

退職

結局昨日寝たの22:20頃だよ!だがまあいい!
目標時間を決めても微妙に過ぎるシンです。
そして心配していたら案の定夜中に目覚めたよ!
目覚めない日もあるけど目覚める時はいつもは4~5時頃に起きるから、早く寝たら2~3時頃に起きやしないかと思ったら3時に起きた(
起きたのは別にいいが、今度はなかなか眠れなかったのでホットミルクを少しだけ飲んでみたら寝れた。
そして目覚まし時計が鳴る数分前に自然起床という素晴らしさ。私どうした。

今日は退職する人の発令があった!
主に部長級の方々。
その中には、私を可愛がってくれた部長さんや、採用の時に私を選んでくれたらしい次長さんもいた。
寂しい…(´;ω;)ウウッ
いや階が違ったからそんな話した事ないけどさ!もっと話したかったなあ…!

で、異動の発令は明日なのだが。
今日、廊下や階段を歩いてたらすれ違う人にことごとく「大木さん異動なったな」「大木さん障害福祉やろ?」「頑張りや~」と声をかけられたという。
え、何、私の名前有名なの?
私はあなた方の事、見覚えがある程度にしか知らないのですが(コラ)
まあうちの課にいつ来ても私おるしな…
それか去年の新人が3人しかいなくて女は私のみだったからかもしれない。
異動先の課の人は、みんな優しくて面白いらしい!楽しみだなあ(*´∀`)
仲良くなれるといいのだが…役に立てるように本当に頑張りたい。
明日17:00頃に紹介するから、その少し前位に来てねと異動先の課長に言われたけど、
別に早く行ってもいいらしいし、明日は忙しいらしいから、もう早く行って手伝おうかと思ってる。

やばい明日が楽しみすぎる。
もう朝に異動発令を受けたらすぐにでも荷物持って移動していいん違うのか。
引き継ぎがどうのって言ってたが、別に私が誰かに引き継ぐモンなんかないだろうに。
つっても状況次第かな…;;

宝物

ふと思った。
私は自己中だし注意力散漫だしいい加減だし頭悪いし世間知らずだし大して能力もないし割といてもいなくてもいいような人間だけども。
こんな私にも誇れるもの、宝物がある。
考えてみると、昔から私は友人や周囲の人間に恵まれるんだよな…
学生の頃は、もちろん喧嘩も虐めも差別もあったけど、それ以上に尊敬出来る恩師や一生付き合える友人に恵まれた。
忙しくて普段疎遠になってる中高や大学の友人も、会えば変わりなく楽しく騒げる。
学生時代の友人だけでなく、今でも辛い時に本気で心配してくれる人がいて、私はその人に支えられてる。
そもそも私は家族に恵まれていると思う。
そういう家族や友人は私の誇りで、胸を張って自慢出来る宝物だと、それは断定出来る。

…とか真面目な事言ってみたよ!何か恥ずかしい!(


今晩は母が友人と泊まりに行くそうで、私一人だ!
母は「家族を置いて泊まりに行くなんて…」とか行ってたが無理矢理行かせた(笑)
よっしゃあああぁぁぁ今晩は誰にも邪魔されずに好きな事をやりまくる!!!!!!!!!!!
と学生の頃なら思ったが、明日も仕事があるので徹夜とかしません。
むしろ朝起きれるかどうか非常に不安なので、今日は帰ってご飯食べて風呂入って即寝るつもりだ。
目標は22時だが、早ければ早い程いい。

人事異動

現在のうちの課の人数は7名。
うち、4名が4月から別の課に異動になりました。
私は障害福祉になりました。
障害福祉は仲いい人というか顔見知りの人がいる!嬉しいなあ!
前々から「考えといてやる」とは言われてたけど、私がやりたいのは子どもに関する事ですって言ってるのに毎回「やりたいのって障害福祉だっけ?」と言われてたから、
大丈夫なのか、もし本当に異動なったら障害福祉なるんじゃないかと懸念していたらやっぱりだよ!(
まあ障害福祉もいいけどね!
少なくとも行政経営関係にならなくて良かった…
私自身障害者だから色々分かる事もあるし自分自身の勉強にもなるし。
でも私にどんな事が出来るのかな?
窓口対応や電話番は難しいし、手話も通訳出来る程じゃないしなあ…
まあ福祉は色々あるから、何かしら出来るよね。頑張れるよね、頑張ろう。
大学でもっと真面目に勉強しときゃ良かったな…福祉関係の仕事は全く考えてなかったしな(笑)
…あ、それなら社会福祉士の資格取った方がいいのかな…?
一応受験の資格は持っているのだが…今更勉強し直すのもしんどいな;;

異動まであと2日。頑張ろう。

4h

昨日はぶっ通しで金八先生を見た泣いた。
色々語りたい事あるんだけど何かもういいや(何)


土日今日と三連日で夢を見たぞ!!!
昨日のは語っていいかどうか分からないので内容は伏せるが、某企画の参加者が一同に集まってたww
まあほのぼのしていたよ、約1名を除いて(

他の夢は地震とか死とかの描写があるので、状況的に一応追記にしまいます。
精神的に影響されそうな方は読まない事をお勧めします。

続きを読む »

散髪

今日は昼過ぎにレーシックの3ヶ月後検診行ってきた!
異常なし、両目とも1.5。
…1.5!!?視力半端ない(笑)
これでもう検診は終わりー!

帰りに、来週Tnさんと約束してる焼き肉屋のリサーチしてきた!
ネットで調べて目をつけてたのは5店あったが公式HPじゃないしよく分からんから直接行ってきたのだが、
そのうち3店がいい感じでどこにするか迷っている。
一番最初に行った所か次の店かな…
一番最後のはいいかな…聞いた時の相手の反応が何かな…いや確かに準備中に訪れるのは悪いとは思ったんだけど。
一番最初は良かった、にこやかに丁寧に親切に教えてくれた。
飲食店で働いている人は覚えておくといい、客は案外店員の愛想で来店を決めるぞ…!
その人の愛想が全てではないと分かってはいるが、初めての店だったりするとどうしても影響されるよな…
言うても金額とかメニューで決めるけどなwwwどっちにしようって迷った時とかww

帰って、この間修理に出してた補聴器を受け取りに行った!

夜、祖母の髪をカットした。
上手いって言われたよ!満足してもらえたようで良かった!
だが、襟首の辺り結構短く切ったからハサミの先でチョンチョンと切ってて指切った(
2回ほど「いたっ!」ってなって、その時見たら何ともなかったから気にしてなかったが後で見ると2カ所から血が出ていたという。
ええぇ…ハサミで指とか切れんの…まあよく切れるハサミだけど。
でもよく考えたらハサミで食用の肉を切ったりするしな!そら切れるか!(

年度末

私の所属する課では、各課からの決裁(これをしてもいいですかという伺いとその詳細)を受け付けている。
必要事項の漏れがないかチェックして参事に渡し、参事→室長→理事と課内の上の人が確認して、
OKなら副市長→市長と渡して印を貰う手順になっている。
決裁が下りて初めて、事業だとか支払いだとか取引だとか、そういった仕事が回っていくのだが。
三月ももう終わりで直に年度末、四月からは次年度になるから今年度の決裁は三月中に貰わないといけない。
まあ、決裁持って来られてもすぐに返せる訳じゃないよね。
だから、早めに締切を設けて通達していたのだけど。
その締切が今週中、つまり今日。

朝からどっちゃり来た。

えええぇぇ…どんだけ…!
いやもっと早く持って来ようよ!!?通達してたの一昨日の朝じゃん!!!
つっても起案出してからうちに持ってくる前に担当課の中でも決裁が必要だから、まあ時間かかるのも仕方ないのかなとか思ったり。
それでも上司達が哀れになるくらい量が半端なかった。
普段は勝手に受付簿に書いてもらって勝手に箱に入れてもらって、溜まってきたら出してチェックして参事に渡す感じなのだが、
今日はもういちいち受け取ってチェックしてた。
昼休みの前後とか会議の後とか、だいたいみんな同じような時間に一気に来るから、その度に立つのも忙しないしずっと受付の所に立ってた。
誰かが受付簿に書いてる間にまた次の人が来て、やっと並ぶ列が途切れた時には新たな決裁が積み重なっているというね…!
各課でもやっぱり慌ててたのか量の多さに追いつかなかったのか、漏れが頻繁にあった。
受け取ったその場で指摘して再度持ってきてもらうようにお願いすると、並んでる人がそれを聞いて慌てて自分のを確認したりしてるのが笑えたwww

あまりにも多いから勤務時間が終わって数えてみたら、今日一日で117件あったという罠。
ひゃく…(´゚Д゚;)ナニソレコワイ
回覧が追いつかなくて上司達の机の上に積み重なる決裁のファイルに、もうみんな苦笑するしかない状態である。
そんな中、私はそれを刻継ぐの軍上層部に脳内変換してこっそりニヨニヨを噛み殺していた(


明日明後日は休み!!!!!!!

春の正体

こんにちワン。

えーしー( ゚∀゚)
すっかり洗脳されたシンです。
警告されていたのに…警告されていたのに…!(

違う、こんなアホな事が言いたかったんじゃない。
うちの近くに犬5匹飼ってるお宅があるらしく、時々見かけるのだが。
今朝バス停で待ってたら「ワン!ワン!」という低い声。
見ると、でっかい犬3匹中型犬1匹小型犬1匹をつれて散歩してる人がいて、
そのでっかい犬のうち2匹がじゃれ合って暴れてて超和んだ(*´∀`)
でかい犬が3匹もおるとか楽園やんなあああああぁぁぁ!!!!!!
や、まあ猫の方がいいけどね(
しかし大型犬3匹も1人で散歩とかたっいへんやなあ…犬5匹ってだけでも大変やのに(笑)


ところで昨日の話だけども。
仕事終わって電車に乗ってバスに乗って、家の近くで降りるのはだいたい7時過ぎ~7時半。
そこからは家まで坂を2~3分登るだけなのだが、細い道なので割と暗い。
心配性な母はいつも犬と共に途中まで迎えに来てくれるが、昨日のメールで。

シン「バス出ました」
母「おかえり!春のお出迎えがあるよ。坂までポンと行くからね」

何だろう、花の絵文字なんか使うから何か花が咲いたのだろうか、新しい花を買ってきたのだろうか。
桜餅を買ったとか?
雛祭はもう過ぎてるし…とか色々考えてた。
その春の正体はヨモギだった。
庭にヨモギが出てたらしい!まだまだ新芽だが!
そのヨモギは夕食にヨモギ焼き?として出た(*´∀`)
我が家では、ヨモギを刻んで小麦粉と混ぜて焼くのをよくやる。
パリッと焼いたところに塩か醤油をかけて食べる。
何て言えばいいんだろうな?ホットケーキやお好み焼きの薄いもの、クレープよりは分厚い感じの。
ヨモギ大好き(*´∀`)
見た目も香りも味も好き。小さいヨモギ可愛い。

最近

居酒屋行ってないなーとか思ったシンです。
居酒屋行きたい飲みたい騒ぎたい!!!
でも駄目だ、太るわ。
ある程度痩せたので、現状維持のみにして暖かくなるまではダイエットお休みしよう♪とか言って調子に乗って間食しまくってたら、ちょっとマシになってた顔のふっくら具合が最近またヤヴァイです。
分かってた…太るのは一瞬だって、俺分かってた…
そんな訳で、数日前から徐々に間食に対する忍耐力を取り戻そうと試みている。

本当なら今日、部内の懇親会だったんだよな…
中止になって本当に嬉しいわけですが喜んで何が悪い(
会費7000円だぜ…友達との飲みなら2回出来る金額だ(笑)
つか、よく考えたら先月2回飲みに行ってた!
某方とTnさんと!
もう1ヶ月以上経つのか…早いな…
Tnさんとは来週末にも焼き肉食い放題の約束してる!
…また太るな…まぁいいや(いいのかよ)
カラオケとネカフェと焼肉屋の予定だが、どういう順序で回るのがいいかな?
焼肉屋は夕方からとして…昼食は抜く位の方が良さそうだな…
震災の影響で焼肉屋のネット予約が出来ない件。
直接行ってくるか…別に当日でも大丈夫とは思うが。

新春

明け方に目覚めた時に全然寒くなかったのもあって今日は暖かいと分かっていたが、しかし夕方から寒くなるらしいと母に聞いていたのと、
おそらく熱があるから、暑いのはいいがゾクゾクしたらいけないと思って、厚手のカーディガンを着込んだ。
…あっついでやんの!!!!!!
暖房はしてたがそれにしても暑い薄手のカーディガンすら着る必要なかったんじゃないの!!!
夕方の外の冷え込みが涼しくすらある。

そんなシンですこんばんは(何)

いやぁもう春なんだなあ…そういや昨日は春分の日だったもんなぁ。
三寒四温というけど、もう極端に寒くなる事はなさそう。
春かー…春は好きです。
いやまぁ四季全部好きなんだけど。
毎年むしろ季節の移り変わりごとに同じ事を言っている気がするが気にしないのである。
春独特の静けさと、まだ少しだけ冷たい空気の中に感じる日差しの温かさと、柔らかい光が好きだ。
それが私の中では『新しい季節』『始まり』のイメージとなっている。
つっても早朝に家を出て夕方に退勤するからそんな昼下がりの季節感は感じられないんだがな!(爆)
休みの日は引きこもってるしね!
今週末は犬の散歩を昼下がりに行こうかな…久し振りに展望台に行きたくなった。
前行ったのは冬真っ盛りだったけど、木々の様子はどんな風に変わっているかな?


今日は帰ったらテキパキと行動するのだ!!!
最近ダラダラしすぎた。
テキパキやれば食後2時間、趣味に費やせる時間があるというのに…
描きたいものの前に描かないといけないものが溜まりすぎてる!!!

夢!

何かの宿泊行事で自由行動だったのが、私の班は私含め5人だったようだ。
そのうち2人とは別行動で私とあと2人とで集合場所に向かっていた。
一緒に行動していたのは、おそらくいっちゃん。
と、目覚めた時は「れいれいに似ていた」と思っていたがおそらくれいれいだと思われる人だったのでれいれいという事にしておく。

集合場所に向かうのはかなり時間に余裕を持たせていた。
だが途中で私が、翌日のレジャーに着れる動きやすい服を持って来なかった事に気付く。
出来たらどこか洋服屋に立ち寄ってジャージっぽいのを買いたいと思っていたらそれは他の2人も同じだった模様。
道路沿いに服を売ってる小さな店を見つけて入るが、あまりいいのは売ってなかった。
いっちゃんとれいれいは購入してたみたいだが。
「これがいいかな」と見繕っているとれいれいに「試着してみろ」と言われて、ズボンはいてみたら裾が長いというね!(´・ω・)
そうしてるうちに時間がなくなって、私は買うのを諦めて3人で慌てて店を出る。
折しもバスがバス停に来ているところだった。
バス停まで疾走するが、間に合わず。
しかし相当時間がやばくて、そのまま次のバス停までバスを追いかける(笑)
まずれいれいが到着、次に私が到着、いっちゃんを待ってバスに乗り込んだ。
夢の中ではどうやら夏だったようで、走ったものだから3人とも汗だらけである。
バスの中がクーラー効いてて超涼しかった。
おまけに、バスガイドさんがサービスでくれたシャーベットみたいなのがめちゃくちゃ美味しかった記憶がある。
普通の市バスじゃなくて送迎バスか観光バスか、そんな感じだった!
私らが乗った後はもう停留所で停まる事もなく、途中で一回休憩的な感じで停まっただけだった。
その時にみんな外に出たのだが、池みたいな所で、水が澄んでてめちゃくちゃ綺麗で感動してた。

この辺りで一度目が覚めた!
二度寝したら夢の続きを見た。
つってももう集合場所でみんなと合流してた!
ここからはいっちゃんとれいれいはいなくて、中高の友達だった。

ひりゅうとかガウラとかいた。
アッシュや鍋や蒼牙は見当たらなかったから違うクラスだったのかな…?
私は氷華と一緒に行動してた!
実際には氷華やひりゅうと同じクラスの時はガウラが一緒という事はなかったのだが、夢の中ではクラス分けじゃなくて単純にグループだったのかもしれない。
鬼ごっこみたいなゲームが始まって、私は氷華と一緒に逃げながら爆笑してた。
ゲームが始まった時に財布を荷物の中に置いてきてしまって、逃げた後で出店があってそこで簡単に昼食を済ませようとしたら私だけ金を持っていなかった件。
氷華に金を借りて、何を食べるか迷っているところで二度目の目覚め。


あともう一度目が覚めたが、それが夢を見る前か見てる途中かは覚えていない。
あの頃は嫌な事があっても、それ以上に楽しい事が多くて毎日笑ってたなぁ…とかしみじみしてしまった(´・ω・)
いや今は今であの頃にない楽しさがあるのだがwww
しかし久々に中高身内に会いたくなった…mixi封印してるから飲み会情報も全然入ってこないしな…(´・ω・)
そういや前延期になった鍋との絵茶、いつやるんだろう?メールしてみっか!
就職が決まったらアッシュとも会えるしな!
つか夏にひりゅうとPOと一緒にイベントでヘタリア本を出すとか約束したがどうなるんだろう?結局私が無理な気がするが。
それ以前にPOに絵を描くのを忘れてた、描かないと。


つか、走って汗だらけになる夢は実際に熱があったせいなようだ!
今日は母の買い物に付き合うのと犬の散歩以外はずっと寝てた!
最近休みになると体調崩したりやたら眠かったりする…遊ぶ為の休日じゃなくて休む為の休日になってしまっている件。
気合いを入れねば…!

頭痛い

・兄が本格的に京都引っ越し。最後の荷物搬送だった。
・母とガーデニングした。
・TV増えた。祖母が大きいの欲しかったらしい。

昼まで寝てたのに寝足りない感じがしてて昼過ぎも寝てたら起こされて、兄の荷物を車に積めるのを手伝わされ、
その後ガーデニングした。
終わって寝ようと思ってベッドの中で、唐突に引っ張り出してきたサクラ大戦の漫画読んでたらもう夕食だった。
夕食辺りから頭が痛くなってきたしやっぱり風邪気のようだ。
明日も休みで泣くほど嬉しい。

ねこねこ


兄がホワイトデーにくれたのだが可愛すぎて食べられる気がしない。


物資不足による売り切れがここ関西でも発生している模様…!
東京の方から入荷がはいってこないのと、買い溜めする人がいるようだ。
私は知らないが、母が買い物に行った時にトイレットペーパーとかティッシュとか売り切れてなかったらしい。
関西なんて今のところ何の被害もないのに買い溜めとかしてどうするの…
かつての被災地だからその分警戒心も強いのたろう、不安に思う気持ちも分かるが…
それか、みんなが関東以北の知人に物資を送ろうとしているのかもしれない。
かく言う私も何か送ろうかと申し出て、今のところ大丈夫だと言われたが、もし送る事になってても送れなかったかもしれない。
飲み物が不足しているみたいだな…;;
この辺りの飲料水の売れ行きはどうなんだろう?
コンビニとかでは特に変化は見られないからそこまでの不足じゃないようだ。

ところで最近CMが同じのばっかだが可愛かったりほっこりするのが多くて、CMのBGM鳴るたびに過剰反応する。
地震の後からのような気がするが、新しいCMが用意できないのだろうか。
何となく、意図的に可愛いのや微笑ましいCMをチョイスしているような気がする。
私的、こども手当て?のCMと、詩「思いは誰にも見えないけれど~」のCMと、金子みすずの「こだまでしょうか」のCMがお気に入り。
中でもこども手当てのCMは絶対見逃せない。
こども達に差し延べてるあの手、俺の手なんだぜ。

母親

って子供の様子に敏感だよな…
熱があって寝込んでた時は、隠して普通に話してても電話の声だけで「しんどいの?」って聞いてくるし。
どうしようもなく沈んでる時は、明らかに様子おかしかったとは思うけど、ちゃんと気付いて心配してくれるし。
ちょっと自虐的な事を言ってみたら耳聡く気付いてまた心配してくれるしねそこは気付かなくていいところ!!!(爆)
悩みや愚痴はあまり言いたくない性格なのは、申し訳なく思ってます…私が逆の立場なら子供には悩みを打ち明けて欲しいと思うから余計に申し訳ない。
でも今まではそんな事はなく何でも話してたんだけどな。

話が反れたが、何が言いたかったのかというと母親は凄いという事です。
私がもし子育てをする機会に恵まれたら、ちゃんと子供の様子に気付いてやれる母親になりたいものだ。
CMとか余所ブログの内容とかでしみじみ思う。
子供は可愛いから愛されるのではなく、愛されるから可愛いのだろう。
生意気でも憎たらしくてもいい、腹は立っても子供はそういうモンだし結局可愛いのだと思うのは、単純に私が子供好きだからだけだろうか。


今朝は中途半端な時間に目覚めなかった!!!
だけど中々眠れなくて結局眠いのは変わらんという…(´・≡・)
中途半端な時間に起きるのと就職時間が遅いの、どっちが眠いんだろうなとか思ったり。変わらんな(
でも明日から休み!三連休!ヒャッフウウウゥゥゥ!!!!!!!

ところで、うちの職場から職員を被災地へ派遣しようという動きがあるらしい。
消防隊はとうに出動しているが、もし認められたら業務に支障のない範囲で希望職員の派遣があるかもしれない。
…志願したいな…(´・ω・)
交通費とか自費でいい、しんどくてもいい。
でも私が行ってもオタオタするだけで邪魔になるだろうしな…
行って自分が出来る事が思い付かない。炊き出し…?ぐらいしか…あとゴミの回収とか?
行ったらかえって迷惑になるのは分かってる自重する。
まあ参事に認められないと行けないから、どちみち志願したところで参事も駄目だと言うだろう。

国家機密

久々の夢!!!
内容はというと、国家機密を握ってしまって逃げる途中で被爆するという夢。
でも今回の原発は関係ないよ!これだいぶ前にも同じ夢見た!
被爆といっても、外の空中に混ざってるだけでそれを吸いさえしなければ問題はないようだ。
よくは覚えていないのだが、前同じのを見たとは言っても私がとった行動は違った。
前は、最初に一緒に逃げていた仲間?も捕まり、国家機密の書類も取られ、助けてくれた命の恩人もやられ、外の有害な空気を吸い込み、最後は県庁(国家級の騒動の割にはちゃち)の中に追い込まれて囲まれて逃げ切れなくなった。
今回はそれを覚えていたから、そうならないように行動を修正できた。
バスの中でも見つからないようにコソコソ隠れていたし、逃げる方向も逃げかけてから前の夢を思い出して踵を返したり。
そのせいか命の恩人とは出会わなかった。
最初の仲間は捕まったし結局外の有害な空気も吸ってしまったが…
でも書類は最後まで持ってた!
県庁の中で囲まれかけたが、あれなら夢なら何とか逃げ切れそうな感じだった。
リアルなら相手が一人でも捕まる自信がある(

しかし私を追い詰めた中堅クラスの敵?が職場の参事だったのには目覚めてから噴いた。

うわあああぁぁ…!

いやあの、すみません、あの、昨日の不謹慎という事についてですが!
私の書いた内容が物議を醸してしまったようで…!

ぶっちゃけ私は自分が「これは問題ないだろう」という内容なら、言った事で誰かに不謹慎だと言われてもそこまで気にしません。
もちろん震災によって傷ついている方の言葉なら、私も自分の浅はかさに悲しくなるしこれから気をつけよう、とは思いますけども。
色んな人間がいて色んな考えがありますもの。
その人にとって嫌だったならその人にはこれから言わなければいいだけの事。
少しだけ慎重になって、この人ならこの言葉で少しでも元気に出来るだろうかと、そういう風に考えればいい。

昨日の内容と矛盾するようですが、昨日言ったのは嘘ではありません。原因の一つでは、あります。
ただ付け加えると、私は、明らかに『考えてはいけない事』を考えてしまっています。
聞いたら誰もが激怒するか眉を潜めるか見損なうか。
よくネットで『最悪』『非常識すぎる』『こんな奴らがいるからry』という感じに叩かれてる一部の人なら、あるいは共感するかも。
言葉にしなければ自分以外には分からないけど、ポロリと書いてしまいそうなのが怖いのです。
それもあって震災の事にはもう触れないでおこうと思ったけど、そうすると私が『ブログに書いてもいい』と自分に許可出来るようなネタがなくなるのです。

あと他にも理由はあるけど、これ以上は言いたくありません。
心配は無用です。大した事じゃありません。
言いたくないから昨日の記事みたいに理由を考えただけで、ぶっちゃけ地震はそこまで主要な原因じゃないんです。
地震のせいにしてすみません…
いきなり何も言わないで更新が途絶えると、また誰かを心配させかねないし…と思ってあのように書いたのですが、むしろ書かない方が良かったな;;

やっぱり通常更新にします。


*****


今日は久し振りに夢を見た!!!!!!
最近また明け方に目覚めるようになったからかな…?中途半端すぎて泣ける。
目覚める事によって夢を覚えているのは喜ばしい事だが、睡眠不足はどうにかならんもんかね。
まあいいか!被災地の方だと全然寝れない人もいるしね!
カテゴリーが違うので内容は別記事で!
いやただ私が分けたいだけです(

昨日今日と仕事の調子がよくてご機嫌なシンです。
昨日ファミマ行って寄付してきた、噂に聞いてた通り簡単だった!
個人的な寄付と組合のカンパと課内のカンパと色々あるから、寄付用に引き出したお金をバラバラに寄付してやった(笑)
課内の集金でもう、残った寄付用の金を全部出そうかと思ったが、
先輩が出す金額より多額を出すのはちょっとまずいかな…と思ったので先輩と同じ金額にした。
なのでまだ残ってる、市役所の窓口の募金受付に寄付しようと思う!

ていうか今日雪降ってた。
早く暖かくなれ…関西寒くてもいいから東北の方暖かくなれ…(矛盾)


唐突ですが、サイト更新してました。
『カゲロウの光』の続き!
うpしようとしてた矢先に地震があったから、何か言い出しにくくてリンク貼ってなかった…
1頁のつもりで書いてたのが結構長くなって2頁分になったので、まとめて2頁うpした!
2頁のうち前半はとうに出来てたから、1頁分になってると分かってたらもっと早くうp出来たのにな…

新キャラが、とても某魔法学校小説の校長に似ていますが、責めないでやってください(
高校の頃はあえてキャラだけは似ないようにしてたのにな…今書いて勝手にそういうキャラが出てくるという事はやっぱり、かなり影響を受けているという事なんだろうな。
まあいいや(いいのかよ)
あと厨二全開だが、それを言うとカゲロウの話そのものが厨二そのものなのでもう気にしない事にする。

次が鬼門だな…だいたいの流れは決まってるけどあんましっかり考えてないんだよな…
まあカゲロウはまたしばらく熱が冷めそうだし、のんびり考える事にしよう。

救援物資

被災地に何か送りたい、けど輸送ルートや現地での受け入れ体勢の問題で、かえって迷惑になる場合もあるみたいだし…
という言葉は最近あちこちで見られますよね。
確かな情報を調べて的確な方法とタイミングで支援出来る行動力のある人はいい。
けれど、寄付以外にも何か送りたい、けど情報が正しいかどうか分からないししっかり調べる余裕もないし…という方は、ご自分のお住まいの市のHPを見てみるといいかも。
私の職場の市では、輸送ルートや保管場所の確保ができ次第、救援物資の募集をかけるみたい。
企業や団体からの救援物資は、警察の許可を受けたら独自での配送が可能とか。
今回、全国の自治体が全面的に協力するみたいだから、どこの自治体でも被災地の体勢が整い次第、市民からの救援物資を募集するんじゃないかな。
どこの自治体でもというのは私個人の推測であり、市のHPをチェックすればいいというのは一つの提案なので、もし見当違いのものだったらすみません。


今日はちょっと仕事の調子が良かったかも!(*゚∀゚)
だがしかし、片方の補聴器を落としたらウンともスンとも言わなくなったという。
やべぇ壊れたかな…片方十五万円するんだが…;;
前の補聴器があるから当分はそれを使って、母に補聴器センターに持って行ってもらおうと思う。
落としたの勤務時間が終わる直前で良かったぜ…
聴力半減だから相手の言ってる事がめちゃくちゃ聞き取り難いでやんの。

今日はちゃんとお金引き出してきたよ!
職場で日本赤十字社に募金出来るみたいだから、ファミマどうしようか考えてる…
でもファミマでやってみたい。
一部だけファミマから送り込もうか。

以下はちょっと真面目?な話。


*****


13日の記事について、不適切な表現があった事をお詫びします。
読んで気分を害された方は申し訳ありません。
自己満ブログだから訪問者の反応は気にしないと豪語してはいても、いつも仲良くしてくださる方を怒らせたり呆れさせたりして関係が途絶えてしまうのは悲しいので、稚拙ながら捕捉させていただきたいのです。
でも、今は少ししんどくて真面目な話はしっかりまとめて書けそうにもないので、代わりに問題の記事はしばらく下げておきます。
元気になったら、ちゃんと私の考えを書きます。


*****


その事とはあまり関係はないのですが。
この非常事態、日常以外で書く事といえばやはり震災の事しかなくて。
でも被災地してない人にとっては何でもない表現でも、被災者を傷つけるものかもしれない。
被災地の中心にいた方でこのブログを読める方はいないだろう。
でも、家族や親戚や友人と連絡が取れないという方はいる。
今もまだ定期的に訪れる余震に怯えたり、停電に苛々したり、交通機関の停滞で疲れたりしてる方はいる。
同じ当事者の中でも人によって辛いと思う事、その程度、それは様々だろう。
私の無知や言葉足らずな部分で混乱させたり傷つけたりするかもしれない。
どんな内容が不謹慎でないのか、どんな書き方が適切なのか。
そんな事を考えていたら何を書けばいいのか分からなくなって、内容を考える事そのものがしんどくなって。
だったら日常の事のみを書けよという話ですが、
あいにく、嬉しい事、楽しい事、アホらしい事、そういったブログに書けるネタが今のシンの日常に毎日あるわけではないのです。

なので、しばらくブログの更新をしないかもしれません。
『くだらない事でもいいから毎日書く』というのを一旦やめるだけで、別にブログ自体を休止するわけではないので、
何か書く事があったら変わらず毎日書くと思うし、何もなかったら数日更新しないかもしれない。
くだらない内容を毎日書くようになったら、「ああ、復活しやがったな」とでも思ってください。

今月末

部内で親睦会がある筈だったのが、何故かなくなった。

マジデ!?ナイノ!?(*゚∀゚≡゚∀゚*)ノシΣ≡´゚∀゚*)イヤッフウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(何だよ)

で、その分のお金が返ってきたのでそのまま丸っと寄附しようと思う。
社会のクズな私、せめてこういう時に金銭面だけでも社会の役に立たないとね!自己満にも程があるが!
せめてとか思うなら1万くらい寄附すべきかね。
いやいや普段の百害っぷりを思えば給料を丸々寄附するくらいで釣り合うのでは。
というかもう釣り合いとか考えるなら働き始めてからの貯金を全部…自分で言ってて泣けてきた(´;ω;)←


ていうか今日給料日だったからお金引き出そうと思ってたのに忘れてた。
おまけに今日手話サークルの見学に行く予定だったのを忘れてた。
その手話サークルは見学の日じゃなかったという巧妙に張り巡らされた三重の罠(
明日引き出してファミマで寄附しよう…

最近暖かくなって嬉しい!
でも明日はまた寒くなるみたいね…
早く暖かい春になればいいのに。
雪も氷も全部溶かして夜の冷気も吹き飛ばして、凍えた被災地の人々をも暖かい日差しが包む春になればいい。


ちょっと真面目な話がしたかったが今日は無理だった。

ホワイトデー

お返しにと理事がチョコをくれた。
!!!!!!????
エッ…理事、私が持って行ったチョコ一つでも食べた…?
むしろ私がバレンタインデーに持って行った事を知ってるのかという。
上司にお返しを気にさせないように、お土産的な感じで沢山チョコが入った箱を買ったシンです。
持って行ったはいいが、言い出しにくくてこっそり置いて、
甘いもの大好きな室長が「これ誰が?」とNtさんに聞いて、Ntさんが首を傾げているところにコソコソ手を挙げたシンです。
でも何か、あんまりみんな要らないみたいで、室長しかチョコを取って行ってくれてるのを見てないので他は誰も食べてないと思ったのだが。
邪魔だったみたいでそのうち別の場所に避けられたしな…。
お返しなんて貰うならもっとしっかりしたものを買えば良かった。
一応金額はそれなりにあるんだがwww


今日は8時出勤でした早ぇよ。
電車に間に合うバスがなかったので母に駅まで車で送ってもらいました未だ甘やかされてる大人ですみません。
会議とかいうものだから私邪魔にならないかとビクビクしていたが、会議は各課の部長級だった。
で、デスヨネー…!(
という訳で出勤時間意外は普段通りの一日でした。

被災してない人は、そろそろ日常に戻りつつある模様。
関東以北では停電があったり物質が不足したりと、まだまだ非日常は続いているみたいだし、
揺れがずっと続いていたり、被災地の行方不明者は未だ多数が発見されていないけど。
仕事も始まった事だし、私は日常に戻ろうと思います。
数名、心配な人はいるけども。
いつまでもオロオロしてても仕方ないしね…オロオロするよりも、出来る事をやって祈りながら見守る方がずっと建設的。
服とか要らないのそこそこあるけど、物質はかえって邪魔になるという説もあるから様子見。
私には寄付と節電しか出来ないかな…
今日はずっと仕事だったから被災地の新しい情報はまだ掴んでないけど。
どうか行方不明者が一人でも多く、無事で発見されていますように。

地震

昨日は祖母と猫のモモ太が奈良から来た!
んで祖母の誕生日を祝って。

今日は起きた時に頭痛がしたのと何となくしんどかった(まあ昼過ぎに計ったら若干熱はあった)のとで仕事をズル休み。
昼食後に家族とリビングでくつろぎながらのんびりポメラさんで小説書いてたら兄が駆け込んできた。
「東北で地震がすっごい事になってる」
TVつけたらどのチャンネルもニュースやってるし。
でも震度は6~7で凄い揺れだけど建物の倒壊はさほどないみたいだし、そんなに被害ない感じで良かったとか思ったその時の私自害しろ。
しばらくニュース見てから慌てて関東以北のオンオフ友の安否確認。
東京のPOと鍋にメールして、POからは返ってきたが会社に足止めくらってるらしいな…
つか鍋から返信が来ないのだが…東京はそれほどでもないみたいだし、他の関東在住のオン友の安否は確認出来たから大丈夫とは思うが…
鍋とは前々から「今日絵茶しようぜ」と約束してて、双方体調悪いから今度にしようと昨日メールしたばかりだというのにそれがフラグだったとか信じないからな。
夕食後までずっとニュース点けてたが、どんどん被害が酷くなるのがやるせない。
地震そのものによる建物の崩壊は火災よりも、今回は津波が酷いな…
某所の町一帯の火災も、津波によって燃える船が町に流されて広がったという事じゃないか。

鍋もだが、天薙さんは大丈夫なのだろうか…天薙さんは栃木か茨城か…?
やばいんじゃないの…ブログの更新ないし…本気で心配…
あと北海道は大丈夫だろと高を括っていたが、地震よりも津波が心配になってきた…
北海道の現在の様子がよく分からない。
地震が起こった時はナイトラさんは大丈夫だったようだがその後どうなのだろうか。
何気にうちの父も札幌である。電話して寝てたら怒られるからメールだけしておいた。
でも寝てたら返信は当然ない。起きてたら大変な状況だという事で、それはすなわち返信する余裕などないという事だ。
明日の返信を待つか…

夜になってからも変わらず火が上がる東北の町の様子が、阪神淡路大震災を思い出させる。
うちは高台にあるから町の様子が一望出来るのだが、真っ暗な中でその町のあちこちで紅い火が燃え広がっている光景が幼かった私の記憶に刻み込まれている一番鮮明な光景だ。
ちなみに私、絶対近いうちに大地震が起きるとは思ってた。
思ってたけど、それは関西だと思ってた。
今回の地震に触発されて関西や中国四国でも大地震が起きる可能性があるという話も聞くが、根拠の程は分からない。
分からないけど一応リュックサックに緊急で必要なものや大事なものを詰めた。
私の大地震懸念はガチである。
用心するように母にも言ったが、大丈夫やろと取り合ってもらえなかったので食料は用意していない。
まぁ大丈夫だろとは自分でも思う(


連絡がつかない人はいるが、きっと大丈夫だろうとは思う。
取りあえずはオンオフ含め、死者・怪我人は今のところいない。
友人の家族や友人が亡くなったという話も聞かない。
それが今は何より嬉しい。


【追記】
鍋から返信来た!!!良かった…!!!
あとは天薙さんだけか…どうか無事で…;;;

【ヲタク系@指定バトン】4連発

ナイトラさんからアルミス
A3からナスク
いっちゃんからリフィス
刺さんから空姫

でバトン回ってきましたあああぁぁ!!!!!!
前回、このバトンをスライルでふざけて回答したら、みんな真面目に回答してて恥ずかしいやら申し訳ないやら
なので真面目に答えようとしたがどう答えればいいか分からなくて、このままだとバトン自体が私の中で流れそうだと思ったのでそこそこふざけてそこそこ真面目に答えました(
ナスクはちゃんと真面目にやった!

4つまとめて追記にて!
どうせだからリフィスとアルミスは『双子』で同時に回答するよ!
次回す人は一つ目のバトン回答でまとめて回してます。
すまん自重出来んかった。

続きを読む »

肩凝りは

1.誰かに肩が動かないように上から押さえてもらう
2.自分の肩を、手の力に反発するように上へ上げようと全力で力を入れる
3.「1、2、3」と数えて同時に力を抜く(手を離す、肩を落とす)

これを左右で5回ずつくらいやったらかなり肩が軽くなる。
一時凌ぎかもしれんけど、その時だけでも効果有りだと思うから気が向いた時にでもお試しあれ。


熱出たとかほざいてたけど今朝計ったら35.6度と平熱すぎたシンですよしきたこれで勝つる!!!
でも仕事中に身体がほてったり寒気がしたりと、やっぱり熱があるような気もする。
まぁいいや、頭痛も咳もなくてしんどくないから気にしない。

筋トレ始めました(唐突すぎる)
最近、仕事中に座っている時は足をきっちり閉じる・背筋を伸ばして腹を引っ込める姿勢を保つ、を続けていたけど、
もう慣れてきたので今日は閉じた足に、左右から押すように力を入れてみた。
腹を引っ込めるだけじゃなく、腹筋する時みたいに筋肉に力を入れてみた。
すぐしんどくなって長続きはしないから、力を入れては休んで、を繰り返す感じ。
慣れたら力入れるのがデフォになるかな…?
足の太さをどげんかせにゃいかん。

熱!

久々に出た!つっても微熱だけども!
うん…何となくそんな気はしていました。
結構寝てたんだけどな…おかしいな…
だが仕事は休まない、大丈夫だ問題ない。

コメ返遅れてすまん…!明日する…!

過去

今日はずっと寝てた…
夜になって小説フィーバーしてて唐突に描きたくなったのでメインキャラ達の過去とか描いてた!!!
気付いたらこんな時間というね。寝る!!!

続きを読む »

創作キャラをお持ちの方に聞きたいプロフィールバトン

ナイトラさんからフォティズ指定!!!
うん…フォティズで来ると思ってた!(にこ!!!)

追記にてぇ!!!

続きを読む »

『おめでとう』

この春に卒業するあなたへ
一つの節目を迎えるあなたへ
おめでとうと言わせてください

終わりと始まり 別れと出会い
風が柔らかくなる度に思い出す
それはかつて私も通った道
人生でただ一度きりの季節を
ただ夢中で生きてきた
愛する母校との別れの日
私は泣いて泣いて そして笑った

あなたはどうでしたか
楽しい学校生活でしたか
精一杯泣いて笑って生きましたか
新しい季節が始まります
また一つ成長して大人になって
ゆっくり歩いてください
あなたの人生はまだまだこれから

歳を経るごとに
節目を迎えるごとに
きっと辛いことは多くなる
そんな時にはこの晴れの日を思い出して
同じ時間を共にした友を思い出して
落ち込んでもいいから立ち上がって
同じように笑って欲しいのです



*****



昨日が卒業式だった人が多いみたいだけど、学校によってはまだの人もいるみたいだね!
今年卒業ってオン友が多いなぁ。
余裕なくて一人ひとりに言葉はかけられなかったけど、
まだ卒業式じゃない人もいるけど、ここで言わせて欲しい。

桧葉、昴、(高ちゃん)、みぃちゃん、番さん、諏乃宮さん、千崎さん、卒業おめでとう!!!!!


…某方だけ名前書きそびれていた…今年卒業って分かってたのに何か同年代なイメージ強いんだよな;;

右手の

指を一本ずつ負傷している今日この頃。
一昨日はまな板を使うのが面倒で空中で包丁使ったら人差し指を微妙に切った。
ちょうど痛みを感じる深さで、血は出ていないが何かに当たるとまあまあ痛い。
昨日は親指の爪と指の隙間が気になって弄っていたらメリッと裂けて血が出た。
結構痛かった。
今日は生け花の梅の枝を切ってて枝切りハサミで詰めて血豆が出来た。
どういう事なの…!(どうもこうも)
いえ、シンは手先が不器用ではないです、よ?(
しかし枝切りハサミで詰めるのは今までにも何度かあるが、こんなにぷっくりと豆になったのは初めてだ。
瞬時に血が溜まったもんな…
一瞬だから分からなかったがよっぽど強く詰めたのだろう。
痛みはそれほどないのだが…;;
見事に血が溜まっていて何かに触れた時に違和感を感じるものだから、血抜きをしようと思って皮膚に穴を開けたら、
搾ると血は出てくるがすぐにまた溜まるという状態。血抜きの意味ねえ。
仕方ないので絆創膏を貼っておいた。三本の指にである。


某方々に褒められて調子に乗ったシンがまた小説を書き始めているようです。
カゲロウは絶対完成させるんだ…!
しかし今書いてる辺りが一番ハリポタに似ている…やっぱ影響はあるんだろうなぁ(笑)
本当は杖が欲しかったが、完全にハリポタのパクりになってしまうので呪文と魔法陣で我慢しているという。
いや魔法ものなんてどれも似たようなモンなんだけどさwwwハリポタが有名すぎるんだよwww
あ、話の結末は、ハリポタとは全然違いますので!(そらそうだろ)
