売ってるだけ…?
でも再放送って書いてあったけどなあ。
赤毛のアンは別にそこまで観たい訳じゃないが再放送してるなら観ようと思ったんだけどな。
ロミオの青い空と家なき子レミ、DVD買おうかな…実は高校の頃からずっと欲しいと思っている。
ロミオの青い空は『黒い兄弟』という小説で持ってる!
家なき子レミと名犬ラッシーは原作…ではないけど本来のストーリーの小説を持ってる!

ロミオの青い空を観ててイタリアでの思い出が蘇った。
またイタリア行きたいな…イタリア語勉強しようかな…
観光地は春に行ったから、今度はイタリアの田舎を巡りたいです。
イタリアからスイスの山にも足を伸ばしてみたい。
フランスは都会はあんま興味ないんよねえ…田舎なら行きたいのぅ。

嘘ではない

隠したりごまかしたり言葉を変えたりはするけれど

嘘は極力言わない、言いたくない

肝心な時の説得力がなくなるから



今日は忙しかった!!!
朝8時前に起きて着替えて朝食を食って猫の世話してポンの散歩行って、
それから昨日から何とか歩けるようになった母と車で祖母を迎えに行った!
祖母宅を離れて半年が経つがもはや懐かしい。
あの人らは仕事で昼過ぎまで戻らないそうだからのんびり荷物積んだりしてた。
最後にモモ太(猫)を連れて車に乗り込んで、途中で母と買い出しして帰った。
帰ったのが2時頃、遅い昼食を食べて荷物を車から出して食材を片付けて、
ちょっと一息ついたもののもう夕方になったのでポンの散歩行って夕食作って食べて…

母がまだあまり動けないものだから殆ど私一人でやったという。夕食は母と一緒にやったが。
昨日は昨日で、仕事から帰ってから夕食は買って帰ったが、
洗い物とか祖母の部屋の片付けとか母の腰のマッサージとかやっててそれなりに疲れてた上に風呂から上がってから2時間程グダグダしてて(これは自業自得)
睡眠不足もあるんだよな…眠い…
マジ疲れたというか疲れました。
あぁ夕食の洗い物まだしてない…TV観てたから…

しかし今日は何だか久々に妙にすっきりしてた!
この調子だと大丈夫…かな…?
あと3日行けば今年は終わりだし、今年は取りあえず何とかなるかな??
このまま来年以降も何とかなればいい。

フォンデュ

昨日は帰りにTnさんと待ち合わせてチーズフォンデュを食ってきたよ!
つっても想像とはちょっと違ったかな…?
カボチャを半分にしてくり抜いた中にお代わり自由なチーズが入ってて、そこにつけて食べたのだけど、
何かクリームシチューって感じだった。
チーズっぽいクリームシチュー。
美味しかったけどな!
終わりはカボチャも食べれる。
デザートがすごかった。
焼いて蜂蜜につけた食パンの上にアイスが乗ってry胃袋が限界だた。
美味しいから完食したけどな!

しかし昨日の私のテンションはやばかったww
Tnさんとだといつも、騒ぐというよりはまったり語り合う的な感じなのに一体どうしたwww
ちなみにハイテンションだったのは飲む前である(
まあ飲みながら悩み聞いて相談に乗ったりしてたから騒ぐという雰囲気でもなかったのだが(笑)

帰って風呂入って寝たの確か1時前だった気がするが今日は珍しく自分で起きた。
アルコール入ってたから眠り浅かったのかな?
夜中に起きたりとかはなかったが。


最近やたら甘いものが食べたい、特に朝がヤバイデス。
強い欲求はないのに何となく食べてしまう。
ちゃんと朝食摂ってるのに…糖分恐ろしい子…(´・ω・`)
某方も最近甘いものが欲しくなると言ってたし、寒さに対する本能かもしれない。
半ば諦めかけてたけど、ふと思い立って今日はミントガムを鞄に忍ばせてみた。
どうやら大丈夫っぽいこれで勝つる。
俺は痩せなければいけないのだ!!!(カッ!!)

今日一日行ったら休みになる明日を心待ちにしているシンです。

浮上オオォ!!!

このままだと何だかブログ上に戻れなくなりそうな感じだったので浮上だ!!!
数日更新が空きましたが、その間何をしていたのかというと、何もしていません(
年賀状とか片付けとかやるべき事は山ほどあるのだが…;;
ぼんやり過ごしたりTV観たり(普段あんま観ないくせに)
あとちょっと、自分でも馬鹿だと思うような事をやったりもしたけれど、後悔はしていない。
数日分の日記をまとめて書く事にする。



金曜日、何となく腹が減っていなかったのと、
手話が始まるまで暇だったので国道沿いにひたすら歩いてみました。
途中でコンビニがあったので食事代わりにアイスバーを買って、脇道の畑(職場周りは田舎)の人目のない所で突っ立って食べてました。
寒がりな私だけど、寒さを求めてみると意外と寒くなれないものだな、と思いました。
翌日の朝食はヨーグルトで、昼食から昼食まで丸々1日アイスとヨーグルトのみだったのに、意外と腹空かないものだな、と思いました。


土曜日の朝は、5時半頃に起きてまた寝て8時前に起きました。
母に驚かれました。
着替えてジャンパー着て、ポンの散歩に山まで行ってきました。
本当は海まで行きたかったけど、海まで出るには町中を通らなくては行けず、
行きは良くても帰りになると車も人も多くなる事が予想され煩わしかったので山にしました。
人が全くいなくて居心地が良かったです。
もっと空気冷たいと思ってたのにそんなに寒くなくてちょっと物足りなかった。
健康的な筈なのに、散歩に行く時、母に今度は何故か「大丈夫?眠れたの?」と心配されました(普段が普段だから)
山で取った写真。
moblog_927e791a.jpg
moblog_ef62d285.jpg
カッコいいと思いませんか。1枚目ちょっとぼやけてるけど。

最近どうも聴力が落ちているようなので、午前中にセンターに行って聴力検査をしてもらおうと思っていたら、休みでした。
仕方ないので帰った。
来週にでも行こう。

それからザックリ腕を切りました。
紙以上ナイフ以下な感じの傷。
猫に引っかかれた感じかな。
そんなに深くないし全然痛くないのに、思った以上に血が出ました。
鋭利な傷口なのですぐ治るだろうと思っていたのに、血が止まったあと傷口の周辺が腫れて若干鬱血してるような感じ。
これはもしや、どんどん腫れて唇みたいになるのでしょうか。
傷口がパックリ開いて喋り出したらどうしよう。
いわゆる人面瘡。自分の発想がキモいわ。
でも、翌日になってみるとそんな事もなく腫れも鬱血もなくなっていました。

夕方からレーシックの検査に行ってきました。
手術日を26日で予約してきました。
でも手術翌日も検査に行かないといけないのだけど、仕事休めるかな。
私なんか別に、いてもいなくても同じだとは思いますが、それでも年末の忙しい時に休みを取るのは気が引ける。
でももう年内に手術してしまいたいんだよなあ…コンタクト買ってないし…
病院の検査で他に日がなかったって言ったら反感は持たれないだろうか。


日曜日は昼まで寝ていました。
年賀状絵を頑張ろうと思っていたのに、母がギックリ腰になってしまって、家事をやっていたらそこまでの時間はありませんでした。(←デジタル絵は数時間単位のまとまった時間がないと取りかかれない奴)
年賀状遅れるフラグ。

前使っていたキーボードが祖母宅から戻る際に行方不明になっていて、仮に古いのを使っていたのだけど、
そのキーボードにはウインドイウの『戻る』役割のキーがカーソルキーの『↑』の上についていて、
文字入力をする時にカーソルを左に戻そうとして間違えて押すという事態が何度も発生していました。
普通に文字を打っている時ならいいが、ネット上の書き込み(ブログとかコメントとか)だと悲惨。
間違えて押した場合、ウインドウが戻ってしまって今まで書いていた文字が消えてしまうからです。
タイピングする時に手元なんか見てないし…試しに見ながらやると逆に入力ミス多いし…
よっぽど、そのキーにカバーでもかぶせようかと思っていましたが、
前日に片付けをしていて自分のキーボードを見つけました。
ktkrこれで勝つる。
日曜日に取り替えました。
安心安全の文字入力。


今日は本当なら、部署内の忘年会でした。
母のギックリ腰を口実に参加せずに帰ってきちゃった…
でも嘘じゃないもの。
雰囲気から、参加しても良かったかなと少し後悔しましたが、まぁいいやと思いました。



一枚だけ絵を描いたので追記に上げる。

続きを読む »

職免

今日は健診で午後丸ごと職免だった!
ウキウキワクワクしていたのに、今日、職場に行ってみると、子供さんが風邪をひいたとかで先輩が休みだった。
ちょ…何も今日休まなくても…別の日でいいじゃん!!?
ねえ!昨日か明日で良かったじゃん、私が通常勤務の時に休みだったらいいじゃん!!?
おまけに退社する午後から忙しそうだった。
通常勤務なら張り切って仕事したのに…
仕 事 関 関 で 一 番 が っ か り し た _| ̄|●ガク-!!!(どんだけだ)
しかし驚くほど心穏やか。
人一人いないだけでこんなに平穏かつ堂々と過ごせるのか…パネェ…

12時に休憩時間なって、弁当食って慌てて洗い物してDIさんに色々仕事の説明して12時半に退社!
したものの、組合で車険の手続きしてたら1時を過ぎた。
それから健康診断行って受けて帰って地元の駅前でブラブラ。
平日の昼間(つか夕方)に町の中にいるって素晴らしいな…(
本屋行って赤ずきんチャチャを探して迷ったけど1巻だけ買ってしまった。
赤ずきんチャチャ今読んでも面白いな…昔大好きで全巻読んでるけど買ってはいなかった。
守って守護月天!も大好きだったけどアレは今買おうとは思わないな…
チャチャ揃えようかな…大人買い!
ポケスペ熱も再発しているここ数年だが、ポケスペは途中から絵柄がなあ…
でもストーリー読んで妄想したいので漫画喫茶で読破してこようかと思う今日この頃。

帰ったの5時頃だったけど何故か気がついたらいつもの時間になっていた(


コメントお返事!

>猫君
こんなんで良ければもっと召し上がってください(

色々

自由に描いた。
年賀状絵が下書きのまま放置されている(

続きを読む »

口調バトン:セイド

最近思う事。
不思議な事に、同じ人がかくと絵も小説も雰囲気が似ると思う。
綺麗な表現、繊細な表現を文章で書く人は絵も綺麗で繊細で人物も華奢だったり。
細かい描写、シリアス調の絵柄、格好良い雰囲気の絵を描く人は小説もまたそうなんだ。
柔らかい絵柄だとやっぱり文章にもどことなくホワホワした感じが漂うし、ちょっと子供っぽい感じの可愛い絵を描く人は文章もそんな感じだ。
まさに創作は主体を表すんだろうなあ。
きっと、それは表現手段によらず。
彫刻も手芸もそうなんだろうなあ。

そう考えて、では俺の創作は他人の目にはどう映っているのだろうか、と思った。
以前、絵師バトンだったか何かで、俺を格好良いと何人かが言ってくれて、
その時は俺自身だと思ったが、よく考えたらあれは俺の絵の話だったのかね(そもそも俺と会った事のある奴が俺を格好良いと思う訳がないのだ)
そうだとして、俺の絵を格好良いと言ってくれるのは嬉しいねえ。
さて、絵が格好良いとして、だ。
さっきの方式が成立するとすると、俺の書く小説も格好良いという事になるのだろうか。
しかし自分では分からんな…
中高時代は絵の雰囲気が柔らかいと結構言われたり、大学の頃は少女漫画な絵だと言われたり(これは一人にだが)
でも俺の小説に柔らかい雰囲気や少女漫画的な表現があると思わないしな…
つっても俺は小説書きじゃねえからどうなんだって感じはするけどな(笑)
いっぺん誰かに言ってみて欲しいね。
今の俺の絵や小説がどんなものなのか、いい意味も悪い意味も含めて。
まあ、そうは言ってもあまり厳しく言われたらヘコむから別にいい(笑)
自分で勝手に考えるのが楽しいだけだ。


そういや先週の金曜にボーナス入ったんだけど。
明細書見てびびった。
…こんな貰えんのか…社会人パネェ…
初めてじゃないのにこんなに驚愕するという事は、その時によって金額違うんかね。
帰ったら過去の明細書を見てみようと思う。
まあ、近いうちにかなりの出費の予定があっから正直助かるんだけど。
…俺だけボーナスと給料を減額とか出来ねえかな…
ぶっちゃけ給料に見合うだけの仕事してない訳ですよ。むしろ迷惑かけてばっか。
時給500円位でいいと思うのだが。
クビは、困るけどな(笑)


Σハッ、そういやあと10日でクリスマスじゃねーか!
いいねえ、クリスマス。ワクワクするな。
今週末にでも、兄にヤマダ電機に連れて行ってもらおうかね。
前のデジカメがイタリアでご臨終なさったからな…自分へのクリスマスプレゼントに新しいデジカメを買うつもりだ。
…あー…家族へのプレゼントどうすっかなー…
今までは買った事ないが、もう社会人で収入もあるし、ちょっと何か買いたいよな…うーん…
言うても多分母は欲しいモンないと思うし。
祖母は何か温かい服…でもいっぱい持ってるだろうし…兄の欲しいモンも分からん。
まあまだ日にちあるし考えておこう。


さて、今日の口調はセイドだ。
追記からバトン本題に回答するぜ!

続きを読む »

口調バトン:ラウト

今読んでんのは『アルプスの谷 アルプスの村』(新田次郎著)って本だ!
旅行記…なんかな?作者が実際に体験した事っぽい。
スイスいいよなー!俺もいっぺん行ってみてぇ!
まだ5分の2位しか読んでないからどんな展開なのか分からんけどな!


今日はルミナリエが最終日で、母ちゃんがどうしても行きたいっつーから仕事帰りに付き合って行ってきた!
つってもゴール地点に入って覗いてきただけだけど。
正直ルミナリエはわざわざ見たいと思わない…人混み凄いし何回も見てるし(地元)
友達とならいいんだけどなーっ。
でも俺は去年2回(笑)見たけど、母ちゃんは去年見てないからまぁ付き合ってもいいかなって思った。
目当ては食い物だ!!!(カッ)
チーズ餅食って揚げ餅食ったら腹いっぱいになった(餅ばっかか)
兄貴へのお土産にベビーカステラ買って、母ちゃんと俺とでつまんだ。
まず俺が食ったら、中がクリームっぽくなってた。

シン「(パク)あっ!…凄いこれカスタード入ってる!」
母「ホンマや!これカスタード入りなんですか?」
店の人「そんなんもあります」
母「?」
シン「?」
母「(パク)…あれ、こっちは普通のやで」
シン「…これカスタードちゃう…生や…!」(´゚言゚`)

カスタードと間違える位のドロドロの生ってどういう事なのOTZ
でも兄貴が言うには、大阪の店だとそういう中が生のを売ってるらしいぜ!
まあカスタードと間違える位だから美味い事は美味いんだけどさ、卵アレルギーだから生を食ったら痒くなんだよなー。

つか最近俺マジで甘いもの食い過ぎ!!!!!!!
何なんだよ…やたら甘いモン欲しくなんだ…
明日からダイエットする本気でする絶対だ。

続きを読む »

なーんーだーかーなっ

最近日常の事を書く気がしないというか書く事がないというか。
仕方ないので読んだ小説やら思った事やらを書いてるけど。
でもそれだとキャラ口調では何かやりにくいというのと、バトンまでやるエネルギーがなくてバトンも放置気味。
そのうちやりますので…!


木曜日から金曜日にかけては『悪霊の棲む日々』(西村寿行著)という小説を読んでました。
何これ不気味…
基本的にホラーは絶対に読まないけど、兄がこれ面白いでって言ったので読んだ訳ですが、
ホラーじゃないけど…陰鬱…
終わり方が嫌!
ハッピーエンドで終われとは言わないけど、それなりの結末はあって欲しいのです。
同じ状態がこれからも続く的な…アニメで言うと、途中で打ち切りになって仕方なく『俺たちの旅はまだまだ続く!』で終わるみたいな(どういう例えなの)
そういうのが嫌なんだよね私ね。

土曜日(昨日)は兄とプール行きました。
あまり乗り気じゃなかったものの、行って水着に着替えるとwktkしてきた。
水着なんて何年ぶりなの…むしろ十●年ぶりという。
小学校を卒業した後、一度だけ家族とプールに行った覚えはある…あれは中一か中二かな…
その時点で久しぶりだった覚えがあるから中二だったかもしれない。
しかし水泳って意外としんどい…!こ、こんなしんどいものだっけ…!?
底まで潜ったら水圧で耳が痛いし(←耳栓忘れた)
もういい…プールはもう行かない…
スポーツジムもあったからそっちで運動してダイエットする…

今日は昼まで寝てた。
朝一回起きて二度寝して前記事の夢を見た。
夕方に山の上の展望台に行こうと思ってたのにタイミング逃して暗くなってしまったので諦めた。

久々に夢を見たと思ったらまた何とも言えん病んだ夢を見た…
命狙われる夢ホントよく見ますね私。

続きを読む »

きみのとなりに

kiminotonari.png

2コマ目の少女がナスク、少年がウォルド、3コマ目の少年がロディフル。
背景がログアウト。
ツイッターでみぃちゃんが『きみのとなりに』ってお題出してたのを見て思いついたので描いてみた何の意味もない1頁漫画。

時々、刻継ぐキャラの恋愛とか描きたくなる。
そもそも未婚者の成立CPが1組しかないから描こうにも描けないのだが。

続きを読む »

私は

山の人間だろうか、海の人間だろうか。
海と山に囲まれた町で生まれ育って、双方に惹かれるからどちらとも言えない。
それよりも異常なくらい空に恋い焦がれる私は、主人公と同じように月に呼ばれているのかもしれない。
でも月というよりは空だからやっぱり違うのかもしれない。
何のこっちゃ。

夢枕獏 著 『月に呼ばれて海より如来(キタ)る』 という小説を読んだ!
何っとも不思議な小説である…
前三分の一位は信仰上の理由で禁止されているヒマラヤの一角の頂点を目指して登山する話で、登山の話だと思っていた。
読んでて私も登山したくなった…しんどいからしないけど。
何気にスキー部恒例のGW合宿で立山の中の一つの頂に登った事がある。
背中にスキー板背負って。
死ぬかと思うくらいきつかった…何がきついって、斜度が半端なかった。
ってこれは昔ブログに書いてる筈だから昔からの付き合いの人は読んだ事あるに違いない。
登る前から散々ごねていたけど先輩後輩に誘われて一緒に登ったがもう二度と登らない。
しかし山の男達が何度も山に挑戦する気持ちも分かるよ!
確かに登り終えた後の達成感は半端ない!
気持ち良かったなあ…また山に登りたいなあ…しんどいから登らないけど(
いやいや、私の経験はともかく、とにかく神秘的で不思議な話なんだ。
気になる所でいきなり終わってしまって、何と気持ち悪い終わり方をする小説だろうと思っていたらどうやら続編を書く予定だったようだ。
スタートを予定していた雑誌が休刊になったのだと後書きに書いてあった。
何…だと…


今日はイギリスに研修に行った人の研修報告会があって参加してきた!
まあ、本当にただの報告とあと意見交換みたいな(笑)
でもそれで2時間潰れたから良し(

そういや、いつの間にかブラインドタッチがデフォになってて、
速度はそんなに変わらんが以前はキーボードと画面をチラチラ見ながらだったのになーと思って、ちょっとキーボードを見ながらタイピングしてみた。
そうすると何故か逆にやりにくいという罠。
何故だ…


一時は熱に浮かされたように小説書いてたのに、最近全然小説書いてないんだよね…
久しぶりに小説書きたいなあ。
前も言ったけど現代小説が書きたい。
家では小説書くくらいなら絵か漫画を書くから久々にポメラさんの出番かな…
でも現代小説の前にカゲロウを完成させたいなあ。
場面場面が空白になってるだけで、シナリオは全部出来てるし文章も結構書けてるんだよねえ。
まあノリでいいや。ノリで書きます。


そういや年末年始の休みがどうやら29日~4日までのようだ!
29日からなのかな?30日からかもしれん。
とにかく4日まで休みだったのは想定外だった!嬉しいなあ!


そういや、が多い今日のブログ記事。
書く事がない日の内容なんてそんなモンですよ。
ええ、単発ネタが多発しますからね。“そう言えば”という出だしで。

ゆいg…

白い巨塔読み終わった!
泣いた。
何ぞ!もう何ぞ…!こんな可哀相な話だなんて聞いてねーぞ!
権力を行使して名誉のみを追い求めて、人間として見下げた奴だとは思うが、それも含めて哀れだと思う。
種類は全然違うが、身近で今は遠いあの人と被るなあ…そう遠くないうちに彼も同じような運命を辿るんだろうなというのは私の予感だが。
私の予感というか推察、こと彼に関しては外れた事がないからなあ。
もはや悲しいという気持ちはない現状だが、もしいつかそうなったら私は悲しむ事が出来るのかな。

そういや作中では、治療の際に医師が癌患者に癌である事を隠すケースがしばしば見受けられて、
何で本人はともかく家族にまで隠すのだろう、と怪訝に思っていたが、
よく考えたらインフォームド・コンセントの概念が出てきたのは最近の事だっけ…
というか、末期患者への告知は未だに意見分かれる所だよな。
末期患者に告知するかどうかって難しいところだと思う…患者の性格にもよるしなぁ。
告知するかしないか極論づけるなら私は告知すべきだと思うが、それにあたって患者へのフォロー環境を整える事は必須だと思う。
かく言う私は自分の余命が数年未満なら絶対に告知して欲しい。
色々と…見られたくないものの処分をだな…(
あと仕事辞めて元気なうちに貯金全部使って海内外旅行をしまくったり、引き込もって溜めてたネタを漫画と小説に完成してやる。
友人達と会ったり…他に何かやりたい事あるかな?
太るの気にせずに嫌になるまでお菓子やパスタを食いまくるとか?(笑)
あ、そうだ荒川先生とお会いしてアシスタントやってみたいです…
そうだ一時期でいいのでトラかチーターかヒョウの子供を飼いたいです。
死ぬ寸前にとある人に伝えたい事がある。
私の死後は骨の一部を一番空に近い所にばらまいて欲しい(遺言か)


後で明日から読む小説を見立てねば!
でも今日、売れ残ってた古本の引き取り手が見つかって丸ごと引き取られていったらしい。
うわあああぁぁぁぁぁ面白そうなの抜いておけば良かったああああああぁぁぁぁ。
まあ、ちらっと見で面白そうなの何冊かは既に抜いてあるが、でもあれどこにあるのだろう。
久しぶりに図書館で借りてもいいしな!
でも図書館は極力行きたくないんだよな…行ったら立ち読みしてしまって余裕で1日潰れる…
まあ読むのは通勤途中だけだし、家にあるヤツを読み漁るだけでも数ヶ月は持つかな?
しばらくは小説なしでは耐えられる気がしない。特に朝の通勤途中。

拉麺

昨日14時まで寝てたせいか全然眠れなかった!
23時半にベッドに入って24時頃に就寝。
杉?に登っていたようで、慎重に降りる夢を見て目覚めたら2時だった。
そこからひたすら眠れなくて5時頃まで起きてた。
結局ずっと起きててフラフラで、母に今日は休んだら、と心配されたけど大丈夫と朝食を食べて行く準備しながら兄と会話してる夢見てたら母に起こされた。
リアル過ぎて泣けたが、まあとにかく少しでも眠れて良かった…のか…?
心配してたけど仕事中に全然眠くならなかったから良かったなーっ。
でもあんま寝てないから、目が!目がああァァ!!!って状態だった。
今日はよく眠れるに違いない。うん。

6~7年?前に開店したラーメン屋がバス道の途中にあって、一度食べてみたいと思いつつ行った事がなくて、
今日仕事帰りに待ち合わせて母と兄とで行ってきた!
並んでた。
兄の提案で違うラーメン屋へ行った。
めっちゃ美味かった…!
こってりスープにとんこつのダシが効いてて、まるで焼き豚を食べているよう。
麺も美味かったな…!ほど良い固さ、ほど良い太さ。
でもこってりなので結構ずっしりくる。
並自体そんなに量なかったけど、小にしたらマジ少なかった。
けど、それで満足した。
つか、ラーメン食べるの久々すぎる件。
元々ラーメン大好きだったけど、ここ数年はラーメンよりうどんとかチャーハンだったからな…

帰って3人でTV観てたらもうこんな時間である。
バトン今日も出来なかった…

ぐぬぬぬ

今日は2時過ぎまで寝ていた寝過ぎである。
珍しく起こされなかった。
今日は何だか1日中ぼんやりしてて何もやる気が起きなかった。
言い換えれば無気力。
なのでもう部屋の片付けはせずに、母の手伝いをしつつグダグダしてた。
最近、動悸がして手が震えるという怪奇現象がシンに起こりつつあるのだが、それが夕方頃にまた起こった。
そんな状態でポン(犬)を連れて山に繰り出してきたよ!
案の定息切れが半端なかった。

59451133_org_v1291538406.jpg

山の展望台から望む我が町並み!
私、この町が好きです(某魔女風に)

しばらくそこで何をするともなくぼんやりと佇んでいて、暗くなってきたので家に帰った。
そしたら母君が焼き芋をしていた。

59455899_org_v1291538412.jpg

59460918_org_v1291547415.jpg

一番左がサツマイモ、右2つがジャガイモ。
焼きサツマイモ久しぶりに食べたな…!(前回はサツマイモがなかったのでジャガイモを焼いた)
あとウイスキー飲んだけどもうなくなってしまったので2杯しか飲めなかった。
今日初めてウイスキーを美味いと感じた。

ちょっと絵を描いてる途中で風呂が沸いたので先に入ってきたらまた動悸と手の震えが出て、
構わず続きを描こうとしたが描けなかったので諦めて今に至る。
何だろうなこれ…
金曜日は肋骨の辺りの内臓?がチクチクしてたけど、それは一過性のものだったようだ!良かった!
だが今朝に腹痛を起こした。
冷えたかな…

イメージを固める為の

大木椎名もしくは大木慎に感心のある方のみどうぞ。

続きを読む »

大木慎

椎那を性転換してみた。

101204-1.png

たいへんへんたいです。
言動は椎那とそんな変わらんから、女だから許された言動も男だとただの変態。
セクハラは多少自重する筈。流石に。
クセ毛のせいでチャラ男に見られてるといい。
別段お洒落でもないが。
当然だが全然モテない。
ウザくてイラッ☆とする存在だといい。
多分筋肉は結構あると思うよ!
椎那(私)は女だからそんなに筋肉つかなかったけど、男だもの!
筋トレはかなりしてた(過去形)もの!

101204-2.png

身長比較してみた。
慎の身長は180cm位ですよ!兄がそれ位だから!
二次元でくらい夢見たって…いいじゃないか…

口調バトン:フォティズ

今日は昼前まで寝て、午後から母と出かけた。
母の友がランチバイキングが700円だと教えてきたらしいのだが、今度行くと口約束をしたら「もう行った?」「もう行った?」と何度でも聞いてくるらしい。
仕方ないので付き合ってくれと急に言われたのだ。
幸い今日も明日も用事はない事だし、快く返事して行ってきた。
値段の割に味は良かったと思う。
俺も母も食い過ぎたため今日の夕食は抜きだ。

その後少し足を伸ばして買い物をし、俺が機会を見て買ううつもりだった『よつばと!』の10巻を購入。
そう言えばまだ読んでいないから、このブログを書き終えたら読もうと思う。

更に足を伸ばし、一駅電車に乗ってガスてんに行ってきた。
どうやら我が家のガスの事で聞きたい事があった模様。
そうして帰ったら既に5時だったので、犬の散歩に行ってようやく一息ついた。
今日は部屋を片付けるつもりだったがもう止そうと思う。


今日の口調は千崎からフォティズ指定だ。
正直、驚いた。
Nigh-t-rAからのトパーズといい、水無月からのラウトといい、企画に参加していないキャラを指定されると驚くものの、嬉しいと思う気持ちは禁じ得ない。
フォティズの口調に引っ張られて回答も若干淡泊になってしまったが、許して欲しい。

続きを読む »

口調バトン:トパーズ

小説面白くてつい家でも開いたら案の定こんな時間になっちゃった!!!
といっても、今日は手話があったから帰った時間自体が遅かったのだけども…
白い巨塔面白いなあぁ!
小説が書きたくなってるのは間違いなく触発されてるよね。
さっきお風呂に入ってる時に、読み切り漫画用のネタとして考えてた話を小説で書きたくなっちゃった。
でも今は無理だなあ。
そうそう、そういえば年賀状描かなきゃだよね。
そろそろ手をつけないと…。
僕にしてはこれでもかなり早めに取りかかってるんだよ。
いつも12月後半になってからだもの。
でも…ほんと、誰に出せばいいのかな?
去年は喪中だったから一昨年に年賀状くれた人には出すとして…まずは一昨年と去年もらった年賀状を探し出す事からかなぁ。
オフ友はもう印刷でいいかな?
一応印刷年賀状用に絵は描くつもりだけど…一般用と絵関係用にイラストを分けようかな?
それかもう、mixiで年賀状くれる人はメールなりコメントなりちょうだいって書こうかな?
あはは、それも何かちょっとアレだよねえ;;

今週末は久々に2日空いてるんだ!ゆっくり出来るの嬉しいな!
明日は部屋の片付けと年賀状の下準備をしようと思っているんだ。
明後日はゆっくり絵でも描けたらいいなぁ。
とうに日付変わってるから、今日と明日だね。


今回はナイトラさん指定のトパでやってみたよ!
正直、トパ指定とかびっくりしたけどね(笑)
トパーズという宝石の名前だから気になってくれたのかな?それとも四コマかな?

でも、口調がトパといっても中身はシンだから、何かちょっと違う感じ。
本編の7歳トパはもっと幼い感じなんだけど…どっちかというと学園パロや成長したトパの感じになっちゃったかなあ。
トパの性格からしてバトンみたいな感じだと敬語使いそうだから、余計に大人っぽくなっちゃったかも。
まあいいよね、トパに違いはないんだし。

続きを読む »

ちょっとメモ

・次元入れ代わり
・未来の自分

・世界の成り立ちを覆すのはタブー
・時間の流れは変えられない
・歴史はどうでもいい
・具体的でないと駄目
・調査員

うぃ、好きー

昨日は帰ってから家族と飲んだ!!!
本当は一昨日飲みたいと思ったのだが、一昨日は帰りが遅かったので飲むと寝るのも遅くなると思ってやめたんだった。
昨日「飲みたい」と言ったら「何か嫌な事でもあったん」と心配された。
嫌な事なかったら飲んだらいけないのか。
まあ、それだけ俺が飲むのは珍しいという事ですよ…!
滅多に飲まないが飲む時はめちゃくちゃ飲む(多分あまり良くない飲み方)
家族は毎日のように飲んでるんだけどね…!嗜む程度に…!

それはともかく、ウイスキーが一番気持ち良く酔えるかもしれんね!!!
ビールは炭酸入ってるし少し飲んだ位では酔えないしそもそも少し苦手。
チューハイは炭酸入ってるから飲むスピード遅いし酔う前に腹がいっぱいになる。
炭酸なしのカクテルが一番飲んでて楽しい(美味しい)が、ウイスキーのが自然に気持ち良く酔える。
味はウイスキー別に好きでもないんだけど…(笑)


昨日は帰る時から飲むと決めてた。
飲んだらブログ書かない事は分かってたので、帰るまでに電車の中で書こうと思ってたらうっかり小説に没頭してしまった。
ので、今書く。

口調バトン:スライル①

今日から読み始めてる『続・白い巨塔』。
下じゃなかった、続だった。
『白い巨塔』で俺が好きだった奴が今度は主人公的な感じで滾った。
学者はやっぱこうであって欲しい。
俺自身かつては学問の追究をしたくて学者を目指してたから、純粋に学問に身を投じている人間には憧れる。
『白い巨塔』の方では名声を求めての金とコネと権力の絡みで、それはそれで面白かったけど現実にこんな人間いたら絶対味方はしたくないよな。
続の方は良心vs欺瞞、学問vs権力、努力vs金、そういう戦いの話か。

今までは小説というとファンタジーものばっか書いてたが、読んでて現代小説を書きたくなってきた。
何気に、現代小説ネタとして考えてるものが一つあったんだがな。
様々な問題を抱える少年少女達が、ネットを通じて出会って傷つけ合ったり支え合ったり、そういう話だ。
特に主人公は考えてなくて色んな視点で書けたらいいと思っていたが具体的に考えてはいない。
登場人物の一人に聴覚障害の少女がいて、障害が原因で虐められたり偏見を持たれたりしてるのだが、
それを書くと俺自身の体験や思いだと思われそうでちょい躊躇してはいる。
つか障害を持つ俺自身の体験をエッセイや小説に書けとだいぶ前に母親に言われてるんだよな…
エッセイとか書く気しないが小説は書いてみたいと思う。
まあ小説書くなら先にカゲロウを完成させるつもりだが。
それ以前に取りかかるつもりのものがある。
つまるところ小説は二の次デス。

つか小説の話ばっかか。
そういや今日から12月だな。
最近やけに寒いと思っていたが、もう12月なんだと思うとその寒さも頷ける。


という訳でイトルからスライル口調でバトン回ってきたのでスライル口調で日記書いてみたぞ。
以前は口調バトンとか、そのキャラになりきって書いてしまっていたが、最近はシン思考で口調だけキャラという事も出来るようになった。
慣れたのかもな。
性格まで影響されるのは仕方ないと思イマス。
追記にバトンいく。
前バトンでのナスクの回答、ノリで答えたら回答が短い事に読み返して気づいた。
ので、反省して今回はちょっと丁寧に回答するようにしてみたぞ。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。