

そういえば!

書きそびれていたけどこの間の日曜日は、初めて車の車庫出しから車庫入れまで自分の運転でやり遂げた記念すべき日!!!
「シンは運転が下手なのか」とか思うな!
上手いんだ!経験はなくても技術はあるんだ!(自画自賛)
貴様…うちの家の前は、狭い・急傾斜・蛇行・右に溝・左に柵と一癖どころか四癖という、タクシーに「無理」と断られるレベルの難関コースなんだぜ…?
今までにも2回挑戦したが、途中の溝と電柱が飛び出してる蛇行ポイントで停まってしまって、坂道発進できなくて母に代わってもらっていた。
数年前の仮免の時に一度だけあの坂道を登り切ったが、その後に家の前で門柱にぶつけた(ぶつけたんかい)
その時だって確か車庫出しは父がやったはずだしな…
下りの方の道は広いしまだ緩いからいいんだけどな…上りがなあ…
何にせよこれでコツは掴んだ!急傾斜での坂道発進も大分上手くなったしね!
あと数回、車庫出しから帰りに坂道上って車庫入れしたら、一人でも家族のお迎えとか可能だね!
もっと上手くなったら一人で遠出したいな!
カーナビ付きのオートマをレンタルすれば今でも遠出可能なんだけどね…

カーナビといえばこの間電気屋さんに見に行ったけど、兄と相談しようということになってまだ買ってない!
その兄が今晩帰ってくるらしい!忘れてた!
帰ってきたら相談してみよう(`・ω・´)


あと昨日は職場にスチール棚が増えた!
O主査と二人でああやこうや言いながら組み立てて(笑)
その棚に私の仕事関係の書類を入れ…と思ったら隣の席のおじさんが「よく出し入れするから後ろがいい」って取られた…多分私の方が頻繁に出し入れしてるんだけどな…(´・ω・)
まあいいのさ!その分別のスペースが空いて、今まで置く場所がなくて積み重ねてた私の書類をまとめて入れられるようになったからね!
相変わらず電話の問い合わせとかあったら席の反対側まで走ってるけど、全部入るスペースが出来ただけでもめちゃくちゃ嬉しいわぁ。
でも新しい棚が半分空いてるから、よく使う分だけでも後ろに置こうかな?
まとめて置いた方がいいかと思ったけど…うーん…様子見にしよう。
つか四月になったらおじさん任期切れでいなくなっちゃうから、そしたらまた担当が変わるから書類の場所も変わる可能性が高いしね。
いいおじさんなんだからいなくなるのは寂しいが…再任用は3年と決まっているらしい。

拍手コメントお返事

>>梅吉さん
Σ反応ありがとうございます!!!!!!!!
うわあぁ…!何かめちゃくちゃ嬉しいのですが…!!?
今はまだ「描きたい」と言うだけの口先だけの奴ですが、少しずつでもいいから漫画力と集中力と継続力をつけて、いつかは刻継ぐを形にしたいと決意を強める今日この頃です…!
梅吉さんの漫画の方こそ胸熱ですよ!いったいどうなるの続きはよ!!!
コメントありがとうございました梅吉さんは神ですね分かります!!!

もしも

運命が、別の道を歩むことを許していたなら。

ナスクはきっと、親や同胞と共にナタル族として、隠れ住みながらも穏やかに生きていた。
スライル、ロディフルは上流社会の中で教養を身につけて、家族仲良く、忙しくも充実した生活を送っていた。
セイドは軍の中でベルンバルドや後輩と仲良くやりながら、家に収入を入れて母親や弟妹達の面倒を見ていた。
リフィス、アルミスは平和な国で愛されながら立派な王子、王女へと育っていた。
カームはもう100年以上も前に、愛する許嫁と結婚して、子供も産んで肝っ玉母さんになっていた。
フォティズは自分の故郷で暮らしていたら、差別は受けても理解者も得られたに違いない。

だけど、そうしたらトパーズはもしかしたら死んでいたかもしれない。
マイアは未だ自分を殺したまま。
ラウトは確実に姉と共に紛争で命を落としていただろう。

運命は残酷な道を選んだ。
けれども、その道でなければ得られなかったもの、なかった出会いがある。
理不尽で非情な世界の中で、何度も絶望して、何度も打ち拉がれて、その度に何とか立ち上がって。
過去の傷も、辛い思いも割り切れない思いもあるけれど。
その中で出会った仲間と、今は笑えている。

そんな話を刻継ぐで描きたい。(願望)
口だけですよ…!ええ、そんな大それたものを描けるシンではないですよ…!
とりあえず今は描けるものを描きたいね!頑張れよ私!


休日前に、ふと自分おやらなければいけないことを色々と思い出して絶望したシンです。
おい…いやこれ…お前これ…てな具合ですよ。
とりあえず目の前の期限があるものからやろうと思っていたら想定外の用件により金曜日の夜消滅、土曜日は何をしていたか正直覚えていない(
土曜日の夜は奮起して作業に…と思っていたけど数日ぶりに漫画熱が再発していたので途中だった漫画のベタ塗りを始めたよね。
そのまま日曜日(今日)もベタ塗りしてたよね。ベタめんどい。

私はその時気が向いたことしか出来ないから、出来ることからでいい。
何でもいいからとりあえず形にしなければ。頑張ろう。





あれ?
そういえば、刻継ぐは『仲間との絆を描く話』だった筈。
まぁいいや。年齢と共に描きたいことは変わるものよ!

新年会

おまいら残業しすぎだから次の者は健康診断受けろよって内容の通知が、今日、うちの課に来た。
「うわぁ誰だろ、●●さんかな、残業大変だなぁ…」と思って内容読んだら私だった。
嫌だあああああああぁぁぁぁぁ面倒くさいいいいいいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
夏に正規の健康診断受けたよ!今は殆ど残業してないからいいじゃんよー!
まあ、大人しく受けてきますよハイ、ダイエットの目標を失ったところだからちょうどいいんじゃないの体重測定あるしちょっと頑張るわ(


今日飲み会(新年会)で、「二次会どうしようかな…やりたいこと沢山あるしなあ…」と迷っていたら先輩に「来いよYOU★」と誘われたので案の定流れで参加したよガッデム楽しかった!(
カラオケ泊まり前提で三次会も参加しようとしたら止められましたよ…大人しく帰りますよ…←今ココ
いやちょっと最近カラオケで歌いたかったしオールするならちょうど良かったんだけどね。
まぁやりたいこと沢山あるしね。帰りますよ。はい。ちぇっ。

ところで男ってガチで太股好きなんですかね割と短いスカートはいて飲み会の時に正座してたら先輩♂足にをガン見されたんですけど(
女性は細い方がいい意識が強いけど、男性はムチムチが好きらしいね。
つまり小太りな私は男性の好きな体型ってこと?
いや男に好かれたいわけじゃないからどうでもいいんだけど(

帰ったらやることあるから気張ってやんよ!!!頑張れ私!!!

おk

風邪を引かずに乗り切ったようだ。
とブログに書こうと思ってたのを忘れて「書くことねえ…」と放置しかけた!
明日は組合の新年会か…!市長も顔出しされそうだな。
明日は二次会参加はなしで帰ろうと思ってたけど、何だかガッツリ飲みたい気分になってきたかも。
食事控えめにして飲む専しようかなwww
本当は居酒屋に行きたいんだけどね。
飲みは本当に親しい友人数名と、居酒屋でまったり飲むのが一番好き。
一人でもいいから居酒屋行きたいな。まあ行かないけど(


そういや今日は結構雪が降った!
降ったり止んだりの繰り返しだった…気がする。
でも全く積もってはいない。
またスキー行こうかな。でも自分の靴ないしどうしようかなぁ。
板は元々中古だし傷んでるしで新しいの買ってもいいが、靴は駄目だろう…
あれはいいやつ買ったんだぞ…足にピッタリなんだぞ…また探そう。
どうしよっかな。でもやること色々あるしもう行かなくていいかな。
兄に誘われたらまた行くかも。

『四季の音』

冬の最後が終わる頃
黒い土が現れる頃
冷たい空気と暖かい陽射しの中で
雪が溶ける音が聞こえた

春は新しい始まりの季節
陽光溢れる穏やかな昼間
ゆっくりと芽吹き出す数々の
命の音に包まれた

夏は風鈴、蝉の声、打ち上げ花火
むせ返る草いきれと太陽の匂い
立ち止まり思い起こす度に
幼い記憶の音が鳴った

秋は金に輝く午後のひと時
風に舞う落ち葉、色づく遠い山々
一歩ごとに枯れ葉が奏でる音楽に
鮮やかな森の音を見出だした

冬は日も暮れた暗い夜
凍てつく風に震えながらも
友人と過ごした温かい時間は
静かな冬の夜の音がした

四季折々の音が好きだ
明暗、光、空気、静けさ
五感が織り成す音の印象は
ふとした瞬間に香るように
懐古の度に感じる郷愁のように
自身の深いところに刻まれている


*****


四季それぞれの中で感じる五感に言い知れない魅力を感じるけど、その感覚をまとめて言葉にすると『音』が一番近いかもしれないと思った。
ちなみに耳に入る音は、私の中では『画像(視覚)』という感覚になっている。
はっきりした音はコントラストの高いくっきりした画像、耳に水が入っているとぼやけた画像、早口で聞き取れないとぶれた画像、補聴器の電池がなくなって段々聞こえなくなるのは、明度が徐々に上がって薄くなって消えていく画像。
補聴器をつけている私が「どんな風に聞こえてるの?」と聞かれた時、この説明が一番自分でしっくりくるのだけど、独特の感覚なのかな。

「暑っつうぅ!!!」

この冬一番の冷え込みを見せた本日の朝、起床時第一声がこれでありました。
いったいどういうことなの…いつも朝は寒くてなかなかベッドから出られないというのに…
まあ、すぐに冷えて布団被って二度寝したんですけどね(起きろ)
そんな私、本日で耐寒限界値を超えましたそろそろコタツ人間にジョブチェンジしたい。
コタツ人間は防御力は高いけどすばやさがガクッと下がるのが問題だよね…
ちなみに職場では暑いか寒気がするかのどちらかしかなかった適温が来い。
残業時間はもはや体温なにそれおいしいの状態。

つか眠い。マジ眠い。ガチで眠い。
今朝とか電車の中で立ったまま寝るのはまあよくあるけど、乗り換え時に寝ながら歩いていたし、降りる駅で寝過ごして出勤時間がいつもより遅れた。
まあそれはいいとして( 今日は朝起きてから三半規管がおかしいのかバランスが取れない。
ふらつく。こんな恒常的にふらつくのは初めてだわ。ちょっと面白いけど階段が怖い。
最近ずっと若干の寒気と鼻水が止まらないし風邪気かもしれない…インフルエンザ流行っているから気をつけなきゃと思いつつ、寝込んで痩せることを期待している自分もいます(コラ)
何気にもうずっと風邪で寝込むことをしていないんだぜ…!
体調崩すことはあっても寝込む前に持ち直せている。胃腸炎になれば体重落とせるのに。
でも今は祖母がいるから駄目だな…私はともかく祖母に感染しちゃ洒落にならない…


とにかく今日は寒いな!!!冷気で鼻の奥がおかしくなる!!!
もっと色々と仕事を片付けようと思ってたけど早めに引き上げてきた!!!

何やかや何やかやで

忙しいなおい!!!!!!!
いやそう忙しいわけでもないのだけど、朝行って仕事したら何したかよく分からないままに一日が過ぎることが多いから、今日はちょっと意識してみた。
申請書の入力や郵便物の仕分け・処理はもう慣れてるからあっという間に終わるんだよな…
では何が仕事の比重を占めているのか?と。
まず窓口に対応した内容が手帳を取りに来た、とかだと、支援サービスを一つ一つ説明して出来る申請はしてもらっているから結構時間がかかる。
あとやっぱ電話での問い合わせか…今日は私が担当する仕事の問い合わせ多かった!
その度いちいち過去の書類引っ張り出して調べて答えて、だから割と手間隙かかる。
あとは申請書の書類不備か…いやもうこれ多いんだよ問い合わせたり提出してねと手紙出したり結構な手間なんだよこれが。
自分で電話出来たら便利なのになぁ、と改めて思った今日でした(電話対応は聞き取りが難しいから私はしないことになってるので、誰かにかけてもらったりメールやFAX)

それから気付いたらオフの予定もぎっちりー!
2月3月は友人との予定がまだ決まってないから空けておく必要があって、その分1月と2月前半の平日に入れまくっている。
入れまくっ…てるとは言わないけど。
まあ予定がある時点で『忙しい』感がする私の普段の引き込もりっぷりだよね(


創作でもまだ途中だったりやらないといけないことも色々あるんだけどな…うーん…

恒例恒例!

この週末は色々あったから昨日のうちに書こうと思ってたのにやっぱり書かなかったよ!
やたら眠くて若干しんどくてだな…そういやPCも点けてないわ…
新年の祝い方設定と、お猫様にまでも拍手ありがとうございます!!!
みんなも新年とか年間行事とか考えればいいよそして語って!(´゚∀゚)
お猫様にはみんな虜になればいい(真顔)まあ力関係に差異はあれど人類なんて所詮お猫様の奴隷ですからね(オイ)

今朝、珍しくジュースが欲しいと思って改札内のコンビニ寄ったら目当てのものがなくて午後ティーで我慢したけど、欲求に沿う味で十分に満足した。
最近タピオカミルクティーにハマっているシヲです。つっても2回しか飲んだことないけど。


休日のことはグダグダと追記送り!
一部愚痴有り。

続きを読む »

新年の祝い方

少し前(年末)に考えたものを、決まった国や地域の風習だけまとめ直してみた!
これ考えてて気付いたが、欧米の新年って若者がカウントダウンして騒いでるイメージしかないな…
東アジアの方は神に平伏して祈る神聖な行事ってイメージが強い。
各国の祝い方を調べるの面白そうだね!週末に覚えてたら調べてみようww

続きを読む »

人権研修

午前中に1時間50分、午後に1時間50分、総合220分。
どういうことなの…4時間弱あるじゃないの…まあ楽しい研修だしその間仕事しないから楽でいいんだけどね(オイ)
でも午前の研修終わったらすぐ昼休みで午後から研修の開始までずっと窓口にいたから自分の仕事あんましてない!
内容は色々思うこともあって、それを長々と綴っていたのだけど、後で読み返してみたら何だかなって感じの内容になったので割愛(笑)

今日は帰りに最寄り駅周辺をうろつく!!!
まず旅行会社が8時までだから旅行会社行って色々聞いて、それから指輪買いに行きたい指輪買うぞ指輪。
他にも何か欲しいと思ってたんだよな…何だっけ…確か薬局で買う関係の。
まぁいいや通り道だし寄ってみたら思い出すかもしれない。


ソイジョイはレーズンアーモンドが一番好き、次はイチゴなシンでした。
正月にゲームソフト2つ買ったのに、一つが面白くてもう一つを開封してすらいない。
明日はユザワヤ行く!!!!!!!原稿用紙の買い足しとホワイトと筆欲しい定規の種類も見る

緊急召集!

昼休みにクミサを起動させたら中高の友達ハルから「今日か明日に仕事でそっち(シンの職場)行くんだけどいる?(笑)」というメールが来ていた。
何…だと…?急にもほどがあるわ。
というわけで昨日、職場でハルと会った!
午後としか聞いてなかったからいつ来るかと30秒置き位に窓口を見ていた(ソワソワしすぎ)
結局ハルの仕事が終わったのが勤務時間終了間際で、ハルも地元に帰るとのことでそのまま車に乗せてもらったww
ハル久しぶりだなー!顔合わせたの職場だったから抱き着けなかったけど!職場で頭撫で撫でされたけど!(
前会ったのは確か合コンの時だったはず!
去年の…もう夏にはなってたかな…覚えてないな…
ハルは普段東京だから滅多に会えないんだよね…とか思ってたら出張でこっちに来ることは割とあるらしい。連絡しろよ。
時間あるなら一緒に食事でもとか思ってたが、ハルは翌日(今日)は京都の方へ行くとかで、それなら早く帰ってゆっくりした方がいいかな、と思って何も言わないでいたらこの後ガウラと会うらしい。
勿論参加しましたが何か?
ガウラもずっと会ってなくて気になってたんだよね…!2月にでも連絡取って会いたいと思っていたところ!
2人とカラオケ入って積もる話をしながら歌って。
ハルにガウラとくればクロもいれば四人揃うのになぁ、と思っていたら途中からクロも参戦。
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た 。
まあ、クロとは他の2人よりは会ってるんだけどね。去年の秋頃に手話カフェにも行ったしね。
うん、クロは正直そこまで感慨はなry会いたかったに決まってんだろバカァ!(何この無意味なツンデレ)
もっと可愛い服を着て行きたかったよ…人に会うのに恥ずかしい服ではないけど…
普段から身嗜みには気をつけなさいということですね分かります。

楽しかったなー嬉しかったなー身内パワーもらったわー
他の身内とも会いたいところだよねーmixiで召集かけようかなー
特にObbに会いたいんだよね、中高6年間ずっと共に過ごした親友なのにイタリア旅行以来会ってないからなぁ。
アッシュとも旅行の件でまた近いうちに会いたいと思ってるけど、今大変な時期だろうからどうかなあ…話し合いはやっぱチャットかなあ…


そういや昨日ハルに車に乗せてもらったが、高速使うと最寄り駅まで30分位だった件。
小さい車買って自動車通勤しようかな…真面目に…でも維持費かかるしどうしようかな…
まあ…今は電車の中でゲームしてるから時間が無駄ってことはないし…いいかな…

あとガウラと会ってもっと痩せて服も研究しなきゃと思った!いやガウラは痩せすぎなんだが!
頑張ろう。



お猫様の歌に拍手ありがとうございます!
猫ってさあ…やたら偉そうにしたりするよね…自分が一番偉いって顔するよね…猫によるけど。
そのくせ甘えたい時はやたら甘えてくるしこちらが怒った時の反応は猫によって違って可愛いよねああもう猫かわゆす。
まあ、私は見つめられても負けませんが。

あの歌は、『着メロにするならどんな歌詞がいいか』を考えたのがきっかけだった(笑)
にゃんにゃんお猫様が見てる~♪

『お猫様が見てる』

  作詞:大木シン
  作曲:大木シン


君の後ろに猫がいる 猫がいる 猫がいる
僕の前にも猫がいる 猫がいる 猫がいる

気をつけろ 何を企むお猫様
気をつけろ 抜け目のないお猫様

ニャンニャンニャニャンニャ マタタビちょうだい!
ニャンニャンニャニャンニャ ニボシはどこだ?

カニカマ 猫缶 カツオブシ
イワシの丸焼き 冷めてから
この世は猫の楽園にゃ


僕の目で見つめられたら 逃げられない 抗えない
その手の中にいいものが あることは 知っている

頭が高い 僕は偉大なお猫様
君よりも 高みにいるお猫様

ニャンニャンニャニャンニャ 盗みはダメさ!
ニャンニャンニャニャンニャ 秘訣は上目♪

ミルクも 珍味も 僕のもの
イカは好きだけど少しだけ
この世は猫の楽園にゃ



…という歌を仕事中に考えていたんだ(仕事しろよマジで)

3たす4で

この2日の総合睡眠時間7時間か!
そろそろ朝起きるのが眠い…特に何をするでもなくダラダラと起きてるのは言うまでもなく一番無駄です遊んですらいねぇ。
漫画描くでもゲームするでもいいからいっそ遊べよ起きてるならよ。と自分に言いつつダラダラとしてる駄目人間です。
先週の反動、かな…?
駄目だまだ駄目だ踏ん張れ私。
昨日は帰ってよしやるぞウホッと思ってたら母の帰宅が存外早くて結局一緒に夕食を摂ったという。
今日は…残業か…
とりあえず作業は週末までお休みにしよう。


3月の仕事が忙しいと聞いてたからどうなることやらと思っていたら、別に3月が特に忙しいわけではない模様!
つまり恒常的にまんべんなく忙しいわけですね把握。
2月に可能性のあった予定もなくなったし、外泊予定としては割とゆっくり出来そうな感じかな…?
アッシュとの予定の他にも某方のところへ凸する話やら某方々が海遊館目当てで近辺に来るという話やらスキーorスノボー旅行の話やらあるからどうなるか分からんけど…つか本当に決行するのか分からないよ…
一応海外も国内もパンフレットは色々揃えてるからまた見ないと…!
今日というか今週末まで作業しない代わりにパンフレット見る!

そういやTnさんとまたしばらく会ってないな…よほど会いたい相手以外にはなかなか自分から会う話を出さないシンです。
別に特に会いたくもない相手なら問題はないけど、会いたい相手にでもその物ぐさっぷりが発動するから困りものである。
メール一つ送るのにも気合いが要るとかどんだけだ。しょうもないメールならポイッと送るくせに。
あれだ、クミサのメール容量がいっぱいでメール消さないと新しいの入ってこないのが面倒なんだよきっと、うん。
でもTnさんは前に会った時に内心キレて途中で帰ってきちゃったし、たまには私から食事にでも誘おうかな?

ふむ

課内のものを色々と配置換えしたが、大切なものとかは勝手に動かしていいかどうか分からないから触ってなかったんだ。
O主査がやってくれた。
そしたら土曜日に先輩からメールが来て、車の鍵がないとのこと。
と言われても私も分からず、時間もなくて結局先輩は自分の車で出張したよう。
その時の注意が結構アレな感じ…大切なものはちゃんと場所をみんなに伝えるように、とキツい?怒ってる?感じだったので(まあメールにすると若干は仕方ないけど)
私だけが一方的に悪いとは思わないけど、O主査は手伝ってくれただけで本来は私がちゃんと把握して伝えないといけなかったことなんだよな…
と、今日怒られるのではと割とビクビクしながら出勤したのだけど。
激怒は無論のこと、叱られるでもなくアドバイスで終わった。
どうやら私は叱られる基準がうちの課の中ではまだ低いようだ。
相談→提案→アドバイス→注意→叱る→激怒とすると、今の課になってから叱る以上の言葉や態度を向けられたことがない。
凄いな、みんな。
気長に接してくれている感というか、もっと頑張って吸収して成長しないとね。
慣れてくると忘れがちになるが、感謝を忘れてはいけない。


今日は母が帰ってくるの遅いから帰ったら一人!
食事の時間を作業に回せる嬉しい!
食事を家ですると、母と話したりしてどうしても1時間くらいかかるからな…
それは家族との時間と思っているから別にいいのだけど、やっぱり自分の時間が増えるのは嬉しい。
自分の時間といえばこの週末はちょっと買い物に運転した以外はずっと部屋に引きこもっていた!充実!

そういえば昨日バイオハザードやってたのは見たけど、時間勿体ないから作業道具一式をTVのある部屋に持ち込んでコタツの上で描きながら見てた。
「あんな壁に飛び散った血飛沫とか描けるようになりたいわぁ」と言ったら母に「そんな変なシーン描かんといてよ」と言われたので、「え、何で?普通に描いてんのに」と描いてた血溜まりを見せたら変な顔をされた。
血とか傷とか汚れとか、描くのが好きすぎて辛い。
スプラッタ映画とか好きなのは確実に母の影響だと胸を張って言えます。でも母のスプラッタ好きにはきっと敵わない。
リアルは…駄目だけどね…!

なん…だと…

「締切を25日って言ったけど、間違えてて、本当は18日やってん。18日までに決裁取らないといけないから、だから…今日中に出してね、来週私いないしテヘペロ☆」
という内容を今朝上司に言われました昼休み中のシンです。
え?何?苦手な予算の補正を1日でしろって?
いや今日は午前中は研修だから実質半日でやれとかどういうことだってばよ!!?
補佐ェ…
早めにやっておかなかった私も悪い…と言いたいところだけど、そういうのやらないといけないと聞いたのがそもそも一昨日くらいじゃないっけ??
一昨日や昨日はちょっとやることあったからそれを終わらせて、早めに今日取り掛かろうと思ったんだよ!
まあ、支払いの都度きちんと残高確認しておけばこういう時に慌てないんだろうけどね…onz
でもまあ、さっきちょっとやってみたらだいたい考え方は分かったから大丈夫…かな?
とりあえずやろう。


そういえば昨日、後輩にバクマン新巻借りた!
グッドタイミング!ちょうど若干作業のモチベが下がってきたところだった!
バクマン読むと触発されてやる気が出るんだよね!!!
あと吉田氏の敏腕っぷりと策士っぷりが好きです。エイジの不遜さが好きです。
中井さんには漫画界に復帰して欲しいな!中井さんのちょっとカッコイイ(笑)とこ見ってみたいー!(
バクマン…やっぱ全巻買おうかな…自分の作業のために…


そういや昨日ナンパな男と出くわした。びっくりした。

ビリビリ

昨年度の一時期、ビーッと勢いよく紙を破る音がこの上なく苦痛だった時期があった。
音を聞くと気持ち悪くなるものだから、音がしそうなもしくはした時は補聴器の電源を切って聞こえないようにして、何も見ないようにしていた。
それからそろそろ一年近くが経つわけだが、いつの間にか紙を破る音を気にも留めなくなっている自分がいることに気付いた。
時間は色々なものを薄める。
安堵もあるけど、何だか色々と複雑な気分。
薄くなって消えてしまっても、そういうことがあったということ、その時感じた楽しさや辛さを、私自身が忘れずに大切にしていればいいのかなとも、後で思った。
でもやっぱり早く春にならないかな。まあ今の職場は暖かいからいいんだけどね!


ブログに!書くことが!ない!
明日のブログにはこれ書こう、と思っていたりすると、同じようなことを別の人が書いててネタ被りにより却下ということが結構あるシンです!!!
まぁいいや、『最近思うこと』であって別に今日限定のことではないからまた日にち置いて書こう!
でも今日何書こう…(笑)
そういえば今日はえらく久々に残業だった!!!
といっても2週間程度残業しなかっただけだけど、ほぼ毎日残業してた身にとっては「うわぁ元気ぃ!?えー超久々やーん、どうしてたんー?」てな感じである(えらいフレンドリーな例え)
でも久々だったせいか、2時間残ってただけで凄く働いたような気分になるという罠。
そういや今日は仕事でミスしたんだった!
1回や2回失敗しても注意やアドバイスをされるだけで、怒ったり呆れたりする人なんていないのだけど、夕方から早くも何だか疲れてたのはそのせいかな??
今日は早く寝よう!それで明日は早く帰るんだ!
あ、でも明日は金曜日だし帰りにちょっと買い物もしたいかなぁ。どうしようかなぁ。

収納とか整理とか

年末に整理と配置換えをしたものの、空いたスペースをどう使って収納するか未だ決まらず新しい収納ロッカーの購入とか保留になっていました。
今日、O主査とK先輩と3人で相談して、どういう棚を買ってどう配置するかを決めたのだけど、
カタログを見ながらO主査に「高さは…1●●cm?君より高い?」と言われて泣いた。
多分、若干、私の方が、低い…です…。
どうも、何故か他よりゴチャゴチャしている課の庶務担当シンです身長が来い(
ちなみに伏せ字は国家機密です。

収納といえば本立てと融合した感じの収納箱が欲しい。
机の上の書類の種類と量が半端ないんだよ…内容ごとにちゃんとファイル分けしてはいるし、退勤する時は全部引き出しにしまえるから、まあ問題はないんだけど。
今日少し時間あったからカタログ見てたらいいのを見つけたんだ…年度末に予算が残ってたらあれ買わせてもらおう(・ω・)


気付いたら明日明後日行けばまた休みだ!
月曜日が休みだと1週間が短く感じるねえ!
1月になってからまだ一度も残業してないんだいいぞその調子。
今日は帰ったら何しようかな…(゚ω゚)まぁやること決まってるけどね。

夢3連発

そういや初夢をだいぶ前に見たのを書いてなかった!気がする!書いたかもしれない!
初夢はR-18Gでした。グロでした。
覚えている初夢がグロとかどういうことなの?私の一年は終わったの?いったいどうなっちゃうの?どうもなりません。大したこともないとは思うけど苦手な人もいるかもしれないから反転にして一番最後に回す。
とりあえず昨日の朝見た夢をば!
昨日のも夢の中では気持ち悪かったけども!

続きを読む »

3連休

色々あったけどブログ書かなかったなあ!
追記にて。

続きを読む »

時間の有効活用

朝の通勤時間:電車の中でゲーム
職場近くの電車:同じ職場の人がいる可能性が高いのでゲーム中断、読書
昼休みで人と話さない時間:ブログのネタ出し、ネーム、時々小説書く
退勤して駅までの徒歩:ブログ書く
最寄駅~乗換駅:ブログ・読書
乗り換え後:ゲーム
帰宅~食事まで:ゲームをキリのいいところまで進めるor漫画描く
食後約2時間:漫画描く
風呂上がり:髪乾かしつつネフサor漫画描く

細切れ作業もいいところだがここ数日はだいたいこんなライフサイクルを送っている!!!(数日といってもまだ2日目)
そしてこうやって見ると遊び暮らしているようにしか見えないという罠。
漫画はネームさえ出来ていればだいたい下描きとコマ割が1日で1~2頁できるのか…
話として完成しないだけで、中学生の頃から何度か原稿用紙に描いてペン入れしてはいるのだけど、比較して何だかずいぶんと思うように描けるようになったなあと思う。
昔は原稿用紙の紙だといつも以上に上手く描けなかったのが今は普通に下描きできるというだけなのだが、よく考えたら描けるようになったのはメーカーを変えてからだからやっぱり描きやすい紙質というのがあるのかもしれない。
何にせよこのライフサイクルを保ちたいな!
細かい時間に趣味を詰め込んで時間を大事に遊んでいると、不思議と夜更かしもしないから朝も起きられるし、仕事中も何だかピシッとしている気がする。気のせいか。

明日から3連休で、まあ1日丸々空いているのは9日だけだけども、平日のこのペースで描けるかどうかで私の今年の命運が決まると思って集中したい。
この連休で思うように進まなかったら私は一生漫画など描けない(刷り込み)

今年初!

今日から仕事!!!
休日つっても結局やりたいことはあまり出来なかったし家にいると何かと食べてしまいしでやっぱ仕事ある方が落ち着くかもしれない。
休み中ダラダラと寝正月だったといっても、夜通し起きて明け方に寝て昼前に起きるという生活だったおかげで睡眠時間自体は平日とそう変わりはないわけで。
身体が休日慣れしてしまって早起きが出来ないとか仕事が怠いとか、そういうことは一切ない。
ただ家でヌクヌクしていたせいで寒さが身に凍みる…と思ったけど、別に寒いのはいつものことだったよね(
いやでも確実に今日は寒かったな…職場で寒いものだからタイツの上に靴下履いて、カーディガン×2と制服上着(ベスト)と制服上着の重ね着したら流石に温もったけど。

そしてカッとなった勢いで昼休みに職場のリフレッシュルームでネームを始める始末である周囲の目なんか気にしない。
ぶっちゃけよく見ないと何描いてるのか分からないしね!ネーム程度だとね!


とりあえず寝正月…というよりグアムから帰ってから食欲規制が利かなくて確実に太っているので、当面ダイエットに精を出す。
休みの間、豊富な食糧で太らされる豚の如く食べてたから、今日腹の虫が鳴ったのが久々だったよね!
3月の旅行までに本気を続けても痩せられる気がしない。

初夢

はタイバニの夢でした!!!^p^
夢は毎日見ているだろうから、初夢というか初覚えている夢、かな?
追記!

続きを読む »

俺の休日オワタ

年末は家の大掃除とお節料理と年賀状、正月は家族との時間付き合いと年賀状で終わったシンです。
予定では!!!せめて2日中には用事終わらせて3日4日は動画か漫画を作るつもりだったんだ!!!!!
せめて今日だけでも1日ガッツリ集中しようと思ったら兄からの依頼があってこんなん描かされたわ!!!!!!

こんなん1こんなん2

兄が仕事の一環で教えてる塾のマスコットキャラのトナカイらしいよ。
写真見せられて「これデータとして描いて欲しいねんけど」と言われた瞬間にもう自分の休日は諦めたが何か兄は私を無料で何でも描いてくれる便利屋か何かと勘違いしているらしい。
前に頼まれたの、そういやまだ途中だわ。
俺の・・・休日・・・

私だって!!!動画作りたいんだよぅ!!!本気で作るつもりだったんだよぅ!!!漫画だって描きたいよぅ!!!うわぁ、うわああああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!(号泣)
まあ頼まれてからゲンのカラー塗ってそれから取りかかって、色々注文受けて修正したりもして4時間弱で完成したのだけど、ふてくされて自棄起こしてモンハンやっていたという(泣くなら描けや)
夕食後に気を取り直して、今から頑張れば2時間出来るから何かやろうかなと思い直したけど、ブログかいてたらもう30分経ったね。
今度の3連休にかけようかと思ったけど7日は友人との予定があって8日は兄とスキー行く事になったね。あぁ駄目だ。
4月前に有給が20日以上残ってたら20引いて余った日数分まとめて休み取ってやろうか。
まあどうせ休み取ったって家にいたら何やかや用事入って結局集中出来ないの分かってるけどね。
やさぐれるのよ。たまにはやさぐれるのよ。
もうそんなに残業ないものと思われるし毎日ちょっとずつ動画研究するか漫画描き進めるよもう!!!それしかないよもう!!!
やってやる!本気だ!今年の私はひと味違うんだぜいや多分何も変わらない!!!(どっち)


年賀状やマスコットキャラ作業をしてて、母と兄の賞賛を受けながら「いつも部屋に引きこもってばっかと文句言うけど引きこもらなかったらこういうのも出来るようになってないからね?」と内心思ったのは内緒です(

ところで描くと何だか愛着がわいてきたのだがこのトナカイに愛称はないのだろうか。

PSP擬人化【画像差し替え+追加設定】

兄から譲り受けたPSPをさっそく擬人化した!
というか、譲り受けることが決まってから、手元に来る前にもう脳内でイメージしていたというねwww

P1040459_R.jpg
ゲン設定画
名前:ゲン
誕生日:2011/12/31(入手日)

絵にも描いてるが兄から譲り受けたので全身傷だらけ(ガチで)
太眉、髭、胸毛。
むさい外見なのに可愛いもの好き。恥ずかしいので可愛いもの好きだということは隠している。
ヤマトとかミミ(前代ノートPC)を見て頬を染めつつ癒されてるといいロリコンではありません!!!
ロリコンでもいいかもしれない(真顔)
飄々としているようで感情表現は豊か。照れ屋。
面倒くさがりに見えて細かい作業が好きかもしれない(凝り性?)
放浪癖のあるライト(DS-Lite)を探して連れ戻すのはゲンの役目。
あと仄かにクミサ→ゲンな設定を考えていなくもないがどうしようかな。
外見年齢に差があるわけですが、ゲンも髭をそれば20代に見えなくもないだろうというか、そもそも家電は外見年齢と実際年齢は関係ないしっていうか、たぶん実際年齢で考えたらそんなに差はないと思われる。


兄のお下がりなので全身傷だらけなのは分かっていたし、大きくて重いのも分かっていたので傷だらけの男と決めていた!!!
髪を結ぶリボン(白)はPSPについてたストラップ。
目の色とズボンの黄色はPSPから!
服はゲームの主人公の服装参考にした。主人公女だけど。
何となく将軍・武将なイメージなので『General』を略してゲン!
単純な名前ばっかだからもっと長い名前にしてもいいが・・・他の家電にはゲンさんもしくは将軍って呼ばれててもいいね!
侍なイメージでSAMURAIからサムって名前にしようかとも思ったが、この顔でサムとかシュールすぎたので却下(

ゲームを見ながらカラーリング決めたらえらい面倒な服になった・・・というかこいつに家電要素が見当たらないという。
顔はバクラード、コートはラウトと被っているが気にしない。一応見分けられる程度には違いはあるし。ていうかバクラードなんてサブもいいところなキャラだし。
この服本編に採用しようか。
むしろ家電組も本編キャラにしてるからゲンも本編キャラになりそうだが、そうするとバクラードと被ってしまうのが問題だ。
ゲンは容姿も性格も他家電との関係も、歴代家電擬人化の中で一番ノリノリで決まったかもしれない。

ライト(DS-Lite)とルミ(デジカメ)をもうちょっと考えたいものだ・・・!

明けました

おめでとうございます辰年ですよ!!!
今年もよろしくお願いしまーす!
・・・と昨日書こうと思ってたのにグダグダしすぎて書きそびれたというね!

年末に既に言っちゃったけど改めて今年の抱負でも。
・愚痴らない
・悪口陰口言わない
・笑うと決めたら最後まで笑う表に出さない、それが出来ないならちゃんと伝える
・『形にする』ことに貪欲になる

前三つは去年の間に色々思ったり反省した点から!
最後のは要するに創作やれってことですね言うだけなら誰でも出来ますからね今年は形にしていきたい!!!
他にも色々あるけど、日々の自分への戒めではなく抱負ということで今年はこの4つを頑張ります!



と、ここで通常のブログに戻ると、今日は兄に車乗せて貰ってソフマップに行ってきた!
大晦日に兄が帰ってきた際に兄所有のPSPのうち一つを譲ってもらってて、そのゲームソフトを買いに行ってきたww
欲しいもの2つがあったから購入!
ずっと前から欲しかったけど今日は買うつもりなかった、ちょっと大きい声では言えないゲームもあったのだけど、兄がいるからどうしようかと思って、
でも一応買うつもりで持ってたら兄に見られて案の定「それつまらんで、やめとき」と止められたので、これは本当に買うなら今度ネットで買おうと思う。
あと色々と安かったのでブラファのマウスも購入。
前のがもうボロボロになっててだな・・・ミミの時代から使ってるからもう6年か・・・
マウスパッドがなくて分厚い紙で代用してたのだけど、新しく買ったのが結構いいヤツだから感度良くてマウスパッド要らないというね!これは嬉しいね!
でも感度良すぎて慣れるまではカーソルの移動速度の早さに違和感を覚える。

あっあと、去年購入した外付けHDDが買ってすぐに動かなくなって、何をどう試しても電源がつかないものだからもう壊れたと諦めてたのだけど、
今日兄に見てもらったら普通に動いた!中のデータも無事だったよ!
これは嬉しい・・・!HDDはともかく中のデータが大事だからデータだけ取り出してもらおうかと思ってたから・・・
というわけで今日、買い物から帰ってからちょっとブラファのデータ整理してた。
整理してると色々と記憶にない描きかけのものが出てきて噴いたwwwこれは描きたいwww

外付けHDDは白ライオンのマオという設定だったけど、ホワイトタイガーに変更にしてもいいかもしれない。
すぐ壊れてそのままキャラも稼働してなかったしな・・・
