

深夜便

でシンガポールに行ってくる!!!
本当は今日休みたかったけど仕事あるし、まあ早退で2時間の時間休取ったけど15:30に切り上げられる気もしなくて16:00頃にでも上がれたらいいかななんて希望的観測。
念のために朝いつもより早く行ってノーギャラ(笑)で仕事して、そしたら恐れるほど忙しくもなく明日までの仕事片付いた!
だから希望的観測をいい意味で裏切って15:30に引き上げてきたよ!
よっしゃ、この時間なら帰ってからゆっくりと最終的な荷詰めができる。
シャワー浴びて夕食も摂れるYES!
用意はもう出来てるから、元々早退しなくても何とか間に合うっちゃ間に合うんだけどね!!!
空港までのバスもTnさんと行く事になったから出る時間も若干早くなるという罠。
まあ空港で待ち合わせるより合流はスムーズかな!

深夜便か…ポメラさん持って行こうかと思ったけど、今書きかけのは全部展開が決まってないのばっかだから、重いポメラさん持って行っても多分そんなに使わないと判断。
紙とペン(と下敷き)さえあればどこででも絵もプロット組み立ても出来るから時間呟しには困らない筈だ!
飛行機6時間だし寝るし1泊4日だしな!!!
日曜日の朝に帰るが、もし何の音沙汰もなかったら何かあったと思ってください。
大丈夫だ私には夢も守る者も愛する者もいる、そんな簡単には死なんよ(何の漫画だ)


そういや昨日も帰りに買い物して、服とか水着とかめちゃくちゃ可愛いお店見つけてテンションがやばかった。
バーゲンやってたんだよ!水着は値段変わらんかったけど!
もっとゆっくり見たかったな、シンガポールから帰ってもまだやってたら何か買いたいな。

あと今日ボーナス日でびびった。
ボーナス日は毎回びびる。サプライズ的な意味と金銭的な意味で。
本当にこんなん貰っていいのか。だがあげない(

夜のカオス男子部屋

シレちゃんことシレイラさんが動画をお作りになりましてね。
明日(日付的には今日)はシンガポールに発つから無理言って今うpってもらった!シレちゃんマジお疲れ様です!!!!!!!!!
その中に、うちのキャラも出してくれて、というかほぼラウトとみれいさん宅のラウル氏のターン。
くっそワロタ件wwwwww
許可をいただいたのでリンク貼っちゃうんだぜ!!!

ラウト・スライル・ちょこっとリフィスとアルミスが出てきます。
赤文字がラウト、青文字がスライルの台詞だよ!!!

ミンナの修学旅行~夜のカオス男子部屋~

もう寝なきゃならんので簡単に感想だけ!!!言いたい事もっとあるけど!!!!!!
・「2組の…」はやっぱりトア君の役だった
・ラウル氏まじジャージ姿似合う
・ラウル先生をトンボトンボ言ってるのはシオンかスライル
・フルールたんが電気ウナギをどうしたのか気になる
・ラウト終了のお知らせ
・まさかのゲスト、リフィス。きっと真面目な人と同室で別の部屋にいるに違いない。青い紳士とか赤もやしとか(

例年より暑い夏

って、毎年言ってるよね。
つまり年々気温が高くなっているという事…(´・ω・)
と、今朝、出勤途中で何となく背後にいる気がして唐突に振り向いたら案の定歩いてて驚愕された係長と話してた。
シンはよくエスパーだと言われます(どやぁ…)

その気温上昇の話を脳内で展開させてみた。
エコ、エコ、と騒がれてて、このままエコが進んだら10年後位にはTVとかなくなって、情報源は完全再生紙の新聞とラジオのみになるのではなかろうか。
そんなわけないやん。脳内思考終了(何)


昨日は7時過ぎに最寄駅に到着、色々用事済ませたどー!
トレンカという名前を初めて知った、シンは一つ賢くなった。
買って家で試しにはこうとして、トレンカの先に二つある穴のどっちが踵でどっちが爪先なのか分からなくて泣いた。
これだからファッションに疎い奴は!(
今日も買い物行く!変換プラグと変圧ドライヤーを買わねば!
昨日チェックしてるからすぐに済む筈。
閉店までに間に合えば百均も行きたい。

研修と買い物

研修というより講義的なものが、今日、あった。
必須ではないから最初は希望しなかったけど、よく見たら“全職員対象”とあるし、うちの課みんな参加してるから、
参加すべきなのかなと思って課長に相談して締切過ぎてからわざわざ追加申込をしたもの。
くっそ…!忙しいというのに時間無駄にした…!と話を聞きながら思った。
まあ話は殆ど聞き取れたし面白いものではあったけど、“政策法務”なんて障害福祉とはあまり関係ないからね。

そんな私、同じ聴覚障害の先輩と一緒に参加して一番前の席に一緒に座った。
始まった頃に様子見てたら先輩は『駄目だ分からん』という顔をしていたから、『(話の内容を)書けるだけ書きましょうか?』と聞いたけどいいとのこと。
まあ役に立てればいいかなと思って一応、プリントにない内容や補足だけ書いてたけど、本人がいいって言ってるのに書いて渡すのも差し出がましいかな、と思って最後らへんは書かなかった。
そしたら終わってから先輩が、メモしてたのを見せて欲しいと言ってきた。
やったね、役に立てた!
それだけでも時間を犠牲にして研修を受けたかいがあるというものだ(*´∀`)
でも見せるなら最後までメモしておけば良かったな…あと落描きはしっかり消えていただろうか(何描いてるの)


今日も定時ではないけど定時上がり!
閉店までに間に合えば旅行会社でちょっと聞いて、電気屋さんで変化プラグと変圧ドライヤー買って、お店で薄いレギンスというものがあれば買う!
レギンスは厚さはあまり種類ないのかな?
シンガポールではくのに今持ってるのは暑そうだと思ったんだけど(´・ω・)一応探してみる。
薄いのなくても、土踏まずまであるタイプのレギンスが欲しいんだ。
今持ってるのは先がないタイプだけど、私は足が短いからそのタイプだとハイヒールはかないと余計に短く見e…(´;ω;)ウウッ
間に合わなければ明日再トライかな…というか最寄りの駅到着が7時半頃になりそうだから間に合う気がしない。
やっぱさっさと帰れば良かったかな…でも明日は絶対朝から忙しいから少しでも、と思ったんだよなぁ。
まあ、最終荷物詰め込みをする時間ができるから、買い物はできなくても早く帰るに越したことはないのだ!

仁の道

終わったな!!!毎週日曜21:00からやっていたドラマ『JIN』が!!!
いや、良かったな…面白かった…!!!
色々考えさせられるドラマだった。
結末も良い、非常に良い。
時間移動ものはまとめるの難しいと思うの!
何もかもが完全なハッピーエンドではない、でもバッドエンドではなく、なるようになったというか納得のいく結末というか、そういうのが好きです。
ハッピーエンドは好きだけど、その為にご都合主義になったりグダグダになるくらいならバッドエンドでいい。
話が反れたけど、うん、面白かった!
来週からは日曜の夜に1時間の余裕が戻るそして昨日のJINを見ていて思った事。
私って掲げる手が好きだなぁ。
縋るように、何かを求めるように、あるいは透かすように、掴み取るように、重ねるように。
空に、天に向かって伸ばす手が好き。

某方の日記内容とシンクロした(笑)


今日もそんなに忙しくなくてじっくり仕事に取り組めたからご満悦だよ!!!
定時ではないけど定時上がり!
帰ったらシンガポールの用意せな…つっても殆ど昨日やったんだけど。
4日だけどホテルに泊まるのは1泊だけだから荷物はそんなにないんよね(・ω・)
日焼けしそうだな…

アニメ化

『刻を継ぐ者』がアニメ化したようです。

remi02.png
remi01.png



トレスだがな!!!!!!(
やべぇ、楽しすぎた。
だいぶ前に1枚だけ描いたまま放置してたのを発掘したので描いてみた。

『世界名作劇場 家なき子レミ』のOPより。
世界名作劇場シリーズは俺の原点。
『家なき子レミ』のレミは版権で最もナスクのイメージに近い。
『ロミオの青い空』の肩乗せオコジョがナスクの相棒の大型獣とセイドの愛犬に影響した。旅の都合上大型獣はなしになって愛犬が鷹になったけど。
『名犬ラッシー』の主人公の故郷がナスクの故郷とその幼馴染みズに影響されている。
あああぁぁ、好きだな…!
レミかわいいなナスクかわいいな…!(


しかしナスクは色素が薄いから、レミの肌色をそのまま使うと違和感が半端ない件。
2枚目は夕暮れに合わせて髪も濃い色になってるから違和感ないけど…1枚目…(´・ω・)

追記に、元画像との比較。
と、あまりの違和感にボツったトレス絵(途中)

続きを読む »

夏の始まり

暑い、たりぃ。
昨日何か色々書こうと思ってたのに書く気失せた。
えーと…そうそう、一昨日にちらほらとクーラーだの扇風機だの団扇だの、そういう単語が出てきてて、
ふひひwwwまだ全く何も使ってない俺勝ち組wwwとか言ってて、
でも若干寝苦しいので網戸のままで寝たら明け方寒かった。
しかしやはり昨日の日中は暑くて、タンクトップの上に長袖2枚着て出勤した私は帰りには1枚脱いだ。
夜も暑くて、昨日はパジャマとベッドを冬から夏仕様に変更。
網戸にしてたら夜の風が吹き抜けて涼しかった。
温度は控えめなクーラー、強度は扇風機という感じ。
六甲山愛してる。
でも寝る時は窓は閉めた。

今日は何故か職場でクーラーが効いていた。
おいおいエコはどうしたよ。
あれ、絶対、28度じゃない。
まあ夕方には暑くなっていたし、あの時間だけだったのかな…?


というわけで暑さに疎い私が熱射病にかかる季節がやってきましたよ!!!!!!!
水分取るようにせな…
暑くてもそれなりに耐えられる上に汗をあまりかかないから、体温を下げるために水分は取るようにしてるのだが。
でもなあ…喉渇かないから、持参の凍らせたお茶が溶けてぬるくなってしまったら美味しくないからもうあまり飲まない。
うぬ…まあ、飲みきってしまった方が荷物が軽くなっていいのだが。
今年はいつまで扇風機・クーラーなしでいられるかな?
涼しいのはいいけどあんま使いたくないんだよな…身体だるくなったり頭痛くなる(ーー;)
かといって熱射病になってもしんどいんだけど!
去年は確か、風呂上がりと寝る前限定って決めてギンギンに冷やしてたんだったかな?


週末FUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!!!!!!!!!!!!(あれデジャヴ)
この間同じ事を叫んでからもう1週間か…!早いなあ…!
昨日残業で色々片付けたら落ち着いて、今日はずっと放置してた事色々出来た!嬉しい!
こんなに落ち着いてたのいつぶりだろう…!(どんだけだ)
つってもY中係長に「時間ある時に説明するね」って言われてた事、結局時間なくて来週になった!
自分の仕事を優先していいって言われたから…でもそれだったら時間なんてあるわけないじゃんよ…
あとエコ・残業デーの今日、勤務時間終了間際に窓口に市民の方が来て、最初に対応したのが嘱託の人で、
私が担当している業務だったものだから変わって、私にも分からない事があったから係長にも来てもらって、
対応終わって片付けてたら6時頃になって人事課の人が来て早く帰れ言われた。
おま…今帰る用意しとんねん!!!
と心の中で叫んだシンでした。いや後から思った事だけど(
エコと人件費削減が厳しいよぉー…今度から月曜日もエコ・残業デーになるらしいがそうなると残業可能な日が火木しかなくなって勝てる気がしない。
エコというなら人手をくれ。
まあ、来月は契約書の作成もないし、月報も3回目で少しはスムーズに出来るようになるし、大丈夫…かな?
来月こそ『極力残業しない』を実現する。そして絵描いたり漫画描いたりサイト弄ったりする。

違った

ホルモン焼きうどんは、大阪じゃなくて、岡山だった。
そりゃそうだよな!地元のB級グルメとかフェアに出す意味ないもんな…!
何で大阪で大阪のもんやるんやろ、とか思ってた(笑)
味は…うん、まあ…好みで好き嫌い分かれるかも?って味。
食べた後しばらく、口の中が何故か鉄っぽい味だった(´゚言゚)

土曜日に飲んで食って、月火と連続で昼にがっつり食ったら胃を悪くした。
残しはしたのだが…(´-`)


一昨日苦しんだ医療費の点数と内訳と計算、どうにもならないので昨日の朝に松さんに見てもらったら、食い違うのは仕方ないというか気にしなくていい部分だった。
何だよ…_| ̄|●
これやったのは2回目、一人でやったのは初めて、だから手間取るのは仕方ない!
次も多分手間取るかな…私って何でもだいたい3回やればそれなりに覚えるんだよな…
でもこれで分かったし、次はもっとスムーズに出来れば越した事ない。

で、溜めてた申請書を残業で一気に片付けた。
昨日の残業だけで全部終わるかどうか不安だったから嬉しい(゚∀゚)
でもいつでもいいからと先送りにしてる仕事の溜まり具合がもはや恐ろしい事になっている件…いい加減に気合い入れてやらないと…
今日はノー残業デーだから終わったら速攻で帰るけどな!今日休まなかったら倒れる!
帰ったら絵描きたい(寝ろ)

眠すぎて

日記書く気にすらなれないよ!
まあ昨日は朝に更新したから別にいいんだけど。
朝から繰り返しずっと8桁の数字と格闘してそろそろ発狂してもいいレベル、としか書く事がなかtt(ry
でも今朝は起きる事は起きれた、目が開かないけど(
久し振りに普段の電車に乗ってるよ!!!(最近ずっと1本遅い方だった)


今週は食堂で『全国B級グルメフェア』ってのやってる。
昨日は北海道のエスカロップだった。
今日は大阪のホルモン焼きうどん…だったかな…?
メニューは覚えてないけど明日と金曜日は要らないやつだった!
昨日今日と木曜日も食堂行くつもり!今週の昼休みは遅番だから空いててちょうどいい!
と興味があって昨日から珍しく食堂で食べてる私。
だがやっぱり多い。残した。
以前に食堂で食べて完食したら苦しかったから学習したんだぜ!
普段は人より食べる量少ないけど、食べる時は人より食べるシンです。
サイズ選べたらいいのにな…(´・ω・)


私的に今が一番いろいろ服を着れる時期。
昼は暑いけど通勤の朝晩はまだちょっと寒いんだよね。
家が割と山の方だし、電車の中クーラーぎんぎんだし…(((´・ω・)))サムイ
でももう直に長袖は着れなくなるだろうな!
半袖は着合わせが難しい・モコモコの冬服は更に太って見えるという理由であまり好まない。
長袖や七分に色々合わせるのが一番楽で楽しい!

何かもう

夜とかグダグダしてしまって寝る気になれないし、朝起きれないから母がうるさいし、睡眠不足なって身体だるいし、もはや恒例と化している月曜風邪フラグだし、今日とか終電前残業フラグだし、まあ何だかんだ言って絵も仕事も楽しいし、何かやたらキャラ紹介ページ作成が楽しいし、厨二乙wwwフヒヒwwwとか思いながら自重する気もないし、余所の絵や小説やキャラ紹介とか期待アゲだし、
そんなこんなで シ ン は 今 日 も 元 気 で す (うっせーよ)


土曜日はTnさんと会ってきた!
シンガポールのお金渡して予定表貰って、その後少しブラブラして早めに居酒屋へ。
予約が入ってたのか何だか知らないけど19:30までしか駄目だと言われたが逆に好都合。
あんま長びかせたくなかったんだよな…だから予め「今日はしんどいから8時位まで」と言ってあったけどいつも30分は絶対過ぎるし…(´・ω・)
食べ飲み放題しなかったらその方が安上がりだった!
今後から金額と計算してから食べ放題飲み放題を決めるかな…?

愚痴はいくらでも聞くし受け止めるけど、お金の話はしたくない、と思った。
貯金の有無、使い道を話す程度ならいいけど、貯金いくら、月いくら、残業代どれ位とか、そんな具体的な事は話したくない。
確かに困らない位は貰ってるけどさあ!それは認めるけどさあ!
「お金持ってるんでしょ?いいなあ、私も公務員なりたい」なんて毎回会う度に何度も繰り返されたら罪悪感がだな!
私は金目当てで公務員なったわけじゃない。休日目当てだ(それもどうなの)
まあ確かにお金たくさん貰ったら嬉しいけど、去年は「私の時給だけ500円位にして欲しい」なんて思ってたし、今は「ガクッと給料下がったとしてもずっと今の環境で働きたい」と思ってるし。
愚痴終わり。


土曜日の夜に唐突にペンタブが反応しなくなった。
詳しく見たら、どうやらペンタブ機能のソフトのファイルが壊れてしまっていたらしい?
何があったというの…
インストールし直したら無事使えるようになりました。良かった。
だがペンタブの芯が原因かと思って取り替えようと抜いたらどこかへ飛んでいった。
まあいいか、どうせ擦り減ってて替え時だったし。

ペンタブ不調でインストールし直している時、同じくらい唐突に兄が実家に帰ってきた。
駅まで迎えに来てとかもう私も母も風呂入ってるっつーの。
飲もうと誘われたが、既にTnさんと飲んだしそんな気分でもなかったので部屋で絵描いてた。
そしたらやっぱり寝たの明け方だよ!カッツォ!


日曜日、昼前に起きたらブラファの声が出るようになっていた。
兄が繋いでくれたらしいが、ただコードを繋ぎ直しただけらしい。
どういうことなの…私の何がいけないの…
久々の音楽無双FUUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!!!!!!!!!!!!!
だが今度はマイクが接続出来なくなった。
セットアップすら出来なくなってるんて…
まあどうせヘッドフォンは繋がらなかったしいいんだけどね!
兄曰く、「スピーカーとマイク&ヘッドフォンの切り替えが上手く出来てないんかな?」それ位私も思ってたよ!
私のBLACK FALCONは有能だなんて…幻想なんだよ…
兄も色々試してくれたが、私がやった事と同じという。
役立たずェ…(酷い)

その後は実録漫画の通りである。
漫画うpした後はキャラ紹介頁をちまちま弄ってた!
俺…あと4人の全身図を描いたら、とりあえず載せっけるんだ…

実録漫画

先程あった事を漫画にしてみた。

スライル:兄
セイド:母
マイア:シン

110618.png


昨日の夜いきなり帰ってきた兄が昼過ぎに家を出た時の事。

相手するのは疲れるし無視しても「冷たい」「構ってくれない」とうるさいので、とりあえず笑って拍手してみる事にした。
兄「何かすごく馬鹿にされてる気がするんやけど」
私「そんな事ないよ(にこ)」

思うがスライルのモデルは無意識に兄になっているのかもしれない。AFOという面で。

愛する君

夢を見た。
内容は省くけれど、目覚めて感じたのは懐かしさと喜び。
と、愛おしさ。
温もり、声、肌触りが恋しいな、なんて。
私はまだ君を覚えている、愛している。



週末だぜFUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!!!!!!!!!!!
ふひひひひひ帰って飯食ったら絵描く絵描くあひゃひゃひゃひゃひゃひゃ(゚∀゚三゚∀゚)
残業申請出すのも面倒だからこっそりコソコソ仕事してたら人事課の人に見つかって追い出されたよ!!!
でも大丈夫、内訳計算は出来たから後は入力してメール送信するだけ!!!
月曜日締め切りだから間に合う、俺勝つる!!!
契約書作成と月報統計に集中している間、申請書の方に全く手を出してなかったから溜まりすぎて怖いけど(゚∀゚;)
まあこっちは量の問題だから月火にでも気合い入れてやろう(笑)

名前

オリキャラの呼び名・あだ名・二つ名について語ってみた。
何これ楽しい。
作者にしか分からない厨二臭の強いネタ満載の自己満足語りだけどね!!!!!!!!!!!
侮蔑の意味合いが含まれる呼び名が多い件。世界観的に仕方ない。

とりあえずメインキャラ10名について。

続きを読む »

皆既月食!

3:22頃から皆既月食だったそうで、2時間ほど月食を観測できたそうな。
そんな長時間観測できるのはとても珍しい事らしいね!まあ月食自体珍しいが!
その時間は寝ているので端から見る気はなかったが、夜中に2度も目覚めるなら見てみれば良かったかもしれない。
でも眠くて起きれなかった、それにうろ覚えだけど確か起きた時間が2:30と5:00頃だった筈。
それに今日は朝から雨が降っている。
…どちみち見れなかったわけか…昨日の夜も朧月だったしな…(´・ω・)


そんな昨日、18:00過ぎに仕事を切り上げて慌てて電車に乗って帰宅。
約束していた20:00ちょうどに母との待ち合わせ場所のラウンジに到着。
1時間待たされた。
『長時間待つ』と分かっててそのつもりだったなら、何時間待とうと苦にならないのだが。
こちらとしては待ち合わせて母と合流して、そのまま帰るものだと思っていたのに。
そのためにわざわざ仕事を急いで切り上げて、せっかく残業しないなら帰ってから絵を描こうとウキウキしていたのに。
勘弁しろよ…想定外の事で自分の予定・自分のペースを崩されるのがどんなに嫌いか知ってんだろ…(´゚言゚)シラナイカモ
まあ母は仕事だから仕方ないが…その間ウロウロするならするで良かったけど母の仕事仲間とお話とか時間を無駄にした感が半端ない件。
「1時間だけやないの」と言うが、その1時間があれば私は描きかけの日記絵を完成してうp出来た自信がある。
そうでないなら残業したかったよ…!
ノー残業デーの日とはいえ、見回りの人対策に『帰る用意をしているところですよ』という様子を作っておいたら怒られないしもっと色々できたのに!!!!!
20日締切の仕事がいくつかあるのに、業務委託の契約書の作成に戸惑っていてなかなかできない件。
契約書自体、可能なら昨日完成させるべきだったのだが…。
集中してやりたいから他の細々した事を片付けてからやろうと思っていたら、その細々した事だけで昨日一日が終わった。
くっ…今日こそは…!
20日締切も、土日挟むから実質3日しかない件。
今日は気合い入れて残業してやらねばマジやばい間に合わない!!!!!!!!(´゚言゚)
まあ私は『無理して倒れる』なんてかっこいい事は出来ない人間なので過労の心配はないのだ!!!!!!(←せいぜい体調を崩すのがオチ)

騒いだらすっきりした(笑)
昨日1時間無駄にしたのがあまりにも悔しかったので(どんだけ予定崩されるの嫌いだよ)
まあ、昨日帰って即ブラファを叩き起こして絵板弄って風呂入ったら落ち着いたんだけど。
カッとなって23:30まで描いてた、反省も後悔もしていない。
しかし眠い。今日はいいが明日を乗り越えられる気がしない。
…土曜日Tnさんと会う予定なんだよな…正直キツいな…(゚ω゚)

今日は

仕事で初めて訪問した!!!!!!
つっても職場から歩いて10分足らずの所にある病院なのだが。
これからはちょくちょく行く事になりそうだ。
連れて行ってくれた仏様、普段は自転車で行くらしい。
通勤も車かバイク、どんなに近くても歩いて行く事はないそう。
「こんなに歩いたの久し振りやから疲れたわぁ」って呟いておられた。
…徒歩10分デスヨ?(・ω・)←
そんな私、通勤はバス10分電車1時間徒歩10分。
だいたい通勤ラッシュなので殆ど立ってる、と言ったら、凄いなぁと言われた。
社会人になってから全く運動しなくなったから体力は落ちたが、それでも通勤で少しは運動になってるのかしら、と思った今日。
まあ、地元は歩いてなんぼの町だから徒歩には慣れてるけどね!


眠くて仕方がない、明日あたり私は寝子になるに違いないむしろ望むところだ。
昨日は早…くはないけど普通の時間に寝たんだけどねえ!
もっと早く寝てせめて総睡眠時間だけでも稼ぐべきか…でも早く寝たくない、絵描きたい。
目覚ましドリンクで仕事に差し支えはないからいいが、もし仕事中にウトウトしてしまう位までいったら実力行使に出ようと思う。

でひゃひゃひゃ

眠さ加減が半端ない。
昨日は頭痛で睡眠を妨げられ、今朝も何か明け方に起きたな…寒かったからか…?
二度寝の時は仕事に追われる夢を見て唸された。
仕事に追われる夢はいいが、昨日は電車の中でウトウトする度に嫌な夢を見た。
大切な人が傷ついて悲しんでいるか、私の手の届かないところに行ってしまう、存在を失ってしまう、私は何も出来ない、そんなような夢を何度も見た気がする。
勘弁してくれよ…誰かが傷つく夢は見たくないつってんだろ。
後味の悪さが半端ない件。内容は覚えてないのだが!(
それでも、一度抱いた懸念は直視し始めると大きく膨らむばかり。なんてね。

あと夜に早く寝れない。
何か寝る気になれなくてグダグダしてしまうんだよな…。
私にとっての安心材料というか、『ホッと一息つく』ものが最近はないからだろうか。
元々なかったものなんだが。その味を知ってしまうとない事に慣れるまでは少し時間がかかる。

というわけで、 週 始 め か ら ク ラ イ マ ッ ク ス 。(寝不足的な意味で)
今日は早く寝よう。しかし絵描きたいな…
今日は残業しないつもりだったのに残業してしまって何かに負けた気分。
しかし7時に切り上げたので勝った気分(何だよ)


出だしからこんな事を書いたが何か悩んでいるわけではないむしろテンション急上昇でにやにやし通しだ!!!!!!
聞いてくれ聞いてくれ、今日おばあちゃんが『高齢介護課』の封筒を持ってうちの課(障害福祉課)に来たんだ。
だいぶお年のようで、「そこにエスカレーターがございますので、2階の高齢介護課へ行ってください。高齢介護課です」と大きくゆっくりと説明しても伝わらなくて不安そうな顔をされていたんだ。
案内します、と一緒に向かったんだよね。
エスカレーターに不安そうな顔をしていたから、危ないかなと思ってエレベーターまで案内したんだ。
この際だから高齢介護介護課まで送り届けようと一緒に乗り込んだらすんごい安心した嬉しそうな顔になるんだよね。
もうマジ可愛い、可愛いおばあちゃんマジ好き、癒される。
小っちゃくて背中丸いの可愛い、耳が遠くてなかなか伝わらないの可愛い、市役所に来るの初めてで困惑してるの可愛い、エスカレーターとエレベーターの差が分からないの可愛い、さり気なく私の腰に手を回してくるの可愛い、手を差し出したら腕を持つんじゃなくて手を握りしめてくるの可愛い、やだもう全てにおいて可愛い。
お年寄りの手の温もりって…いいよね…
子ども好きな私はお年寄りも大好きです。
…祖母、どうしてるかな…奈良の祖母は直にまた来るだろうから、今度神戸の祖母の顔を見に行こう。

そんなわけでにやにやし通し、今日はミスもなく好調だった!
自分が担当する主な仕事の一部にはだいぶ慣れてきて、窓口に「大木さーん●●の事で聞きたい事があるって来られてる!」と呼ばれて飛んで行って説明したりとか、
「どうしましょうか?」「うーん…任せる、担当は大木さんやねんから」と判断を任されて慌てたり(笑)とか、
自分の担当の仕事があって、それを自分で把握して整理して自分のペースで仕事をして、という、
おそらく世間一般の社会では普通の『当たり前の事』、そんな事が泣きそうなほど嬉しい。
今朝、久しぶりにmixiで中高の友人達の、楽しそうだったり前向きな考えになっている記事を読んで、
それに励まされて自分も気合いが入る、友人達の楽しそうな近況を前向きな気持ちで読める、そんな事も嬉しい。
職場の人達と、笑顔で他愛もない内容の言葉をかけ合える事も嬉しい。
嬉しい事を数え出すときりがない。
きっと大丈夫だ、大丈夫であるように頑張ろう。

ところで申請書が1組行方不明なのだが大丈夫か?
大丈夫じゃない、大問題だ。
…あ、明日もっぺん探そう…(;゚Д゚`三´゚Д゚;)オロオロオロ

うひぃ

2時半頃に頭痛で目覚めた。
頭痛で目覚めるとか初めてなんだが…!!?
頭痛で目覚めたのかたまたま目覚めた時に頭痛に見舞われたのか、その真相は定かではないが、とにかく痛みのせいで眠れなかったのは事実だ。
薬飲んでしばらくしたら痛み治まったけど…ねっみぃ…
週末になると体調を崩す事で定評のあるシンですよ!!!(にこ!!!)
ちゃんと夜寝れば問題ないと分かってはいるのだが、どうしてもな…絵とか夜中が一番邪魔されずに描けるし…
もし朝起きてしんどかったら午前中休みを取ろうかと思ったが、起きてみると眠いだけで普通だったので仕事行きましたよ(・3・)チェッ
まあ仕事中は全く眠くならなかったからいいけどwww


帰ったら絵を描きたいと思っていたのにやってしまいたい仕事あって残業したら遅くなった(´・×・)

『怯える子ども』

わたし頑張って何でもやる
わたし頼られるような人間になる
わたし人に喜んでもらえるようになる
“だからわたしを嫌わないで、離れていかないで”

自信に溢れた笑顔で背を伸ばして
虚勢を張ることばかり覚えた
見かけは立派な大人のひと
中味は怯えるばかりの小さな子

不安、哀しみ、孤独感
上手くいかないことは誰にもあるのに
その度に揺らいでは自分を失い
抱える闇に飲まれていく

その子どもに救いはあるのでしょうか
その子どもに目指す先はあるのでしょうか
わたしがあなたを助けられないように
誰もわたしを助けてはくれない

結局のところ人は
自分で立ち上がるしかないのでしょう
足掻きながら進むしかないのでしょう
あなたも わたしも あの人も

それでも、叶うならばどうか
ほんの少しの力と元気を
あなたが疲れた時に受け取ってください
わたしが疲れた時に分けてください

泣き止んだら前を見ましょう
元気になったらまた進みましょう
一緒に、ゆっくりと歩きたい
それが人だと思うのです

電車の中

の暇な時間に日記を書く癖がついている今日この頃、電車に乗らなかったら日記を書かない。


土曜は昼過ぎまで寝て、昼食の後で水源探しの旅に出た!
お供はポン(犬♂)とクミサ(ケータイ)とルミ(デジカメ)である。
レポート的なものを書こうと思って写真を撮りまくったのだが、何かもう面倒になった(
取り合えず、延々と人気のない山道を登って沼(と思っていたもの)は発見した!
所要時間:70分
えええぇ…そんなに遠かったっけ…?;;
朝だったら登山の人がいっぱいいたのだろうが、昼過ぎだったから殆どいなかった。
ケータイも圏外だし、もし怪我でもして歩けなくなったり唐突に男がナイフを手に襲ってきたら終わりだなとか思ったり(笑)
沼だと思ってたのは、何か…ただの川辺の草むら的な…あれぇ、こんなだったか…?
しかし川は綺麗だったぞ!
いかん、書いてたらレポートしたくなってきた、やっぱ時間ある時に書こう(書かないフラグ)
ちなみに帰りは30分位で帰宅!早!


日曜も昼過ぎまで寝てry
昨日の会話:
シン「どうしよう」
母「?」
シン「部屋の片付けしたくて、ポンの散歩も行かなあかんけど、でも絵が描きたくて仕方ないねん」
母「今雨降ってないし散歩に行けばいいと思うよ」(にこ)
シン「…うん…答えは分かってた…」

というわけで昨日は散歩から帰ってから部屋を少しだけ片付けた!
私の部屋の腐海の森っぷりの4分の1は片付け先のない服と鞄が原因だと判明(残りはやり場のないダンボール箱)
サイズやデザイン的に着ない服をごっそり押し入れのある別の部屋に移動させて、使わない鞄をまとめて自室の押し入れに押し込んだ。
おぉ…床面積が広がって、すっきり、したではないか。
少しずつ片付いてる!ふっへへ!(*´∀`)
今年中に部屋を人を呼べる位に出来たら嬉しいが…!

そして絵も描いた。
描かなければいけないもの描きたいものに中途半端に手をつけたままになっている現状だが、昨日は絵板にノッてたので線画のみ一気にいくつか描いた。
アナログは平日にちまちま描けば良い。
キャラの全身絵をチビ絵で描いてたのだが、描くうちに慣れてきたような気がする!
しかしチビ絵は等身がまだ安定しないな…;
完成はしていないがいつでも清書できる状態のものが10枚、これで絵板の更新用のストックが出来たと一人にまにま。
しかし絵板の過去のものを改めて見返したら、昔は結構更新していたんだな…!
そりゃそうか、絵板もサイトの一つと考えて定期的な更新をと思っていたものな…!
チビ絵慣れたら割と早く描けてきたし、ちょっと…更新頑張ろうか…
四コマもな…描かないと…その前に頂き物のUPか…
もう完全に停滞しているサイトだけど、やる気はこれっぽちもなくなってないよ!
忙しくなってくる社会人になってから閉鎖してしまうサイトも多いみたいだが私はせんぜよ!
だって楽しいから!自己満足でやってるからストレスも負担もないし、楽しいと思う限りグダグダでも続けるのだ!
…と、久し振りにサイト意欲を湧かせていた昨日でした(笑)


そういや昨日はロディの誕生日だったー!
特にこれと言って祝う気は全くなかったけど!だから覚えていたにも関わらず関係ない絵ばっか描いてたんだけどな!
あははははおめでとうー!(

あ。

一面の芝桜が見たい。

と、切手の絵を見て唐突に思った。
早速調べてみたが見頃はもう終わってる…そりゃ芝桜は春だもんな。
まだ咲いてはいるだろうが、望んでいるようなのは見れないだろうな…
もしまだ満開なようだったら明日にでも日帰りでどこか行ってこようかと思ったが(´・ω・)


何か今日は疲れたなー!
やる事いっぱいあったからなー!
国や府への負担金の申請や精算とかで数字と睨み合うのが意外と神経使う…
数字には抵抗ないからまぁいいんだけど!
数字といえば最近はまっているナンプレが面白い。
いやナンプレは昔から好きだが、ケータイゲームで発見したので電車の中でちまちまやってる!
あとあれ、何ていうんだっけ、数字を塗り潰していくと絵になるやつ…
あれも大好きだが、冊子でしか遊べないのと時間がかかるのとで最近やってない。
前買った本がまだ全部はやってないから久し振りにやろうかな(・ω・)

いや駄目だ部屋の片付けとブラファのスピーカー弄りと創作をやらねば(´゚言゚)←我に返った

疲れたけど好きな元上司と会話を交わせて癒された(*´∀`)デヘヘヘ


今日は帰りに母と駅で待ち合わせて食いに行く約束!
平日は頑張って摂取カロリーを抑えているが、週末にその分も摂取するから差し引きで痩せられる気がしない。
ま、まあ体重が増えてはいないからいい…のか…いや良くない全く減らないとか大問題だ。
胸と肋骨の辺りは多少痩せたが、下腹部と尻と太股が相変わらずヤベェ件。むしろ胸はこれ以上痩せるとヤベェ件。
よぶんなしぼうぜんぶむねにいけばいいのに(真顔)


明日、水源を探す旅に出るつもりだったけど、朝から雨っぽいな…(´;ω;)

ぐぬぬ…

今日の忙しさは朝から異常。
ちょ…何なの?週末でも週始でもないのにこの来客数は何なの?
むしろ週半ばのが多いの?どういう事なの?

そんな今日一日、明日締め切りの仕事が3つもあるというのに取りかかったら来客があって窓口対応に立ち上がるという状況。
落ち着いて仕事もできやしない。
や、窓口対応も大事な仕事なんだけども…!
明日中に郵送とメールすれば問題はないが、ちょっとややこしい仕事なのでまだ一人では出来ない。
その仕事関係を教えてくれている松さんが明日は休みなのでどうしても今日中に片付けなければいけなかったという非道的多忙勤務時間(何)

でも、だいぶこなせるようになってきたかなぁ?
メインの大きい仕事の他にも細々とした仕事がたくさんあって、例えるなら大きいボールと小さいボールを両手いっぱいに抱えている感じ。
今までは大きいボールの空気を抜いて畳んでいたら小さいボールをポロポロ取り落として、小さいボールから必要なものを探して空気抜いていたら大きいボールがいつまでも片付かないという状態。
最近は腕の中で上手く転がして、大きいボールの空気を抜きつつ小さいボールから必要なものを取り出して潰していく、という感じになってきたかもしれない。
大きいのはまだ一人ではできない事も多いけどね…(・ω・)

そしてどうせ残業するのだから、最近また少し溜まってきた申請の手続きもちょっとやるかーと、PC使用時間が終わるまで入力。
今月の目標は極力残業を避ける事、のはずなのに、気付いたら毎日残業している件。
や、一時みたいに鬼のように残業したりはしてないけどね…!
残っても30分とか1時間とか!
残業してる方が気分的には楽なんだけどなー。
あまりいつまでも残業ばっかだと、私の手に負えない量だからだと判断されて仕事を減らされる可能性が(´・ω・)
明日は早く帰って早く寝るのだー(´ω`)


ところで、うちの課の嘱託のおじさんがベトナム?へ旅行に行ってきたらしく、キャラメル?を土産にくれたのだが、
食べてみるとにっちゃにっちゃ歯につく上にクソまずい件。
あ、あの…気分悪く…なりました…
椰子の実?の味?ココナッツ?だったか忘れたが、包み紙のような味がしました。
一人に一袋配ってて、その一袋が結構な量なのだが俺はこれをいったいどうすればいい。
隣の席のおじさんと1個交換して、それを今日恐る恐る食べてみたが、そっちはまだ少しは美味しくいただけた。
包みが違うだけで中は同じだと思っていたが…つか多分味も同じ…だと思う…
明日また、私が貰った分に挑もうと思います。やっぱりまずかったら隣のおじさんに押し付けよう(


アッシュが戦いから解放されたと昨日メールが来た。
会いたい。
だが今会うのは死亡フラグ。でも会いたい。
7月なら大丈夫と返事したが、7月まで待てないしちょっと予定調整してみようかな…(・ω・)

『声が』

933…クミサ。現役ケータイ
Blafa…ブラファ。現役PC
602…ヴォゼフ。クミサの先々代ケータイ。ハイゼ…クミサの先代ケータイ。



933「ブラファさん、調子はいかがですか?」
Blafa「(´ω`;)」
602「何、どしたん」
933「ブラファさんの声が出なくなってしまったんです」
602「そうなん?つか、ハイゼの代の時も声出なくなってなかったか?」
933「え、そうなんですか?」
Blafa「(・ω・;)」
602「この事椎那ちゃんは?」
933「ご存じですよ。そもそも椎那さんがブラファさんのスピーカーを外されたんですから。ブラファさんの耳は確かに良くなったみたいですけど、スピーカーを繋げ直しても声が出なくなっちゃって…」
602「…あ、そうなん…」
933「椎那さんも最初は必死で色々試されていたのですが、『もういい』って言って今は音楽とかCDプレイヤーで聴かれているんですよね」
602「………」
Blafa「………(´ω`;)」
602(………見捨てられたな)



*****



見捨ててはいない。
未だスピーカーの接続が出来なくて、昔使ってたCDプレイヤーで音楽を聴いている今日この頃。
好きな歌はユーツベから引っ張ってきて聴いているからCDプレイヤーでは聴けない。
仕方あるまい…BGMとして流れているだけでまだいい。
無音状態だった数日、片付けも創作も取りかかる気にすらならないという自分の駄目っぷりに驚くやら苛々するやら。
土曜日か日曜日あたりから諦めてCDプレイヤーで聴いてたんだったかな…?
というわけで見捨てたわけではない、見放したのd(同じ)

ちなみに確かブラファを作った時や移動させた時にスピーカーを繋いだ時も、接続出来なかった気がする。
兄に頼んでコード差したら何故か接続出来るんだよな…
一応聞いてみたがやはり差し方とかあるのではなく適当なようだ。
不意に音出そうなんだけどな…

そう言えば!

先週の日曜日に母とホタルを見に行ったんだった!
うちの裏?下?に小さい川が流れていて、少ないながらも毎年ホタルが舞うのだ!
その川が中庭になっている大学が土日の2日だけ大学を解放していて、人が集まってきて中庭でホタル鑑賞をしていたが全然見えなかった模様。
地元住民である私はもっといいスポットを知っているのでわざわざ人混みに混ざらなくても良いのだ!
というわけで暗くなってから母と犬とでブラブラ散歩したが、あまりいなかったな…
決して多くはないけど、いつももう少しいた筈。
時期的なものかな…?今年は寒いし、全盛期はもうちょい先かもしれない。
でもちらほら見かけた!光が可愛かった!
普通は「綺麗」と言うところを「可愛い」と言うあたり、変わっている事は自覚している。

と、書こうと思って忘れていたのを思い出したので日記のネタにする(笑)
ちなみにその川をずっと遡ると昔オタマジャクシがいた流域に繋がり、その上に大好きな大樹がいる場所があり、更に遡ると沼に到着する。
その沼より上に水源があるかどうかは知らないが、一度遡れるだけ遡ってみたいと思う今日この頃。
実行するなら暑くなる前だな…この間の土日がチャンスだったのだが…
今週は金曜日はきっと早く寝るから、そうしたら土曜日早く起きれるから、土曜日の朝に実行しようかな。
0時に寝たら5時に起きる筈。
平日の生活リズムの延長か、土曜日は5時間寝たら起きてしまう今日この頃。
日曜日は起こされるまで寝てるのだが(


今日は怒涛の忙しさだた!
21時までみんな仕事してたのでもう食事諦めかけていた頃になって食事切り上げ、予定通りみんなで食いに行った!!!
居心地良すぎ楽しすぎで飲みすぎた。
ただでさえ寝不足なのにすきっ腹にアルコールで酔いの回りがすげぇ。
焼酎3杯なのに…帰ったら寝る眠い。

髪型

が漫画みたいになる事に定評のあるシンです!!!(自分の中で)
前髪伸びたらアルみたいになってきた…分け目は違うけど…
あ、アルミスの事ですよ自キャラですが何か文句でも?(
まさかアルみたいな前髪が本当に実現可だとは思ってなかったのでちょっと驚きである。
人によっては不可能ではない、とは思っていたが。
でも駄目だ。他のキャラはいいけど私がアルと同じというのはキャラ的に何か駄目だ。
昨日一昨日こそは前髪を切ろうと思って切れなかった…
今週末までには切ろう。


「大木さーん」
「はぁい」
「明日みんなで残業するやんかぁ。仕事終わったらみんなでご飯食べに行こうか」
「行きます!(即答)」
「めちゃくちゃ嬉しそうやwww」
職場での会話である。
ちゃうねん…ご飯どうこうじゃなくて、『仕事帰りにみんなで食べる』という事が嬉しいねん。
別にご飯じゃなくても飲みでもカラオケでも良い。
何かさ…何か仲良しって感じするじゃない!こういうの憧れとったんよ!
何食べに行くのかな♪♪♪(*´ω`)
ちなみに7月8日は女子会!
年に1~2回、女子だけで飲みに行くらしいのだ!
うひひひひ明日も8日も楽しみすぎてにやけざるを得ない。

とか浮かれているが、そろそろ私はもっとしっかりせねばならない。
ミスが多すぎるんだよ…!
まだ覚える段階だから間違いは仕方ないとはいえ、それなら早く覚えろという話だ!!!!!!(´゚言゚)
今日は特に酷かった。別に弛んでるわけでは、むしろ気は引き締めていたと思うのだが…
いけない…このままでは「また大木さんが何かやらかしたよ」的な空気になってしまう。
少しずつ出来るようにはなっているんだけどな…むしろ中途半端に分かってきて一人で対応しようとして失敗する自分自重しろ。
注意はされても叱られないのがまた逆に申し訳ないというか、叱られても叱られなくてもミスをしたというだけで自分の不甲斐なさに地味に落ち込む件。
かといってミスを恐れて窓口対応を避けたりすぐ誰かに頼っていてはいつまでも覚えられないという矛盾。
とりあえず、落ち着け。慌てるなパニくるな。
これでもだいぶ落ち着いて対応出来るようになってきたのだ…遅いのは仕方ない、今は遅い事で文句言われても頭を下げるしかない。


というか、今朝また風邪フラグ立ってたから今日は早く帰って早く寝ようと思ってたら仕事が多かった。
仕事が多いというより、明日〆切りの書類が14件あるらしいのにまだ3件しか来ていない。
1件1件が時間かかるんだけどな…
という事は明日は朝からその仕事にかかりっきりにならざるを得ない事が目に見えているので、今日出来る事は出来るだけ片付けてしまおうと残業していたわけだ。
明日は総がかりでその仕事との戦いか…

週末!

詩を一番上に置くのは何だか恥ずかしいので編集し直す(笑)



今週もあっという間だったな!
いい意味でも悪い意味でも(

一昨日からスピーカーのコード抜いて色々ゴソゴソやってたら、ブラファの声が出なくなった(スピーカーが繋がらなくなった)
そういや何でか知らんが一度外すとなかなか繋がらないんだよな…あのスピーカー…!
いつも、兄にヘルプすると何故か音が出るようになるという。
ただコードを挿すだけなのに(´゚言゚)解せぬ
コードの接触が悪いのかね…?

そんなわけで片付けより先にスピーカーだ!
片付け最優先だが音楽がないと片付けが出来ない(

ふひひ…!今週はめっちゃくちゃ眠かったが乗り切ったぜぇ…!
多少寝不足でも忙しいのと動き回ってるのとであまり眠くならないし、寝坊しても勤務時間に間に合いさえすればいいから、
環境に慣れてくると若干夜更かしもできるようになった今日この頃。
しかし今週は流石に寝不足すぎたwww反省はしているが後悔はしていn(ry
というわけで折角の週末だが今日は夜更かしむしろ徹夜はできそうにない。
毎週そう思いつつ何やかやで明け方まで起きてるから、今日も起きてるかもしれないが。
ふっへへ…!何しようかな!
何をするにしてもまずはスピーカーだが。

『友情的遠距離恋愛』

あなたに涙を見られずに済む距離は
あなたを抱きしめられない距離で
あなたの気持ちが分からない距離は
あなたに葛藤を悟られない距離

電話はできても顔が見えない
写真があっても温もりがない
届かない、私の知らない場所で
あなたは今どうしているのでしょうか

嬉しいこと楽しいことは何ですか
悲しいこと辛いことはありませんか
あなたはきっと今も笑っているのでしょう
あの頃と何も変わらない笑顔で

会いたいと口に出すこともできない
それでも何かが変わるのが怖い
友達のような、恋人のような
はっきりしない私たちの関係

離れている間にも
あなたとの思い出は増えてゆくけれど
それらは私を支える代わりに
切ない寂しさも残すのです



*****



長。上手くまとまらんかった。
久々の妄想ポエム(笑)
遠距離恋愛って…いいよね…
当事者にとっては寂しい切ない気持ちが強いが、離れているからこそというものもある。
てもやっぱり会いたいいつでも側にいたい。
私も遠距離恋愛した事はあるぜ!
…小中学生の頃の話だがwww

今月の目標

極力残業しない。
平日の家での創作時間を作る。
腐海の部屋を片付ける。

月末処理で残業時間とか計算してて、今月の総残業時間が35時間だった事に驚愕したシンです!!!!!
やべぇ…流石にやりすぎた(´゚言゚)
…お、怒られはしない…が…;
一般的に35時間ってどうなのか知らんが、少なくとも今月のうちの課では群を抜いて多い件。
何か…すみません…多分もうそんなに残る必要はなくなると思うので…OTZ


昨日の帰りに画材店に寄ったが、四コマ用の原稿用紙、A4だと枠線が小さすぎる件。
B3は用紙サイズが大きすぎてスキャン出来ないしな…
枠線つき原稿用紙を買えば楽だと思ったけど、やっぱ自分で作るか…
今まではA4原本にギリギリの大きさで枠線描いて、それをコピーして描いていたという。
コピー用紙を原本にしたらどれが原本か分からなくなったのと、引っ越しでどこにいったか分からなくなったから次は原稿用紙を原本にしよう。
というわけで昨日は無地のルーズリーフのみ買った!
普段のどうでもいい落描きはだいたい全部、無地のルーズリーフに描いているシンです。
それをファイルに綴じておけばバラけないし見やすいし整理もしやすいから便利。

その後に百均行ったけどいい色の口紅がなかった…(´・ω・)
売り切れっぽかったからまた今度行ってみよう。別に急ぎじゃないしね。

昨日帰ってから宣言通り少しだけ部屋を片付けた!
本当に少しだけ。ベッド周りだけ(笑)
毎日少しずつやろう。
今日は机の上に散乱した原稿用紙と部屋の中の服を一カ所にまとめたい。
机の上に紙が散乱しすぎていて丸ペンの先が見つからない…
今日、兄が1日だけ帰ってくるらしい。何しに帰ってくるんだ。
今日は片付けは無理かな…
