スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歓送迎会

昨日は課内のみんなと以前までうちの課にいた知らない人(オイ)とで仕事帰りに食い放題行ってきた!
肉がメインの所だったが、何ていうんだろう?
焼肉ではなくて、焼きたてのブロック肉を目の前で食べる分だけ切り落としてくれる店だった。
美味かったなー…!
色んな部位があってどこが特に美味かったか名前覚えてない。
飲み食いしながら色々話もして楽しかった(*´∀`)

そして食い過ぎて今日は腹を壊したという。
食い放題に行ったり外食が続いたりすると腹を壊すようになったな…
明日から讃岐うどん食い倒れだというのにこんな事で大丈夫か。
でもまあ、腹を壊すだけであって全く問題はないので大丈夫だろう。

今日帰ったら準備せな…!
明日から香川の某方の所へ遊びに行ってくるよ!!!
全く何の用意もしていないという。
まあ1泊だしそんな用意するものもないかな?
スポンサーサイト

美少女

美少女メーカー?的なところで遊んでみた。→ここ

【ナスク】
bisyoujo-nask.png

【アルミス】
bisyoujo-al.png


アルはまだそれっぽくなったがナスクの前髪が違う感じ。
真ん中分けがなかったんだよな…
髪の色のいいのがなかったから一番薄い色にしてやった!
アルは黄色じゃなくてオレンジ的なのでも良かったかもしれん。

一応椎那も作ったが、誰てめになったのと、実際の椎那は美少女とかおこがましいにも程があるのとで公開はしない。
でも楽しかった。

気温上昇っ

しんどいからと今朝はバスを1本遅らせたが、
よく考えたらその方が電車の中で死亡フラグだった。しまった。
でも壁際を確保できたのでまだ押し潰されるのみに留まった。

まあでも、電車の中で色々考える余裕がない、家でのんびりする時間がないというのは、
考えても仕方ないような余計な事を考えないですむという意味では、今の私にはいいのかもしれないと思う今日この頃。
ちなみに、別に悩みがあるとかストレスを抱えてるとかではない。

でも今日は定時に上がってやったぜ!!!!!!!!!!
今日も残業とかなったら寝込むフラグしか見えなかった件。
今日はやたら暑いから熱あるっぽいなとか思ってたが、単に気温が高いにも関わらずカーディガンを2枚着込んでいたせいかもしれない。
でもゾクゾクもしたからやっぱり熱があるのかもしれない。


今日はO主査と一緒に、必要なゴム印とファイルを買いに近くのハンコ屋と文房具屋に行ってきた。
二人してああやこうや言いながら買い物とか楽しすぎた。
買い物に限らず、誰かと会話が出来る、相談が出来る、自分の考えを言える、そういう事が楽しすぎる。
明日は仕事の後でみんなと焼肉だ!!!!!!!!!!


そういや、帰りに小学生が「ばいばぁい」「ばいばーい、また明日」と会話してる場面に出くわしてとてもほっこりした。
『また明日』という言葉が好きなシンです。

例えば廊下ですれ違う時

大丈夫だよ

わたし頑張ってるよ

楽しくやってるよ

かつて心配してくれた人に

今も気にかけてくれる人に

少しでも伝わるように、とびっきりの笑顔を返そう

次に機会に恵まれたときには

どうか、もっと成長したわたしを


*****


体調も本調子でないのに21:00まで仕事するとか馬鹿じゃないのとかもっと計画性を持てよとか色々言いたい事はあるが取りあえず明日は何が何でも残業しないと心に誓った17の夜(この後に及んでこのサバ読み)

今日までに終えなければいけない仕事ともう期限が迫ってる作業があったんだ…
そういや印鑑の注文するの忘れてt…眠い。
急ぐのは今日終わった筈だから明日は特に急ぐものはないかな?
みんなの出退勤タイムの確認とか
そう言えば5月頭に締め切りの照会とかあったけど何だっk…眠い。
一般企業で働いてる友人らはもっと遅くまで頑張ってんのか…さすが過労の国日本である半端ねぇな。
取りあえず明日は何が何でも残業しない(2回目)

新人歓迎会

で岡山に行ってきた!!!
疲れた…と言いたいところだが実際そんなに疲れていなかった私は徹夜する気満々で夜更かししたものの、
倒れそうになって明け方就寝、昨日は夜までずっと寝ていた。
まだちょっと風邪っぽいけどもう大丈夫…かな…?

それはさて置いて楽しかった!!!!!!!!!!!
簡単にまとめたが長くなったので追記に。

続きを読む »

が 痛 い !!!!!
起きた瞬間に風邪フラグ…忙しいというのに…!OTZ
最近はちょっと風邪の気配がした時でも、しっかり寝たら翌日には何ともなかったのに。
母の風邪が伝染ったか、寒かったせいか、しっかり食べてなかったせいか。
またはその全部が重なったのかもしれない。
疲れてても睡眠を充分に取れば翌日まで疲れが残る事はないしな…その分家では何も出来ないが。
何にせよ週末の睡眠不足以外の原因で風邪フラグが立つとか久し振りだ(どんだけだよ)
明日は組合の新人歓迎会、来週の水曜日は課内の飲み会、GW中は香川旅行と家族旅行があるのだ風邪などに構っている余裕はない。
とか言いつつ今日結構怠くてフラフラだった件!!!
朝計った時は熱は全くなかったのだが…!
明日は岡山に行って苺狩りとパン作りとバーベキューしてくる!予定!
…参加出来るかな…かなり楽しみにしてたのに…(´;ω;)

取りあえず、うちの課の話の伝染っぷりが半端ないと気付いた今日この頃。仲良し的な意味で。
迂闊な事言えないな!(笑)


今日、小用で某元先輩のところに行って話しかける必要が生じた。
O主査と話してて、前の課の担当者(=某先輩)に聞いてみたらと言われて、どんな罰ゲームかと思った。
たまに姿を見かけるだけでもドキーンとするのに、あの場所に行って自分から話しかけるとかマジでどんだけ拷問だよ!!!!!!
異動になった後で一度だけ相手が小用があって話しかけられた時は、数秒会話しただけで全身が硬直してしばらく動悸に異常をきたしたんだからな!!!(言い方が大袈裟)
でも聞かないわけにもいかないので泣きそうになりながら覚悟を決めて行ってきた。
マジ頑張った、変な汗出た恐怖のあまり気分悪くなった。
もうほんと自分で自分を褒める、よくやった俺頑張った偉い偉い。
でももう二度と行かない。
そんなわけにはいかないか…


あとようやく手引を持って帰ってきた!
いつまで経っても一人で窓口対応が出来ないからな…(´・ω・)
だいたいは把握出来てきたのだが、いざ窓口に立つとテンパってよく分からない事になる。
如何せん自分に自信がなさ過ぎる…トラウマは相当根深いようです(゚ω゚)
という訳で休み中に覚えられたらいいな!
でも申請の流れとかのプリントは忘れたよ!私バカ!
取りあえず持って帰ってきたものを覚える…

ダイエット

を私がやっているという事が何故か課内で有名になっている件。
M主査が出張のお土産でシュークリーム買ってきてくれたから食べようと誘われて、
一緒に行こうとしたらNhさんに「シュークリーム1個300cal」とか茶々を入れられたのだが。
うるさいな!
誰かと食べるのはいいんだよその分自発的な間食だとか普通の食事を控えてるんだから!
シュークリームうまうま(*´∀`)
今日はちゃんと、勤務時間終了後15分シュークリーム食って談笑して休憩してから残業しましたよ。
O主査がジュース奢ってくれた!わぁい!(*´∀`)

片っ端から申請書を消化していた筈が色々あって進達しないまま溜まってて、
いい加減に府に送らないといけないので今日の残業で気合い入れてやってきた!
これで明日は朝一で上司らに見て貰えるから、郵便の締切時間の14:00までには送達できる状態になっている筈だ。
でも明日も忙しそうだから今日来た申請書は今日やってしまおうと思って引き続きやってたが、
疲れて計算の考え方が混乱してきたから、もう今日は止めようと片付け始めた。
そのタイミングでN主査が残ってる人みんなにカップラーメンを奢ってくれた。
カップラーメンうまうま(*´∀`)

それで休憩になったし、腹に物が入った事で体力回復したし、
カップラーメン食ってはいさよならというのも何だかなと思って、計算を終わらせた。
さあ帰ろうと思った時に今日のメールやら新着情報やらの印刷を忘れてたのを思い出して、慌てて印刷してたら残業の最長時間を更新した。
調子に乗りすぎたと反省はしています。
回覧はもう明日でいい…


そういやPC内のシステムが18:00以降は使えないようになってて、残業でシステムを使いたい時は届け出を出さないといけない。
「出来れば今日残業したいんでシステムの届け出を出したいんですけど、今(勤務終了10分前)からじゃ無理ですかね…?」と聞いたら、出来ない事はないけど怒られるかもなぁみたいな事を言われて、
それでも届け出の用意をしてくれて、自分の名前を書いてたら他のみんなも慌てて名前を書きに来てわろた。
初めて届け出ギリギリまで仕事してたが、他の課がどんどん電気を消す中でうちだけみんな残ってて『多分うちが一番忙しい』という先輩の言葉は間違いではなかったと実感した今日。
時期によるみたいだが!
忙しくても私にはこの課が合ってるかな…(゚ω゚)

愛と勇気だけが友達の例のひと

シン「お腹空きすぎて力出ぇへん…」
兄「お前、それは顔が欠けてて力出ないっちゅーのと同じやで」

誰がアンパンマンか。

いや今日は、朝食で母に「量多いんちゃう」とシリアルの量を減らされるわ、昼食に調子に乗って栄養バランスバー1本で済ませるわで、空腹を通り越してフラフラだった件。
反省はしています。流石にやりすぎた…


ここ数日、母が熱で寝込んでいるものだから、バスを1本遅らせて私が朝の犬の散歩をしている。
1本遅らせたら混み具合が半端ない通勤ラッシュの電車の中は毎朝、私を押し潰そうとする勤め人との激戦区である。
もうこの時間やだ…(´;ω;)
つかこの4月から明らかに混みが酷くなった…
まあもう母も元気になったようだし、明日からはいつも通りの時間だ!それでも混むが!

まあそんな感じなのだが、今日はバスを1本遅らせて電車に乗ろうとしたら乗り込むスペースがなかった。
走って隣の扉に行くもそこもいっぱいで、焦って移動するうちに扉が閉まって発車された。
泣いた。
神とはかくも無情なものなのか…
いつもはこの時間になって満員でも無理矢理乗り込むけど、今日は足を入れるスペースもなかった…
おまけに次の電車が7分遅れとか厄日だとしか思えない。
でも乗り換えで走ったら普段の1本遅いだけの時間になったからまあ許す(


そして帰ってきたら兄も帰ってきてた。
おそらく明日にはまた京都に戻るのだと思うが、何しに帰ってきたのか分からない。
新しい漫画はないのかとうるさいから、『狼と香辛料』のⅠなら新しく買ったと言ったら「シンがどんどんオタクになる…」と泣かれた。
うっさいわ今更だろうが。


あっ!そういや今日焼肉とか言ってたが来週だった!
日にちを間違えるとかよくあるよくある。

残!業!かよ!!!!!!!!!!
いや、今日は残るつもりなかったんだ。
申請書が今日たくさん届いて、まあ片っ端から消化してたからそんなに溜まってはいなかったのだけど、
明日は課内で焼き肉食いに行くし、明日は明日で何があって忙しいか分からないし、
残り少しだけだからもう今日やってしまおうと少しだけ残業してた。
そしたらM2さんが「今日残業できる?」と…
「あっはい、別に大丈夫ですよ」
「更正医療の申請の流れを一緒にやろうと思うんやけど。別に急がないし明日でもいいけど、どうする?」
「私はどちらでもいいですけど…じゃあ今やっちゃいましょうか?」

⇒残業へ

いやまさかこんなに時間かかるとは…!
仕事自体は別に大変なものでもないのだが、何せ寒かったのと、
うっかり昼食をゼリーのみで済ませてしまって空腹だったので余計に寒かったのと、
昼休みから7時間ぶっ通しでやってたのと、
目が疲れていたのと、
とにかく寒かったのと、
寒さから派生して若干頭痛がしていたのと、
あと寒かったのとで流石に疲れました(にこ)
要するに寒かったのが主な原因かよと突っ込まれそうだが、まあ聞いてくれ。
仕事が終わって着替える時、スカートの後ろのチャックが全開になってて驚愕した(脈絡なし)
丈の長いカーディガン着てて本当に良かった…


そんな一日だったが、今日は新しい仕事を4つも教わった!
覚えられっかよ!!!!!!!!!!(ガシャーン)
まあしばらくは前の担当者が教えてくれながら一緒にやってくれるので安心である。
一番最初に教わった申請書の手続きに慣れてきて、溜まる事もなくなってきたし、
そろそろ次の仕事を教えてもらういいタイミングなので嬉しい。
あぁ、でも窓口対応の流れ、全然覚えられないから手引きを持って帰って覚えようと思ってたのに、今日もまた忘れた…

あと今日は研修もあった!
行政システムに新しい機能が導入されて、その使い方の研修だった。
私は課長に行くように言われて課長補佐と2人で受けてきたよ!
90分あったのだが、最初の30分は眠気と、真ん中の30分は空腹と、最後の30分はGW予定考案に走る脳との戦いだった(集中しろ)
いやでも便利だなこの機能…!
今まではいちいち自分で入力する必要のある手続きがシステムの中でしてくれるようになって、
私も一度だけ入力した事があって大変だったから余計に、システムの便利さに感動した。
とはいっても滅多に使う機会がない上にうちの課では必要ないらしいが(何故研修受けたし)

『大丈夫』

今、落ち込んでいる人
頑張りすぎている人
頑張っているのに報われない人
頑張れなくて自己嫌悪している人
辛くて悲しくて、ひたすら耐えるしかない人
しんどさを感じている全ての人へ

大丈夫、誰かがきっと見てくれている
大丈夫、誰かがきっと認めてくれている
自分が見えていないだけで、身近にいる心配してくれる人が
そんな人もいないなら、思いもよらない意外な人が
家族が、友達が、恋人が
絶対、誰かがあなたを見守っている

あえて言うならば
自分を責めすぎないように頑張ってください
自分を傷つけないように頑張ってください
落ち込んでも愚痴っても泣いてもいい
どうか心を閉ざさないでください
それが一番難しい事かもしれないけど

長い目で見てください
今の辛さは一時の事
誰も認めてくれないと感じるならば
自分だけは自分を認めてあげてください
悩んで、迷って、道を探しているあなたは
そのままでもじゅうぶん素敵な人


*****


こんな陳腐な言葉を送る位しか私にはできない

バキッ

朝、電車の乗り換えで階段を登る時に、ふと「これから仕事をするのだ」と思ってテンション上がった。
以前は同じ場所の同じ瞬間には吐き気を感じたというのにこの違いはどうだろう。
そんな事をしみじみと感じた今日の朝。
ここ半年位ずっと続いてた色々な不調が4月に入った途端になくなった。
まだ分からない症状もあったから一応様子を見ていたが、もうすっかり消えたようだ!
何気に自分でもちょっと気になってたので安心!


今日は一日、哲学の日だった。
ちょっと思うところがあってずっと考えてたら午前中があっという間に過ぎたという。
退勤時間の間際まで考えて出た結論:『考えてもしょうがないし別にもういいや』
実にシンらしい短絡的な結論です。
自分がどうすればいいか分からない時、様々な物事は考えすぎなくてもなるようになるものだという信念を胸に今日も適当に生きるのです。
何だこのテンション(

そういや、昼休みにケータイでネットに接続途中の状態のままケータイを閉じていたようで、
仕事終わってから見たらバッテリーが38%しか残っていなかった。
携帯型充電器をつけてポケットに入れて、
それを忘れて靴を履く為に屈んだら『バキッ』と音が鳴った。
…充電器壊れた…(´;ω;)
分解してみたらどこか部品が割れたとか折れたとかではないようで、組み直して一応使えるが、
接続部分がしっかりはまらなくて緩い…押さえてないと充電できない…(´・ω・)
買い替え時かもしれない。
つってもケータイの電池変えてから充電の減りが遅いからあまり需要はないんだけどな…

風邪

母が風邪でダウンしていた!!!
まあ一昨日からではあるのだが。
という訳で色々私が家事をせねばならなくて、
今思ったが昨日何となく機嫌が悪かったのは私自身も風邪気味でしんどかったからなのだろう。
でも熱出してる母にそんな事は言えないし、そもそも2日連続でほぼ徹夜だったという私の自業自得である事は分かりきっているだが反省も後悔もしていない。
いやまあ昼過ぎまで寝てて睡眠は取っているのだが。
そんな私、昨日は普通に寝たが今朝の目覚めが素晴らしかった。
おそらく体調も回復している。
いったいどうしたという事だ。


そういや昨日は夢を見たな…!
例によって追記にしまう。

続きを読む »

小さな自然

春に誘われて
どんどん進んで
気付けばここに立っていた

75593032_org_v1302944721.jpg


うちから歩いて1分の所だ!!!
昨日は昼過ぎに小用で外出したのだが、帰りに家のすぐ近くでヨモギを見つけた。
採取に夢中になってて気付いたら何年振りかにここにいたのだ。
家の前の坂道の脇道に階段があって、その上にあるちょっと開けた場所。
昔はここは竹藪で鬱蒼としていた。
幼い兄が柵の隙間から顔を出して抜けなくなって大泣きしたという思い出の場所でもある。兄は昔から変わらない。
数年前の竹藪を全て切り倒して、階段の途中に家が出来て、
どんな風になったのかと気になってはいたが家の前を通るのも気が引けてずっと訪れていなかった場所。
ここ数年は姿を消していたキリギリスの姿も見かけて嬉しくなった。
君たちはここにいたのか。
幼い頃はタヌキもイノシシもヘビもいた。
カエルやカタツムリは今ではもう見かけない。
どんどん自然が消えて環境が変わっていくけど、うちの周辺だけは変わらない姿であって欲しいと思う。

酔いなう

頑張って、溜まってた2~3日分の申請書を全て片付けた!
後は進達処理をして府に送付するだけだ!!!
Ojさんに「早っ」って言われてご満悦(*´∀`)

この間の水曜日に、私が持ってない分の備品(ハサミとか定規とか電卓とか)をカタログを見ながら注文して。
自分のものを予算で買うのが初めてならそれを誰かと相談しながら買うのも初めてな訳で。
非常にワクワクして注文した。
その備品が昨日有休取ってる間に届いてて、今日行って開封してニヨニヨしてたシンです(怪しいわ)

あと前言ってた、紛失した申請書!
やっぱり病院に返送してたんだった!
今日、再送付してきた!
マジで良かった…!市民の方のプライバシーを紛失したとかどうなるかと思った…(´;ω;)


今日は組合の新人歓迎会で飲み会だった!!!
今年は新採用が23人だとよ!多いなオイ!
…私の時は3人だったがこの差はどういう事なの…
まあ病院からの再任用がいたしな…
最近腹の調子が悪くて、おまけに食欲も異様に落ちてるものだから、
夜に備えて昼食を減らして飲み会もいつもより飲むのも食うのも控えたが、それでも酒の勢いに流されて飲み食いしてしまった…
胃が痛え…
しかし楽しかったな!!!
今の課には同じ組合の人が多いから話題も弾んだ!
「ここのトイレって行った事ないんよね。綺麗なのかな…」
「あー…ここって結構古い?ですよね…じゃあ汚いかもですよね。…行ってみます?」
てな感じに誰かと一緒にトイレに行くのも職場では初めての事だ!!!(何してるの)
やべぇこんなに幸せでいいのか。

…胃が痛い…

週末

昨日は午前中に運転免許証の再発行行ってきた!
手続きでの警察のおっちゃんの発言に心の中でちょっと笑った。
「大木さん、えーと下の名前は?」
「シンです」
「シン、シンちゃんね。シンちゃん、ではこっちの欄に…」
手続きに来た見知らぬ人間(成人)をちゃん呼びって…(笑)
別にいいけど(いいんかい)
しかしこれでようやく、1年近く行方知らずだった免許証が手元に戻ってきたぞ!

帰りは父が車で迎えに来てくれて、そのまま某ドライブウェイまで行って運転の練習をしてきた!
最初は駐車場で発進したのだが、ブレーキとアクセルとクラッチがどれだったか忘れてて聞いたら戦慄された。
まあ感覚は取り戻した。と思う。
今はもう、車の保険が私も対象になってて万一事故っても補償が効くから、運転していこうと思う!
今までは私は対象外だったからな…ダカラ運転シナカッタンダヨ(にこ!)

その後外食して駅前をうろついた。
兄がワンピの新巻が出たとかいうガセ情報を持ってきたので、半信半疑ながら一応覗いてみたがやっぱり出てなかった。
『狼と香辛料』のコミックを見付けて1巻衝動買い!
アニメもちらっとしか見てないけど世界観が好きなんだよね…
しかしロレンスが25歳という事に驚愕した次第。
もっと年上だと…35歳位かと(


で、父が「欲しいモンあるなら買ったるで」と言ってくれたものだから、
どうせなら金を使わせようと思って服を買ってもらう事にした。
いや、春ものの可愛い感じの服が欲しかったんだよ…
6千円と4千円、合計1万円くらいする重ね着の服が凄く可愛くて気に入ったのだが、他のも見てみようと保留。
3時間位うろつく間ら文句を一切言わず「いくらでも付き合う」と言った父を見直しつつ罪悪感を覚えたが、
早いけど誕生日のプレゼントにしてくれるとの事で、じゃあ遠慮は要らないかとうろつき回った。
結果、感じた事「レギンスデビューをすべきなのか…」
という訳で、用事が終わった母と合流した後でレギンス買って母とああやこうや言いながら服を決めた。
最後の方で結局イライラして文句を言ったりしていた父は「あぁやっぱ父だなぁ」と思った。
私が欲しかったような服は母が作ってくれるらしいから、ちょい違うタイプの服と、
あとレギンスと合わせてはくキュロットスカート的なものも…
つか試しにレギンスはいてみたが足が太い上に短いものだからその悲惨さに泣いた。
うん…これをはけるように頑張って痩せる…

突発!

昨日は帰宅途中でクロとメールしてて帰って風呂入ってからチャットやった!!!
突発にも程があるがオフ友とのノリなんてこんなもんである。
ショックだったのは私が彼女のキャラの名前を間違えかけた事である。
こんなに好きなのにどういう事なの…もうどちらも名前でいいよ…(オイ)
駄目元で鍋も誘ったが、参加してこなかったところを見るとやはり無理だったようだ。
まあいい、鍋ともまた絵茶やろうって言ってるしな!
逆にその時は駄目元でクロとあとガウラも誘えばいいんじゃないかな(にこ)

つかクロ、ちょ、お前、えええぇぇ私の知らないところでいつの間にそんな…!とビビる事しきり。
クロと私は同じ穴の狢でした(言い方)いやまあ私のが酷い事は分かっているが(
しかしまさかすぎた…分からないモンだな…
あらやだ、何か言い方が意味深じゃないの(誰だ)


母がずっと働きたいと言っていたが、昨日採用が決まったらしい!
祖母が来た時はあまり家を空けられないというのがあって条件が難しくてなかなか決まらなかったのだが、聞くとこれ以上はない位の好条件だ。
内容も時間も場所も時給もだ。
よくこんないいところ見付けてしかも採用決まったな…!
人柄を見込まれて採用が決まったらしいが、話を聞くと私も安心である。


今日はバイトさんに作業をお願いしまくって、その間に別の事をしたりして色々はかどった!!!
でも次から次から申請書が溜まる…追っつかねえ…
せっかくみんなに手伝ってもらって引き継ぎ以前から溜まってた分が消えたというのに(´゚言゚)


明日は有休を取っている!!!
一年程紛失したままの運転免許証を再発行しに行くのだ(やっとか)
でもどうせなら父のいない時に有休取りたかったな…母校の中高と、実習でお世話になった福祉事務所に遊びに行きたかった…
どちらも平日でないと会いたい相手がいないという罠。
土曜日の午前中なら先生はいるかもしれないが、いつもいるとは限らないし…
でも計算したら今年高2の担任の筈だから、それなら土曜学習でいる可能性は高いか。
…近いうちに土曜日の午前中に遊びに行こうかな(*゚ω゚*)
就職の報告をしたいしたいと思ってもう1年が過ぎてしまった…;
明日は父の相手をせねばならないので挨拶に行くなど到底無理な相談である。
挨拶に行かないならせめて家でのんびりしたいところが、それも無理だろうな…
恐らく朝早く起こされて、山登りに付き合わせられるんじゃないか?
その後で免許再発行に行って…父も来るのか?鬱陶しいのだが(
どこに付き合うんだ。映画か、それともどこか遊びに行くのか。
昔から家族を巻き込んで遊びに行くのが大好きなうちの父である。
…普段離れているからたまの親孝行だとは思っても面倒くせええぇ…

KOIBANA

親が彼氏作れ作れとうるさい…
ちょっと努力しようかなと思う今日この頃です。
…男なんかに時間取られるの嫌なんだけどな…そこまで結婚願望もないし…
まあ子供は欲しいのだが。親のない赤ん坊の里親になろうかなとか思ってた。

とか、某方の恋バナとかを読んだのもあってちょっと色々考えてた。
上から目線である事を承知の上で、もし私の彼氏にするならって考えてみると自分の男性の好みに気付いた。
考えてみれば、私が今までに好きになった男子って全然違うけど共通する部分があって、
みんな見た目がぬくそうな人だった(オイ)
いやマジで…!抱き着くと何かぬくそうな人ばっか!
決して太いわけではないのだが…何かこう、雰囲気?
まとう雰囲気が柔らかいのかな?
あ、抱き着いた事はありませんよ勿論(
あーでも抱き着きもどきは…ストレッチと自転車二人乗りの時とかに。
どうでもいい事すぎた。

まあ、そんな事考えててもぶっちゃけ彼氏がいた事はないのだがな!!!
妄想だけならタダ!!!


昼休みにHbさんとKmさんとで盛り上がった!!!
食事の量の話からダイエットしてるという話になって、筋肉の話になって、課内の怖い人の話になった(カオス)
Kmさんは力が弱いという事と、Ynさんの前でダイエットの話をするとYnさんが怒るという事と、うちの課にあまり怖い人はいないという情報を得た(何)

今日、申請書が一つ見当たらない事に気付いた。
探しまくったけど見当たらない…
Osさんに相談したらHbさんが持ってたような気がするとかで、Hbさんに聞いたら知らないという。
………(´;ω;)
紛失するような扱いはしていない筈だが…
仮に誰かが持っていたとしても、昨日の日付でPCの中に申請データが残っていて、
昨日入力したのは私しかいないわけで、つまり申請書をしっかり把握していなかった私が悪いわけで。
…出てくるといいが…OTZ

気合い!!!

課の中に色んな事業があって事業ごとに担当が決まってて、
毎日毎日、事業関係の郵便がどっさり来るわけです。
それを各担当者に渡すのも私の仕事のうちなのだが、正直まださっぱり分からない。
今は先輩が教えてくれながら分けてるけど、今日は途中で電話が入ったので自分なりに考えて配ってみた。
案の定間違っていて、わざわざ持ってきて判別の仕方を優しく教えてくださって、
「すみません…」と謝ったら謝る事じゃないのだと逆に慌てられた。
謝るの癖になっちゃってるかな…今まで怒られてばっかだったからな;;
ボチボチ覚えたらいいのだと言われるが、それがいつまでも許されるわけではないので早いとこ色々覚えたいと思う。
とりあえず窓口業務の覚える事の多さに泣いた。

つか、前の担当者が申請書を溜めていたようで私が来た時には既に山積みになっていた書類。
頑張って消化する次からどんどん溜まって、今日ようやく3月分のがひと段落したけど4月分が手付かずという罠。
まあ最初は教えてもらいながらだったし、私もまだ慣れないからスピードも遅いし、
でも次からは多少速く出来そうだし取り合えず溜めている分をどうにかせねばと今日気合い入れて残業してきた!!!
3月分、あとの仕上げは誰にでも出来る事だから明日バイトの人にお願いしようと思う。
聞けばバイトの人はやる事がないらしい。
もっと早く知ってたら色々お願いしたのに!
仕事がない辛さは俺も身に染みてるからね!どんどん回すよ!
…普通の人は仕事ない方が楽でいいのかな?(笑)

そんなこんなで残業してる間、先輩方が溜まった書類の事を話し合ったりしてて、
帰りはNyさんと途中まで一瞬だった!!!
うおぉ…!こういう風に仕事後に誰かと雑談しながら帰るとか、俺、憧れてたんだよ…!
やっぱり趣味を聞かれてやっぱり絵描きと小説書きだと答えましたが何か?(澄んだ瞳)
母親位の女性の方なのだが、ワンピの話とか通じて良かった…(笑)
多分子供さんやお孫さんが見ているんだろうな。家族構成は知らないが。

北の大地から

昨日会う約束してたアッシュから朝、熱出して外出禁止令をくらったとの連絡が来て、デートはおじゃんに。
それならゆっくりしようと思いつつ多分無理だろうなと思ってたら案の定だった。

昼前に父方の祖母の所に行って、北海道から来た父と叔父(父の弟)と祖母と四人で食事へ。
色々根掘り葉掘り聞かれまくった。
口の軽い人達で普通ならペラペラ話すような内容でもない事でも、しかも誇張気味に色ん人に話しまくるからあまり情報は与えたくないのだがな…まあいい。
中華料理が大好きな人達だから多分中華料理だろうなと思ったら案の定だった(←中華料理嫌い)
まあチャーハン好きだけどな!美味かったけどな!
欲しいものあったら自分で取るからいいつってるのに食べろ食べろと言われまくった要らんつってるだろ。

こんな事を書くと文句ばかりに見えるが別に嫌だった訳ではないですよ?
私と同い年の従兄弟とその弟の近況を聞いたり。
叔父の子供は男しかいないから、いつもデレデレに私をかわいがってくれるんだよな(笑)
叔父は某企業の社長をやっているのだが、その工場が宮城にあるとか。
写真を見せてもらった。
ニュースで知ってはいたが崩壊度ハンパねえ…
工場関係者に死者が出なかったのが唯一の救いだな…
経営が大変だろうなとか思ったが、叔父の企業は大きいからまあ大丈夫だろう(人事か)


帰ってから両親と花見に行った。
つっても弁当とか無しで、家の近くの川沿いの桜並木をブラブラ歩いて写真撮っただけだ。
父が夕食はすき焼きがいいと言うから、花見がてら商店街まで歩いて肉とか買って。
帰ったらもう夕方である。
その後北海道の土産を貰ったり父が出たTV番組の新しいのを見せられたり。
急いですき焼きの用意して食って三人で話してたらもう風呂入って寝る時間とか…
すき焼きとか何年ぶりだ。
しかし私的、普通の鍋の方が好きかな…すき焼きも好きだがこってりしすぎかな?
すき焼きに限らず牛肉はたまに食べるのがいい。そんな私は豚肉派。


そういや父が書いた記事が載ってる雑誌とかも見せて貰ったが、その中の占い的なものによると私は風属性らしい!
何となく嬉しかった。
その情報によると、昨年度は私のグループ?は最悪の年でヒーヒー言ってた人が多くて、4月くらいから好転していくらしい。
当たり過ぎワロタ。そういや友達とかもそんな感じだったかな…?
占いは本気で信じる訳ではないし振り回されるのも嫌いだが、こうやってちょっとした遊び程度に見るのは好き。

雑誌といえば父が今度出版する本の原稿とかも見せてもらったが、写真が私好みだったのでメモリーカードに貰った。
超綺麗…
写真だけでいいつってるのに本の原稿データとか父の絵とかも移された。
超要らねェ…

普段は北海道にいる父と久し振りに会ったが変わってなかった。
あぁ、父だなぁって感じ。
でも昔よりは丸くなったかな…?昔はもっと子供っぽく怒りやすかったが。
また北海道に遊びに行こうかな。向こうに小学校時代の友達もいるし。
そういや全然メールしなくなったな…今度してみようか…
次に北海道に行く時は夏に友達と行きたいと思っていたが、無理なら一人で行ってもいいな。
友達は士幌だったっけ…?
父は札幌だから、某方さえ良ければ会ってみたいとも思う。

うひひ!

さっきメールあって明日は急遽アッシュと会う事になった!
Afllyと神様も誘ったみたいだが二人とも無理だったようだ。
まあ急だしな!だが私は予定空いてるぜ!

ぶっちゃけ明日は父が北海道から帰ってくる日で、叔父と祖母とで食べに行くから私も来ないかと誘われて、
せっかくだからと一緒に行く事になったがやめておけば良かった。
まあ、昼食だけ食べて別れたらいいかな…アッシュも親戚と会うみたいだしちょうどいいというか。
集合時間と場所だけは決めたけどどこに行って何をするのかな?聞いても答えてくれなかったんだが?
いつも互いに予定を任せ合って結局私が決める感じだが、私は予定を考えたりはしないよ?
どこに行って何をするのかな?(゚ω゚)


今日は部屋の片付けとあと自己課題をいい加減にやらねばと思っていたのに、
5月の連休に母と日帰りでどこか旅行に行こうかと話してて、PCで色々調べたりしてたら気付いたら夕方だった。
どういう事なの…
でも今日は9時から『天使と悪魔』やるんだ!絶対観る!!!!!!
『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』は小説を揃えたいが母に猛反対されたシンです。
まあ図書館で読んだけどさ…好きな本は持っておきたいやん…
しかし本が多すぎるが為に置く場所がないという意見には全面同意する。
書斎って憧れるのぅ…
でも書斎なんてあったら休日とか気付いたら日が暮れて真っ暗になった中で読みふけってたとか容易に想像出来るのでやっぱりいいです。

確定申告はしっかりやりましょう

朝が起きれない…
つってもただひたすら眠いだけなのだが。
まあ電車を1本遅らせても充分時間はあるのだが、1本違うだけで電車の混み具合が半端ない件。
って事は今までの電車をもう1本早くしたらもっと空いてるのかな?
もっと慣れてきたら早めに行って誰かと話したり仕事しててもいいかもしれない。
睡眠はしっかり取ってるのに朝眠いのは、やっぱ新しい環境で無意識に疲れているんだろうな!


今日は所得の確定申告の見方を教えてもらった!!!
何これややこしい。
国保の課税非課税やら高保の擬世帯主やら扶養やら所得税やらetc
俺をなめるなやってやんよ!!!!!!!!!!!(カッ!!!)
まあ、だいたい理解は出来てきたのではかろうか…と思う。
お金に関する諸々の事で所得税に関するデータが必要になってくるから、確定申告をしていない人の申請書を扱うのにいちいち別の課に行ってデータを見せてもらわなければいけない。
そして一人一人に電話して申告の要請をしなければいけない。
みんな、所得の確定申告はちゃんとやろうね!(何)

そんなこんなで山積みになった申請書の入力やら記入やら、自分で分類したのが途中で週末を挟むとごっちゃになりそうだったから、勤務時間終わってもキリのいいところまでやってた!
これって残業扱いになるのかな?
残業代は保障されている筈だが、勝手にやってただけだから自己申告なら残業扱いしにくいな…
今まで上司に言われた時しか残業した事ないから分からん…まあ別にサービス残業でもいいかなとか。
一応メモっといて、また時間外勤務の申告の時にでも誰かに聞けばいいか。
何気に私は仕事好き人間なのかもしれない。休みなら休みの方が嬉しいのだが。
休日を潰したくはないが仕事に追われている感じが嬉しいし楽しいと思う。
今までの反動でそうなってるだけなら、そのうち慣れたら「忙しすぎて嫌だしんどい」とか言い出しそうだが(笑)
とりあえず楽しいと感じるうちはその楽しさを満喫するノデス。


そういや最近食いすぎ感が否めなかったので今日の昼食はカロリーメイトの仲間的なものにした!(何それ)
昼食は少ない方が調子がいいな…
というか、最近仕事帰りにやたら空腹だったのは、どうやら昼食の食いすぎが原因だったようだ。
電車の中でこれを書いてる現時刻19:38だが、そんなに空いていないというね!
4月5月は色々飲み会が多いから、誘われて食べに行く以外はしばらくこういう昼食で済ませようかな…?
まあ、ダイエット的に考えるなら昼食はしっかり食べて夜食べない方がいいのだろうが。
いいよ別に(

定食

はもう、極力食べないようにする。
量多い…これでも残したのだが…
今日は仕事が昼休み頭まで継続してた為、Koさんはもういなくて、
食堂にどんなメニューがあるかだけ見ようと思って行ったら職場の先輩や上司達がいて、
一緒に食べたから定食だった。
たまに食い放題とか行くのは構わないが、そうじゃなく普段の感覚で食い過ぎるのはあまり好きじゃない。
腹が張ってる感じがいつまでも続いて気持ち悪い。
でもみんな食堂なんだよなあ…弁当だと一緒に食べる人がいない(´・ω・)


今日から窓口業務を教えてもらってる!!!
覚える事が多い…けど、しっかり覚えたら対応は何とか出来そうかもしれんね!
よっぽど混み合ってなければ、相手の声が聞き取れない程の騒音はないかもしれない。
こっちとしては仕事の上で当然の対応でも市民の方からお礼言われるのって嬉しいものだな!!!

順調に

出来ること、分かることが少しずつ増えていく事に密かに喜びを感じる今日この頃。
分からない事は勿論教えてくれるが、その書類の管理を完全に任されてる感じが、こう…何というか、信頼されてるって感じる…これが普通なのかもしれんが。
つってもまだ一つの仕事しか教えてもらってないのだがな!
一つだけだがその流れ上でやる事も覚える事もたくさんある…!
今日は色々な事をしたからそんなには疲れなかった!
席変えもした!

あと今の課は、昼休みが12:00~と12:45~と、交代制らしい。
つまり昼休みは45分丸々休めるって事だ!すげぇ!
私は今週は12:00から休憩だが来週は12:45から、という感じで。
で、昨日は昼食にお弁当を持って行ったらOkさんとKoさんに一緒に食べるかと誘われたが、彼らは食堂で食べるとの事で敢なく断念。
一緒に食べるような相手がいなくて泣く泣く一人で食べた(
ので、今日は最初から食堂で食べるつもりで財布持ってKoさんを待ち構えた!!!
Okさんは今日はお弁当持参だったようで、Koさんと食堂でなくて近くの寿司屋に行った。
昼休みに外へ食べに行くとか…!初めてなんですけど!
今までの課が、いかに特殊だったか思い知らされる感じだよね。
回転寿司じゃなくて定食寿司だったから量が多かったしちょい値も張ったしワサビ抜き出来なかったし嫌いなネタもあったけど旨かった!

ちなみにKoさんとOkさんは手話での会話が主だが、私が手話をかなり忘れていた事実に泣いた。
そういや手話講座でお世話になった方が今日窓口に来てて手話で挨拶したが、やっぱり泣いた。
手話もっとしっかり覚えないとな…!
そんなKoさんとは、今度Okさんも交えて飲みに行こうと約束した!楽しみ!(*´∀`)


そういや今朝もちょっと夢を見たがよく覚えていない。
夢を見すぎなのである。

会議…

昨日はやたら疲れて眠かったので珍しく早く寝た!!!
つっても23:20頃なんだが。
夢を2つ見たのだが語る元気ないのでまた今度語ろうと思う。


今日は一日、申請書の入力チェック登録仕分けコピー仕分けリストチェックetc疲れました。
前の課よりは全然マシだけどな…!げっへへ…!(何)
先輩に仕事が早いと褒められて嬉しすぎてどうしようかと思った。
仕事終わってから20:00前までぶっ通しで会議やってた疲れました。
会議つっても業務分担やら窓口を担当制にするかどうかを話し合ったのだが。
上司や先輩方のやり取りを聞いてて感動した事は、課内での分担と連携のバランス・効率性の追求・コミュニケーション、だろうか。
全然違うなあ…

ちなみに私も窓口やるらしい。
エエエエェェェエエエエ(´゚Д゚;)ダイジョウブカ
まあ、私よりもコミュニケーションが難しい難聴の先輩も二人、窓口やってるみたいだし…なら私に出来ん事はないだろう!頑張る!
あと色々仕事が割り振られて、緊張やら不安やら。
今日一日の中でも結構、任せられる事があって、大丈夫なのかと内心ドキドキだったが…
せっかく信じて仕事をさせてもらえるんだから全力で頑張ろう…マジで頑張ろうマジで。
失望だけはさせてはならないさせるものか。
分からない事はいつ聞いても何度聞いても嫌な顔もせずに教えてくれるから大丈夫。

4月5月は残業が多いらしい!マジデカ!
いいよやるよ!私なんかで役に立てるならやるよー!
でも毎日はちょっと身体が持たないかもしれない。
とりあえず疲れた。帰ったら即風呂入って寝る。
慣れるまでは睡眠はしっかり取っておいた方が良さそうだな…;;

うおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

受!!!付!!!かよ!!!!!!

新しい職場での初仕事はチケットの交付でした。どうも、シンです。
チェックする事さえ聞いておけば難しい仕事ではないのだが、それでも対応しなければいけないという事に不安を覚えていた私。
こっちから説明するのはいいが、相手が何か聞いてきても聞き取れるかどうかっていう…
やってみるとイケた、案外イケたよ!
まあ隣に誰かが座っててくれたからだが。

午前中は交付、午後からは同じ課の人のIDとパスワードを借りてPCにログイン(私のはまだ発行されていない)
先輩に教わって申請書の入力をやった。
な、何これ楽しい…!
いやもうやっている事といえばひたすら申請書を見て入力してチェックして登録という地味な作業の繰り返しなんだが、それでもクソ楽しかった件。
社会人になって一番仕事してる感じだった。
もはや『仕事に追われている』というだけで働きがいと充実感を感じるお年頃(
私、こういう地味な作業、嫌いじゃない。
俺の指が唸るぜええええぇぇぇ!!!!!!!!!!

とか言いつつ終了間際になると流石に疲れて目が痛くなってきた。
申請書溜めすぎなんだよwwwどんだけ溜める気だwww
でも大量にあるおかげで数をこなす事が出来て、分からない事はその都度納得いくまで教えて貰えて、
入力したり見直したりしながら今日一日で何となく分かってきた。
納得いくまで聞けるって素晴らしい。
しかしやっぱ仕事があると時間が経つのが早いな…!感動すら覚えるわ。

週末

【2日】
Tnさんと会ってきた!
昼過ぎに待ち合わせてネカフェへ。
そこでブログの事色々教えてきた!
最初はFC2にしようと思ってたが、ネカフェからだとメールが使えんみたいなのでケータイブログにした。
文章書くのが苦手なみたいだが、続く…かな…?
ブログって誰か見てくれてないと続きにくいからな…;;
マメにコメントするつもりだが…

そこで2時間位もだもだやった後カラオケへ。
間違えてフリードリンクじゃない飲み物を注文した筈なのだが、何故か料金は増えていなかった。
あれもフリードリンクだったのかな…?まあいいか(

んで焼肉屋行って飲み食いしながら色々話す。
頼んだ焼酎がバカでかいもので、それをちびちび飲みながら話してたらお代わりする前に飲み放題時間が過ぎたという。
時計見たら終了5分前で、ラストオーダーは15分前の筈なのに注文に来ないからおかしいなと思って聞いたら、もう15分前を切っているからラストオーダー不可と言われた…(´゚言゚)
普通ラストオーダーの時間になったら言いにくるよね??
焼肉屋だから違うのか、単に言うのを忘れてたのか…何にせよあの店はもう行かない(短気)
まあデザートついてるし肉も旨かったけどな!
つか飲み食い放題でクーポンついて3500円の筈だが、会計見たら3000円だったという。
…あるえ?
まあ得?した…のか…?

飲み足りなくて、家でウイスキー作って飲んでたら、でかいグラスに3分の1ほど残っている状態でコップを倒して机の上が酷い有様になった。
いただきマウスは無事だったが、マウスパッドの代わりにしていたでかい封筒がびしょ濡れになった。
何故かあったポケモンのシール2枚もびしょ濡れになった。
USBと職場の職員証もちょっと酒を被った。
大学受験時代の思い出の手帳もちょいだけ濡れた。
まあこの惨状で済んで良かったと思うべきか。酔いが吹っ飛んだわ。

Tnさんに聞いた話だが、Tnさんはいつもバス通勤をしている。
彼女は右半身が麻痺していて自由が効かないのだが、バスの中では立っている事が多いという。
それが、最近…詳しく言えば震災があった後辺りから、バスの中で席を譲られる事が多くなったという。
某思いを形にのCMの影響だろうかと彼女は言っていた。
何か嬉しいよねそんな話を聞くと!心温まるよね!
CMなんかの影響で…とか、そんな安易な…と眉を潜める人もいるかもしれないが、私はいいと思う!
大部分の人は本当はみんな優しいんだよな。
思いやる事に気付かなかったり、慣れなくて気後れしたりしてるだけなんだよ。
いい傾向じゃないか…CMが人の行動を変える事もあるもなんだな、と嬉しくなったシンです。
私はどうかな…?一応座る時には注意して、気付いた時は譲るようにはしてるつもりだが、考えてみれば最近はそんな余裕もなかったかもしれない。
席だけじゃなく色々な部分で思いやりを意識する事を、改めて再認識する必要がありそうだ。


【3日】
昼過ぎまで寝て簡単に昼食を取った後、犬を連れて母と近くの日本庭園に行ってきた!
私は何故か楠の木が大好きで、考えてみたら幼い頃から楠の木がいつも身近にあった気がするのだが、
そこの庭園にあるでっかい楠の木の説明に『楠の木は市の木だ』と書いてあるのを読んで納得した。
母校の小学校にも運動場の真ん中にでっかい楠の木が立っている。
いやまあ紅葉樹が好きなんだけどね!
堂々とそびえ立って見上げると空いっぱいに枝を広げている楠の木は、親しみがあるというか懐かしい感じがするというか、他とは違った感情がある。
生まれ変わるなら伐採されない楠の木になりたい。殺されない猫科の動物でもいい。

まあそんな戯言は置いて(
その日本庭園で楽市をやってて、それを見ていたら30分位のつもりが2時間近く経っていたという。
帰ってお雛様を片付けたらもう夕方である。
個人的課題やら部屋の片付けやらしたかったのだが…;;
これからは今までより楽になるし、平日でもちょこちょこ頑張ろうかな…

新年度

今日異動発令を受けてきた!
さっさと移動したいとか言ってたが、何か知らんが上司と行かなアカンかったみたいだ。
何故私だけ…まあいい。
そんな訳で、勤務時間の終わり近くまでちまちま片付けたりウロウロしたり廃棄文書を縛ったりシュレッダーにかけたりして地道に時間を潰しながら過ごした一日。
終了20分前に荷物持って室長と一緒に異動先の課へ行ってきた!

・人数多い
・狭い
・賑やか
・みんな気さくで話しやすそう
・ちらっと覗いたPCの中身が全然違う

いやマジびびった…!
これが普通なんだろうけどね!
他の課に行くにしても総務部関係ばっかで窓口の中まで入った事なかったから…(総務部も結構広くてまだ落ち着きがある方)
忙しそうだ、望むところだ残業でも何でもしてやんよ。
まあ私に出来る事があるならだが…何が出来るんだろう(

色々もの珍しいのと居心地がいいのとで終わってからものんびり眺めていたら18:00まで職場にいてしまった。
そう言えば夕方頃から頭痛がしていたんだった。
週末になると体調を崩すのにはそろそろ怒っても許されるのではなかろうか。


今日エイプリルフールだなあ…既に1.5倍と母からはエイプリルフールメールが来た。
嘘の日の詩を書くつもりだったが、いまいち上手くまとまらんし某Iっちゃんと同じ内容なのでもういいかなと。
冗談でしか言えない想い、嘘の裏に隠した想いっていいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。