

『幸せ一輪』

一輪だけでいいのです
あなたの花を私にください
不器用な私のことです
水をやりすぎるかもしれません
温度を間違えるかもしれません
でも、決して捨てたりはしません
大事に、大事に育てます

そうして、花が増えたなら
今度は私が花を渡します
もしもあなたの手になくても
私がたくさんの花を持っています
元はあなたがくれたものです
どうか、それを受け取ってください

あなたからもらった一輪の花から
こんなにもたくさんの種ができて
こんなにも綺麗に咲き誇る
そのお裾分けをしたなら
周囲にも笑顔が生まれ広がる
幸せの花一輪

年度末!

23年度が終わった!!!うわあああぁぁ!!!
半端ないやり切った感…この1ヶ月半の忙殺っぷりに死ぬかと思ったぜ…
計算したら3月の残業時間が74時間とかwww馬鹿じゃないのかとwww私何やってんのよおおおおぉぉぉwwwwww
…あかん…これは逆に私の能力を疑われるレベルや…む、無能だから残業多いわけじゃないもの!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
遅いわけやないんや!効率悪いわけでもダラダラしてるわけでもないんや!
3月は他の月に比べて非常に申請件数が多い上に、某病院が院外薬局にするとかでその病院に通院してる人全員の申請し直しがまとめて送られてきたんや!!!
庶務だわ窓口対応だわで日中にその申請の処理なんて集中出来ひんのや!残業するしかないっちゅーねん!
気合い入れて処理する次から申請書の束が送られてくるし、極力残業を控えようとかそんなこと言ってられへんかってん!!!
…む、無能じゃないもおおぉぉん…(´;ω;)チガウモンチガウモン(言い訳終わり)

それとなく相談してみたら残業時間を少なく申告するのはやっぱり問題ないみたいだし、合計が47時間未満になるように上手いこと書こうwww(47時間を超えると強制健康診断)


はあ、でも何だか感慨深いな。
4月からは本当に年下の後輩が来て、私も年上の先輩で。
もう1年やってるんだから頼れる先輩であれるはずだよね。
もっと頑張らなきゃなあ!
4月は新しい年度の始まりだし、来年度から権限委譲で仕事も増えるし、私の担当仕事の一つも更新の年で死ぬほど量が多いらしいし、色々と忙しくなるぞ!
気を引き締めて張り切ってk…あれっ忙殺に終わりが見えない(



今週末こそは何かしらやりたいな!

朗報なようなそうでないような

久々に仕事内容という自分にしか分からない記事。
愚痴のつもりはないけど色々と書いてるので読み飛ばし推奨(笑)


続きを読む »

この場所で


僕はここにいる
ずっと心待ちにしているんだ
君がここまで来るのを
ごらん
ここが君が求めた場所
もう一息、あと少し
焦らず、急がず
ゆっくりと君のペースで
どこにも行きはしない
僕はここで待ってるよ
いつも、いつまでも待っている


*****

昨日の記事と2本立てで(笑)
この写真気に入ってるのにピントが合わなくてぼやけてるのが惜しい…
こっちの方が綺麗に写せてはいるんだけどね!


昨日のも今日のも実家近くの山道だけど、昨日の写真とはまたちょっと違う場所!

案内人


こっちこっち
さあ、案内するよ!
坂道をひたすら登るんだ
ひんやりした山の空気
道端の草花の匂い
流れる小川のせせらぎ
揺れる木漏れ日の光
一つずつ、大切に辿っていこう
目指すはこの道のずっと向こう
君が今までに見たこともないような
誰も知らない秘密の場所さ



*****

俺…4月になって平日も家にいる時間ができたら、色々とやりたいことがあるんだ…(死亡フラグ)

年度の変わり目も迫って、そろそろ異動がはっきるする頃…かな??
通知は木曜かな…早ければ明日分かるはず!
うちの課は2人が定年退職だから少なくとも2人は新しく来るのは確実だろう!
補佐が課長に昇任という話は聞いてないから課長は余所から来るのかな?
どんな人が来るのかな…怖い人だったらどうしよう(笑)

週末…!

この間の記事に拍手ありがとうございます!
写真に対してか、詩もどきに対してか、何にせよ「いいな」「好きだな」と少しでも思ってもらえたなら光栄です!


金曜日のことは家でPCから書きかけてたのに何やかやで書きそびれてた…
追記にて!

続きを読む »

黎明


人も町もまだ眠る頃
静かな、静かな、この時間は
私だけの自由な世界なの
ねえ、ごらん
夜が明けていく
一日がまた始まるわ
鳥たちが軽やかに歌い出す
朝が始まるよ、夢の終わりだよ
さあ、現実に戻りましょう
灯かりと朝食とお母さんの笑顔
急いで支度をして家を飛び出しましょう
大忙しね
あなたにも、私にも、
人々とやるべきことが待っている

一日の終わりにはまたここへ来て
のびのびとくつろぐ時間が待ってるわ
夕食 家族の団欒 笑い声
そうして夜の帳が下りたら
ほら、夢の続きの始まりよ
誰にも邪魔をされることのない
それは、大好きな私だけの時間



*****

ねっむい!!!!!!
流石に3時まで小説を読むのは…調子に乗りすぎた…

今日は、3月いっぱいで定年退職する課長と嘱託のおじさんの送別会!
寂しいよぅ…。゜+(。ノдヽ。)゜+。メソメソ

つかやべぇな!!!
今年度があと1週間とか!やべぇな!
今月中にやらなアカンことあり過ぎてこなせる気がしないよ!
とりあえず今週末の土日は絶対にやりたいことがある。
気合い入れてくぞ!

春の到来


まるで
軽やかに歌うように花開く
大空いっぱいに広がるように

春の日の
陽射しを受けて輝きだす
視界いっぱいに弾けるように

桜は笑う
新しい日への期待を撒き散らして
まばゆいばかりに喜んでいる

命の巡り合わせの奇跡を
生きている喜びを
生まれてこられた幸せを



*****

昨日は高知で今年初の桜が咲いたようですね!
今朝のニュースでもやってた!
タイミングがいいから、いつのものか分からない桜の写真をピックアップww
…あれ…今年初って、既に実家近くの公園で咲いt(ry
ちなみに実家の庭には今梅が咲いている!
春が山にも里にも野にもやってきた!

no title


いやあ、お疲れ様です
あ、煙草を吸われますか
火をどうぞどうぞ
しかし最近はどこも景気が悪くて…
お宅、どうですかね?
何言ってんですか、そんなことはないでしょうに
あ、オーダー来たみたいですね
ささ、まあ乾杯といきましょうや
仕事お疲れ様と、僕達の明日に?
乾杯!



何これカオス。
これは少し前に組合の飲み会で撮ったものだ…酔っ払いェ…

あ、明日は休みか…!
嬉しいけど仕事のしわ寄せが怖い複雑な乙女心(
そういや昨日のシャーロックホームズ面白かったなー…世界観が好き!

飲み会with大学友

昨日は久々に大学の身内友達と飲み会で会ってきたー!
その前日(つか当日の深夜)は1時に帰宅して風呂入って、そこから母と4時まで飲んでて(飲みすぎ)
プラス寝不足と残業疲れでちょっとしんどかったから今回の飲み会はアルコール自重してカクテルしか飲まなかった!
でも、最近発見したのだけど、私カクテルが駄目なんじゃなくて炭酸が駄目なんだわ…
この間炭酸飲料を飲んだらチューハイ飲んでしんどくなるのと同じ症状が出て。
原因は炭酸だったわけで、それなら無理して焼酎飲まなくても炭酸のないカクテル飲めばいいじゃない、というわけで。
「酔いたい」という時以外はカクテルを飲むことにしたのだよ!

18:30から居酒屋~
新しく出来たモール店初めて入ったけど色々良さ気なお店あったな…
飲んで話して、前彼氏が出来たって子が別れてて、でも別の子に彼氏が出来てて。
うーん、みんな恋バナ好きだな!私も好きだけど!浮いた話が何もなくてごめん!(
まあ色々話したけど、ぶっちゃけ殆ど聞こえてないつか聞いてなかっtt(ry
でもみんなの元気そうな顔が見れて良かったなー!
みんなが結婚して、子供生まれて、そのうち小さい子供を連れて集まって、飲む横で幼子が走り回ってたりとか。
そういうのいいなーって思った(´ω`)大学に限らず中高身内もオン友もさー
小さい子大好きだから友人の子とかめちゃくちゃ可愛がりたいけどきっと子供にはウザがられるww(

その後はバーで雑談?
で、カラオケオールする友人もいたけど私は帰宅組の方に混じって帰宅!



でもって今日は昼にアッシュと会って、借りてた漫画返して、前アッシュ宅に泊まった時に忘れた傘を受け取ってきた!
後は駅前周辺をブラブラして。
ここのところ毎日残業でなかなかブラブラする時間がなくて、でもちょっと欲しいものがあったからちょうど良かった!
後は特に何もしてないけど21時から映画観るからもうお風呂も入った!
観ながらワイン飲もうwww(3日連続のアルコール摂取とか)



拍手ありがとうございますー!
残業とか続くとどうしても仕事のことしか書くネタがなくて、でも仕事のことばっかり書いても読んでる方はつまらないだろうし。
愚痴ってるように思われても嫌だなあ、と思って。
書くネタがない日は過去の写真を漁ってインスピレーションで詩みたいなものを書こうかな、と!
あのワンちゃんは職場近くの子で、面白くて思わず写メったもの(

おはよう



今日はいい天気になったね
よく眠れたかい?
朝ご飯はちゃんと食べた?
素敵な笑顔はあるかな
僕?
僕はほら、ご覧のとおり
年中無休の24時間勤務だからね
悪い奴がいないか、怪しい奴がいないか
こうやって見張っているのさ
わん!わんわんわん!
さあ、胸を張って行っておいで
今日も互いに頑張ろう



塀の上に犬(笑)

今日は帰ったらまず寝るそして寝る絶対に寝る何をおいても寝る
つか、仕事の話は自重すると言ったがこれは言わせてくれ元同大学同学部同学科で仲良しグループの一人で院に進んだ人から、うちの職場宛てに郵便が来たんだがwww
めっちゃ噴いたわwww研究室の教授も知ってるしwww
去年の夏にアンケート協力したからそのアンケート結果とお礼を送ってきたのだけど、あれ、私記憶にないな…(
その人とは明日飲み会で会うから話のネタにしようwwwwww



冬が終わっても
季節は未だ尾を引く
冬が終わっても
寒さはすぐには消えない
じわじわと動く三寒四温
それでも
耳を澄ませばそこに
目を懲らせばそこに
違う気配が潜んでいます
大丈夫
冬が終わって、春になって
夏と秋が過ぎてまた冬が来て
季節は巡り繰り返すけれど
暖かい春は何度でも
必ず訪れるものだから



暖かい陽光の中でまばゆいばかりに輝く、色とりどりの花が見たい。
花はドカンと大きいものより小さい花の集合体が好きな方、シンです。
昨日「桜が蕾をつけた」って書いたけど、今朝見たらもう咲いてた!
写真は昨日の桜の木ではないけどすぐ隣のもの。
それにしても寒い…風とかは柔らかくなってきたけど、何っか冷えるんだよな…
単に寝てないからかもしれんけど!
夜になると1時間か2時間置き位に自販機で温かい飲み物を買ってしまう…!
最近怖くて体重計に乗ってないけど4月になって暖かくなったらダイエット再開に本気出す(キリッ)

今日は

対応が難しい人からの苦情で説明の繰り返しに追われて、仕事のミスが出て先輩と上司にしこたま注意されて叱られて怒られて、大阪府まで出張して何とか対応してもらえるように直接お願いしてきたよ☆^v^(反省の色なしか)
あああぁぁ担当の人が優しい人で良かった!!!
マジもう…怒られるんじゃないかと…(´;ω;)
しかしこのクソ忙しい中を出張とか…俺の責任能力の無さェ…
でもこのクソ忙しい中だから、残業不可な日だけど残業するつもりで許可申請出してきた!
今出張先から職場に戻るところだよ☆可能なら直帰したかった
うおあああああああ処理しても処理しても申請書が溜まる一方ならこっちは更に上回るスピードで処理してやるだけだ!!!!!!!!(キレた)
とことんやってやんよ!!!来るなら来いや!!!
もうこれ以上苦情なんて言わせない(´゜言゜)←負けず嫌い


ああぁ最近また仕事の話しかしなくなってきたからしばらく自重しよう…!
そういや昨日は今年初の桜が蕾をつけ始めたのを発見した!


この写真だと小さくて分からないけど…(笑)
まだまだ寒いのにもう春の兆しが見えてきたんだなー、もう3月半ばだもんねえ。
もうちょい暖かくなった頃のこの時期がすごい好き。
早く春にならないかなあ…!
雪がビショビショになって黒い土の見える部分が広がって、かろうじてスキーが出来ないこともない、そんな時期の雪国が好き。

毎年この時期に開催されてた大学スキー部のOB戦、もうやらないのかな…(´・ω・)

さて

木金と東京に行ったものの、金曜の夕方には帰宅して。
インフルエンザ感染フラグも華麗に回避して、特に出かけてたわけでもなく。
木金とブログ更新がなかったのはそういうわけですが、土日も更新が途絶えたのはアレだ、絵日記の絵を描くのに夢中になってry
いやだってレポートは通勤時間に書けるしね??
家にいるなら家でしか出来ないことやった方がいいじゃない!
『カゲロウの光』のダンとザリオン描いたら某方から「ユニットアイドルのダンザリコンビですね」言われた!
ダンザリコンビ!いただきましたー!(゚∀゚三゚∀゚)
いいなダンザリコンビwwwうひひwww
と一人悦に入ってましたとさ(

あ、でも少し出かけた!
土曜日は祖母の誕生日だったものだから母と三人で沖縄料理を食べに行って。
そこの店員さんにサプライズでお祝いの言葉とドリンクと写真をいただいてびっくりー!
あのお店行ったの2回目だけど、美味しいし誰か友達とまた行こうかな♪♪ちょい高いんだけどね(


そして今日の忙しさが半端ないワロタwww
忙しい時期に2日も休むからですね分かります自業自得です(


人種・民族設定記事に拍手ありがとうございますー!
いつも拍手をくれるのはいったいどんな神なの…!
次は国ごとの宗教なんかも考えたいな、ナタル族しかしっかり決まってないんだよね…!
宗教か…

卒業旅行in東京

つっても私は何の卒業もしてません(キリッ)
オフ友アッシュの大学院卒業の記念に、二人で8~9日と東京ディズニーリゾートに行ってきた!

詳細は追記にて!


続きを読む »

人種・民族別の詳細

少し前に某所で人種やら民族ごとの特徴とかの話が出たので。
自己満足だけどまとめてみた!
別にある設定用ブログからコピペして加筆修正しただけだけどwww(
人種と民族は違うものだけど、どの人種が元々どの地域に分布してて、どんな風に広がって現在の分布状況や民族に別れたか、って事まではまだそこまでしっかり考えてないから、とりあえず人種も民族もごっちゃ。

国やら単語の説明もまとめてサイトに載せようかな…自分の為に(



続きを読む »

冬の終わり

雨上がり 澄み渡る空気
蒼い景色の中でふと気付いたものは
ようやく訪れた空気の変化
望んだ春はまだ先だけど
長かった冬が今
終わりを告げようとしている



何だか空気が若干ふんわりし始めましたね!!!
こうなったらあとは三寒四温を繰り返して暖かくなっていくだけ…のはず!
長かったな…なんかもう冬はいいわ。
好きなんだけどなぁ。いやもういいわー
早くあたたかい春になぁれ!


一人旅がしたいです!!!(定期的に唐突すぎてもはや発作)
一人で車運転して遠出したい、大好きな場所でぼんやりしたい。
暖かい南国の海に行きたい。広がる草原に行きたい。人気のない山に行きたい。
山ならいつでも行けるな!そうだ今週末ポン(犬)を連れて2~3時間ほど登山してこよう!
いや登山とか実家周辺じゃなくてさ…遠いところに行きたいんだよ…
前の発作の時はまだ不安だったけど、今は一人で遠くに車を走らせるぐらいは運転できるよカーナビがあれば(
ガチで車レンタルして行こうかな…4~6月辺りに…
4月の連休はもう予定入ってるけど、予定入るかもと確保してた5月の連休はもうどうせ何もないし、行くなら5月かな?
家族との予定が入ったら無理だけどな…
3月も祝日があるから休み取ったら連休か!いや3月末は死亡フラグすぎるわ。
行きたい行きたい言ってもどうせ口だけだろってか!
そうだよどうせ口だけだよだって無理だもん時間ないもん!
いいじゃない行きたい言うだけなら誰の迷惑にもならないでしょ(´;ω;)
…遠く行きたいなんて言葉ぐらいなら誰かを嫌な気分にさせてたりはしない…と思う…(


あっ!そういや今週日曜は祖母の誕生日じゃないですかー!すっかり忘れてた!
まあプレゼントはもう買ってあるしな!
よーし日曜日は飲むぜwwwwwwウイスキーとワインのストック買っておこうwwwwww


明日は、明日こそは朝一で某病院に電話して赴いて仕事の担当者に会ってくる!
申請書の不備多すぎるぅ!FAXしても返事返ってこねえ!
自分で電話出来たら楽だし確実なんだけどなぁ(´Д`;;)シカタナイヨネ

YATTA!

前に食欲不振になってた反動か最近食欲が半端なくて非常に焦っていたのだけど、何だかまた食欲なくなってきた模様。
っしゃあああぁぁ!こうなったら勝ちだね!
前の時は食べるのが気持ち悪くて、でもあんま残業しなかったから家で仕方なく無理矢理食べてたんだよね…!
今回は別に気持ち悪いわけじゃないけど残業だし、しばらく食事を控えられるな!

いやマジで最近間食しすぎ…抹茶にドハマりすぎた…onz


ところで非常に飲みたいです。
そのために仕事を早めに引き上げてきたのだけど、はたして家で飲む時間があるかどうか。
時間ってより余裕かな…酔うとグダグダ夜更かしするからな…;;
あと私自身の今の状態でも飲むのはヤバいかも…うむむ
ま、まあ、帰宅した時の状態次第ってことで!(

更新

またしても更新です。
シンがこんなに更新するの珍しいですねぇ、何があったんでしょうねぇ。
キャラ紹介頁を作りました~!Yes!
絵日記でちまちま描いたものをまとめてきた!メインのみだけど!
厨二すぎて怖いよぉ、羞恥プレイだよぉ!(
キャラ紹介頁(メニューとかファイルとか紹介の基本構造)は数年前に既に作ってたから楽だったけど、内容をまとめるのに意外と時間がかかったぜぇ…
出身地の町の名前とか数年前は決めてないものが多かったし(むしろ今決めたものもある)設定自体微妙に変わったりしてるしね…
あとテーブルタグが未だ苦手!もおおおぉぉぉう!
立ち絵がデフォルメだからサンプル画像として普通の絵も別窓で載せようかと思ったけど、イラスト頁にもある同じものを載せるとか…って自分でウザくなったのでやめた(

ついでに今までの絵板絵もまとめようと思ったけどもうやめた!どんだけタグ弄らなきゃいけないの!


本当は、小説描くか漫画描くかしたかったのだけど、サイト弄りで終わった休日。
でも何もせずグダグダしてて終わったわけじゃないからいい!許す!
来週は何かかきたい…!
多分しばらく残業で平日は家での時間はないけど、小説なら電車の中で書けるし…!頑張ろう…!

更新!

『カゲロウの光』続き更新しました~!
つっても今回更新分はもともと殆ど出来てたから、場面の移り変わり部分が空白になってたのを埋めたのと、文の加筆修正のみだったんだけどwww
でもこの段落を書いたの高校の時だから、何というか…修正が難しかったwww
『その時にしかかけないもの』ってあると思うんだよね…!
高校の時の自分の文章あってのこの雰囲気だから、今の自分の感性で修正するのはいいけど、そうすると書きたかった雰囲気が変わってしまう可能性もだな…
でもまあ、厨二全開だから添削するけどwwwいや今も厨二臭は漂うんだがwww(

つか、久しぶりに視界がクラクラするほど酔った状態で最終チェックしたから、ちゃんと出来てるか自信ないwww
誤字脱字はないはずだけど文体とかね…!
まあ、書きながら何度も読んでるから多分大丈夫、けど素面状態で読み直したらもしかしてこっそり修正するかもwww


出来ればこの段落をうpる前にキャラ絵を描きなかったが、先に小説がうp出来る状態になったから仕方ない(
でも今からでも描こー!読んでる人殆どいないだろうから別にいいと思うんだ!
ジョーンははっきり決まってないけどカレストリーナは決まってるんだよ!平凡な一般人だけどね!(


さて今から何しよっかなー!
若干酔いが冷めてきたからまた飲もうかな、さっきはウイスキー飲んだから今度はワインでも(

なでこなでこ

双方、書類を見ながら歩いててぶつかりそうになった。
シン「あっすみませぇん!」
補佐「ごっめん大丈夫!?」
言いながら、補佐が超ナチュラルに私の頭を撫で撫でしてきて笑った。
そういや友人にも会うと必ず誰かしらに頭撫でられてる気がするよ!
チビの宿命ですね分かります。
撫で撫でを喜べばいいのか低身長を悔しがればいいのかwww(


1週間終わった!終わったどー!
今日は絶対残業しないと心に決めていたのに、今年度の出費の実績見積もりを補佐に報告するのが月曜日までだったから少したけ居残ってきた!
全部は出来てないけど…まあ見積もりは出したし後は月曜日でも大丈夫…と思いたい。
旅行代理店が7時半までしか開いてないから、ギリギリまでやって引き上げてきt間に合うかな…
乗り換えとか急ぐ!
飛行機のチケットを取りに行くだけだから別に、休日でも来週でもいいんだけどね。
あと靴屋さんにも寄りたいんだよね!それは8時までだから大丈夫!

よっっしゃ今日は帰ったら飲むでぇふははははははははは
今日は早く寝るつもりだったけど、1週間が終わって休日を目前にしてみるとアレだ、徹夜で何かやりたい気分になるよね。
寝ろってか!残念だったな飲むと決めた時点でそれは無理な話だ!(酔うとどうしてもグダグダしてしまう)
連日眠くて倒れそうだったのに1週間の勤務が終わった途端に元気すぎて困るwwwwww

そういえば

中学の頃に、超能力者の話を作っていた。
これは刻継ぐみたいに長い話だから、完成させるのは諦めていたけど、可能ならいつか形にしたいと思う創作の一つではある。
様々な超能力者が各々の能力を生かして戦う話なんだけど。
あれ…これ、絶チルと被ってね?とふと気付いた朝。
被ってる…被ってるよ…!(
や、まあ超能力者の話なんていくらでもあるし、そもそも根本的に違うけどね!
それを言うならカゲロウだってガンダムと似てる言われたし(アニメ放送前に書き始めたからパクりじゃないよ!)どこかしら被るものよね、うん。
仕方ない仕方ない。


そんなこんなで木曜日です!うおおぉ眠い!
今日明日の2日乗り切ったら休みだ…!
完全フリーの土日寝まくってやる!やりたいこと色々あるけどまず寝る!
1日に2本みんみん打破飲んでも効かないとか俺はどうすればいいんだ…
みんみんさん何気に高いから、毎日だと結構な金額になってるような気がする。計算しないけど。
睡魔に襲われるなんてもんじゃない。もはや浸蝕されて毒されている。
…と覚悟していたら、全く眠くならなかった午前中。Why?
睡眠不足が限界まできたら、何故か全く眠くならなかったり…あるよねえぇー(
まあ、窓口に出っぱなしだったり動き回ってたりしてたおかげだと思う(笑)
午後は絶対眠くなるから気合い入れてくぞ…!


つか、2月は前半のんびりしまくったから余裕で大丈夫だけど、3月は1ヶ月の残業時間を45時間超えないように気をつけなきゃ…(´゚言゚)
また健康診断受けさせられんの嫌だぞ!何だかいたたまれない!
まあ最終手段、残業代を請求する時に時間詐欺すればいいのd(ry
タイムカードあるから実際より多く請求することは出来ないけど、実際より少なく請求するのは何の問題もない!と思う!
