

あめゆき

書くことないと思ってすっかり忘れてたけど、そういや土曜日はTNさんと会いまして!
『おおかみこどもの雨と雪』観てきた!
いい話だとは聞いていたけど、これは…映画館で観る映画じゃない…
泣いてなかったシーンを数えられる程度にはずっと泣いてて目が腫れた(馬鹿)
マジこれもうマジで…いや私が涙腺弱すぎるだけだと思うけど。

別れてから帰りにビビることもあったりして、まあそれは何事もなくて良かったのだけど。
帰宅してから聞いたところによると、夕方ココ(猫)が大変だったらしい。
母が動物病院に駆け込んで点滴とかして、血液検査をしたところ、これから通院することになった。
調子に波があるみたいで、元気な時は走り回ってるんだけどな…
普通だったら死んでてもおかしくないらしい。
けど、子猫の頃にも医者が匙を投げた病気を生き延びたから、大丈夫だって思ってる。


やっぱ土日2日、休み欲しいよな…予定がなくても1日は体感としてあまりゆっくり休めないから、1日丸々予定入れてしまうと休めた感がなくてしんどい。
そういや運転免許の更新もしなきゃなんだった!!来週こそ行かなきゃな…!

仕事が落ち着いてきて残業が減った。
見込みでは今月の総残業時間は30時間未満に治まりそうだ!やったね!
まあそんなこんなで家で一息入れる時間が取れるようになってきたのだが、なまじ時間があるとPCを起動させる。
デジカメの写真データの整理とかブログに写真うpるための編集とか、そうでなくても作業用BGMのためとかね…!
残業する日はまあ仕方ないんですよ。帰宅時間が遅いですからね。「残業だったから寝るのが遅かったのは仕方ない眠い死ぬ」で済むわけですよ。
そうでない理由、少し前はスマホ弄り、ここ数日は作業で連日睡眠不足とか私は馬鹿としか思えない。いや馬鹿は今更だ。
残業ない日はウキウキと「今日こそは早く寝るぞ」と意気込んでいるはずなのに…どうしてこうなったどうしてもこうなる。
でも創作楽しいな…!少しでも平日に創作の時間が取れるっていいな…!
連日深夜残業で家で紙とペンを持ちさえ出来なかった時期に職場でメモってたネームの一部を整理したり、クミサに残ってるプロットをネームにしたり、ここ数日は主にそんな感じのことをしてた。
それを形にするかどうかが問題だ…まあネーム止まりでもネームの練習にはなるし、ネームにしておけばそのネタをいつか形に出来るからいいのだが…

つか、過去のネームを整理した時に、刻継ぐの番外編的なネームをいくつか見つけたんだけど、そのうち一つは原稿用紙にも描きかけてたはずだけど、何故ここまで描いて完成させてない…!!?
いや分かるよ、時間がなかったり原稿用紙だと上手く描けなかったりしたんだよね、分かるよ自分のことだもの。
しかしこうやって見返すと、学生の頃に描いたわりには今と比べても結構コマ割しっかりしているというかぶっちゃけ何も変わってない。
どうやら成長したと思っていたのは気のせいだったようだ…
否、原稿用紙でもコピー用紙と同じように描けるようになったのだけは確かに成長してるのだと思いたい。
以前は原稿用紙だと本当に思うように描けなかったからなあ…まあ、思うように描けるというそのレベルがそもそも低いのだけどね(遠い目)

どっちにしても数をこなすことだよなあ…!
単純に画力を上げるだけなら苦手な絵を描きまくるのが一番だけど、コマ割とか背景とかペン入れとか、漫画を描くのに必要な全般的な力が欲しいならやっぱり漫画描くのが一番かもしれない。
学生の頃と違ってまとまった時間が取れないから、一つのテーマに集中するよりも、少しずつでもいいから形にしていく方がまだ目標が見えて続けられる気がする。

いつかオリジナルか版権で本を出したい。しょっちゅう言ってるなこれ。
結構本気。

お猫様

写真を整理してて思ったけどうちの猫たち死ぬほどかわいい。
というわけで何枚かチョイスした。
追記にてずっと親馬鹿のターンです。

続きを読む »

キュウリともふもふ

昨日職場で「貰ったんやけど余ってるから好きなだけ持って帰って」つって段ボール箱にキュウリが持ち込まれた。
せっかくだからお言葉に甘えて貰ったけどでかすぎワロタ。
今祖母も検査入院でいなくて母と二人だし、私はキュウリあまり好きじゃない上にアレルギー的なものも若干あって食べないから、取り敢えず適当に4本持って帰ってきた。
P1040740_R.jpg
クミサとスマホ合わせてもキュウリのがでかいというね…!どんだけだ…!
皮が固そうだからお漬けものにでもすればいいと思った けど、普通に新鮮で美味しそうかもしれない。
切った断面図と味は気になるかな…!そんな食べないけど…!(昨日は夕食後にキュウリを思い出した)


「おおかみこどもの雨と雪」観たいです絶対見に行く。
何やらいい話らしいぞ…
期待アゲすぎるな…しばらく会わなかった埋め合わせにTNさんと一日付き合う約束をしているから、おおかみこどもをぜひ見に行こうと思う。
おおかみで思い出したが、この前もふもふの尻尾ストラップを手に入れまして。
その感触をいたく気に入ったので通勤用の鞄につけているのが、帰宅すると必ず一度、玄関で置くわけですよ。
猫のココとモモ太のどちらかあるいは両方が、高確率で玄関にいるわけです。
そう…あとは言わなくても分かるな?
毎日のように猫に狩られて困ったものである。
すぐに保護しているので今のところはもふもふに被害はないが、そのうちうっかり置き忘れてボロボロのベトベトにされるフラグが見えていてひやひやしている。
そうなっても可愛いから許すがもふもふは渡さぬ。

服飾?

土曜日は午前中に病院行ってついでに駅前まで足を伸ばしまして!
スマホの保護シートとカバーと携帯充電器を買ってきた!YES!
P1040726_R.jpg
これで多少は落としても大丈夫だし、細かい傷がつく心配なく鞄の中に突っ込めるね!
外側はまあ仕方ないとして、画面の、ガラスに傷がつくのは嫌なシンです。

スマホ擬人化をしたいと思っていたのだけど、帰ったらやたら眠くて何もしてなかった…
夜にやろうと思ったら夜は夜でちょい話し合いがあって無理だったwww

で、日曜日は、土日の間に済ませようと決めていた作業をさあやるぞと意気込んでいたのだけど、母のお琴の発表会がありまして。
母の初の晴れ舞台ですからね、行かないわけにはいきませんよ。
まあそう遠い場所ではなかったから、行って写真撮影と録音してとっとと帰って。
昼過ぎからずっっとPCと睨めっこしてて疲れたこんなに大変だとは思わなかった。
でも何とか終わったから満足!達成感!

というわけでご機嫌だし残業せずに済んだしで帰ったら違う創作作業に入る!

週末

帰ったら寝る…!
最近やたら眠…いのは純粋に寝不足のせいだが、頭痛が続いてるのが気持ち悪い。
普通にしてたら頭が何だか重い、程度なんだけど、首を動かすと後頭部の右側が痛むという謎。
オチオチ振り向きも出来やしない…相槌は問題ないようだ!
もしかしたら風邪とかではないのかもしれないな…枕が変わったということはないから枕のせいでもないだろうし、何だろうこれ…扇風機の風のせいとはまた違う気がするんだよな…
まあいいや!明日明後日は休みだ!


拍手コメントありがとうございます!!!
タイバニ描きたいのがあるんだ版権でこんだけ描きたいって数年ぶりだわ!!!
しかし慣れないから描きにくいでぇ…
過去の経験上、3回描いたらだいたい見なくても描けるようにはなるから(似ているかどうかはともかくあもうちょい描いたら楽に描けるかな??
自分の絵柄に変換して描けるようになったのは過去に比べて成長したぞ!(`・ω・´)
オリジナルでも描きたいのあるんだけどどっちむしろどれを優先させるべきかなあ…
まあ…その時の気分で…いいか…(そう言って何もしないフラグ)

あと部屋も片付けたいのだけどもはや諦めモード(頑張れや

初描タイバニ!

※タイバニの話しかしてません(^p^)/

初描きつっても一部は5月にアニメを一気に観た時に描いたものだけど、せめてバニーをちゃんと描いてからうpしようと思って放置してた。
いや今日は休みを取ってましてね。
怠惰じゃなくてですね誕生日ぐらいはゆっくりのんびりしても許されると思ったのだよね。

というわけで5月に観そびれていた12話のジェイク決着戦(結構重要な回)を観直してバニーのツン→デレ移行に笑ったりして、
描きかけの絵に追筆したのでうp。
タイバニ のコピー
虎徹さんマジ結婚して。
バニーちゃんは初期のスカした笑いよりは苦悩してても泣いててもいいから感情を顕にしてる方が可愛い人間味があって好き。
タイバニ2 のコピー
折紙のこんな屈託のない笑顔が見てみたい。
パオリンは照れてるのが可愛いと思います恥じらう僕っ子とてもいいと思います。
スカイハイまじ爽やか天然天使。

ネイサン・カリーナ・アントンも描きたかったけど気力がログアウトしました。
何故かイワンとキースだけ折紙とスカイハイって言ってしまう☆彡

ねむし!

スマホでネットが快適過ぎて、今までは小説だけだったのが漫画やイラストもネサフ対象に入ってきて夜更かしがやばい眠い(自業自得)
マジ凄いな!!?
入力はやっぱりケータイの方が速いけど、入力に、慣れてしまえばネサフの快適さにもうケータイに戻れる気がしない。

今日はそこまで仕事が切羽詰まってる感じでもないし定時に上がれそうだな…!
帰りにケータイショップ寄ってカバー買って帰ったら寝よう(寝不足)
でも漫画も描きたいなあ…絵も落描きしたいのがあるんだよなぁ…


ところで今日健診だってこと忘れて朝食を食べちゃったヘ(ё)ヘ
10時間絶食らしいから、健診時間が終わるギリギリ前に行けばまあ大丈夫…大丈夫だきっと(
一昨日から食欲がないから昼食抜き平気で良かったけど、健診の時っていつも食欲ない気がwww
今回は単純に体調不良なだけだから別に心配するようなことでもないけどwww(体調不良とか言う割には夜更かししてる)

2012.7.16スマホデビュー

ついに、ついに私もスマホデビューをしました!
いや正直まだ機種変更したくなかった…!
まだまだ問題なく使えたし、何より愛着があり過ぎて…クミサ…(;_;)
しっかり確認はしてないけど多分3年とちょい、歴代ケータイの中で最も長いキャリアを積み、私の人生の中で一番幸せなことも一番辛かった時期も一緒だったケータイでした。
新人新人言ってたのになあ…いつの間にか一番のベテランだよ…ほんとに使いやすいケータイだった…
だったら機種変しなきゃいい話だけど、もう限界だったんだ…メールの容量がだな…
メールは出来るだけ消したくないけど、消さなきゃ入ってこないというね…(+_+)

で、友人や兄のスマホを弄らせてもらって、思ってたより使いやすそうだったのでいい機会かなーと。
善は急げで昨日機種変してきた!
まずスマホとiPhoneとで迷ってたのだが、サンプルを弄ってみたらiPhoneが異世界というかスマホのがしっくりきたのでスマホに決定。
月々の支払い金額はiPhoneのが安いのだが…普段そんなお金使うこともないし、ケータイは使いやすくて気に入ったのが一番だと私は知っている。
(クミサの前のケータイが使いにくい上に色や形もすぐ飽きて、結局支払い期間が過ぎて速攻機種変した)
色が白と黒があったのだけどどっちにするかでまた迷って。
行き付けのケータイショップには白しかなくて黒はいつ入荷されるか分からないという。
他の店舗に電話をかけまくったけど、どこも欲しい機種はなくて、結局白にしたwww
変更してからやっぱり黒にすれば良かったと後悔しないかと心配だったけど、1日使ってみると白にして良かった!
白だけどブルーがかった光沢があって綺麗なんだ…!
それに白の方がカバーがどんな色でも合いそうただし!青系にするつもりだけど!(まだ買ってない)

1日使ってみて、文字入力はケータイに負けない位には自由に出来るようになったかな…?クミサには当然負けるけどヘ(ё)ヘ
顔文字が充実してるのが嬉しい!
ネットが見やすい!
ショートカットが滅茶苦茶便利!
まだ自由自在というわけにはいかないけど、通常の使用は不便なく使えてきてるし、ボチボチと追求していこう(⌒‐⌒)

勿論擬人化させる気満々である。
つか調子に乗ってネサフしまくっていたら充電やばい。
初日からこき使い過ぎである。
そんな、マスター(椎那)の洗礼を受ける新人のネタを既に考えていたりする(まだ名前もキャラデザも決めてないのに)

3連休と今日

土曜日は大学来の親友と会ってきた!
久々に会ったなぁ~ …癒された…
昼も晩も食べまくって確実に何キロか太ったヘ(ё)ヘでも気にしないヘ(ё)ヘ
初めてモンハンの通信クエストをやりましたよ!といっても私がヘボ過ぎて共闘なんか出来ず知識を授かったのみ。
モンハンって奥が深いんだな…ていうか動き一つ取っても洗練されていてついて行くのがやっとだった件。
し、師匠と呼ばせてください…!

月曜日は頭痛が酷くて首を動かせなかったな…つか微熱あったし風邪かも?
今朝もまだ首は動かせなかったけど、午後からマシになってきたかも!
明日は残業出来ない日だし、もし残業なしで定時に上がれたら帰りにケータイショップに寄ってスマホのカバーと充電器?も買いたい。
あ、でも確か21時まで開いてたし、残業しても間に合うかな。

歓送迎会

今日だ!!!正直もう幹事はやりたくない!!!
場所も日程も何度変更になったことか…つか出来れば今日にはならないで欲しかった。

というわけで4月~6月の間に異動になったり採用で入ってきた5名の歓送迎会を今更やるよ~
二次会はボーリングとか私に死ねと言っているとしか(手首の酷使はドクターストップかかってるけど幹事だから抜けることはできない)
まあ適当に参加するしかないか…

多分夜は更新出来ないから今しておく(笑)

ねむーい

最近また仕事に余裕がなくなってきている件!
何だろ何だかなあ…全体の仕事量は減ってるはずなんだけどなあ…

月曜日から父が北海道から帰ってきているのだが、父は祖母宅に泊まってるし私は残業続きだしでまだ一度も顔を合わせていない。
今日は残業出来ない日だし父と兄が一日予定を空けているらしいから、夕食は一緒なのかな?とも思ったんだけどどうなんだろう…何にも聞いてないんだが。
つか出来れば帰りに寄りたい所あるんだよなあ…マジどうするんだ今日。


最近書くことないのう!
日記は毎日書いてるんだけどな!ブログに書けるようなことがない!
つかアナログ日記を再開して思ったけど、日記といい作文といい詩といい、やっぱり私は昔から文字を書くのが好きだったんだなあ。
小説は完成しない方が多いし向上心もないんだけどねww


あと最近、夜の0時前後頃に無性に食べ散らかしたい高カロリー依存症になってて病気レベル∧('Θ')∧

七夕!

母「あっ昨日父の誕生日やわ…忘れてた…」
シン「あっ…そうか昨日か…」
母「まあええわ、一応メールだけしとこう」
シン「(昨日は残業でメールしそこねたって嘘ついて後でメールしよう)」
(数分後、ケータイが鳴る)
母「電話」
シン「父?」
母「いや違うわ、なになに、今日クーマンの誕生日やって」
シン「クーマンwww……っあ!忘れてた今日クミサの誕生日や!」(ガタッ)
母「誰?」
シン「ケータイ!」(部屋に駆け込み)

こんな会話の流れで思い出したのだけど、ケータイと叫んだ後の母の顔を私は見ていない。
クミサ誕生日おめ!!!何もしてないけど!!!
七夕だから覚えやすいんだよね、忘れるけど(


そんな七夕だったけど笹を簡単に飾り付けて短冊かけた!
P1040663_R のコピー
P1040675_R のコピー
やじ猫が来る来る(笑)


あと梅雨の合間に珍しく今日は快晴だったので、午前中にペットサービスで猫と犬たちにブラッシングして。
午後から気合い入れてポン(犬)を洗った!
濡れネズミ状態の惨めな様を写真に撮ろうと思ってたけどそれどころじゃない騒ぎだった件。
まず抱えて風呂場に連れていく時点でキャンキャン喚くから、ココが心配して飛んでくるしモモ太は興奮して尻尾膨らませるし小梅は完全にスルーだし。
風呂場の中でも押さえつけて無理やり洗った(笑)
洗い終わった状態のものを。
P1040687_R.jpg
P1040688_R.jpg



今日の快晴で空があんまり青くて綺麗なものだからつい激写した!
P1040680_R.jpg
P1040681_R.jpg

まだ青い空の色… (『クワガタにチョップしたらタイムスリップした』の歌詞)

Diary





昨日仕事帰りにユザワヤに寄って買ってきたー!
な、懐かしいな日記を手に持つ感覚…!
空模様とか猫のシルエット的なのがあれば良かったんだけど、置いてた中ではこれが一番良かった!
行の幅が狭くて数が多いのも魅力だし(字が小さい)何より数頁ごとに紙の色が違うのがワクワクするな!
昨日早速書いたwww
でも、こうやってアナログで形にすると、万一私が不慮の死を遂げたりしたらこういうの全部見られるんだよな…それは絵も同じだが…
やばい、誰にも見られずにそのまま処分するものとかまとめて遺書を書かねば(

梅雨前線

近頃雨が続いているが、降ったり止んだりの梅雨とも台風ともつかないこの微妙な天気。
得てして梅雨の前に台風が襲来することは多いものだから判断しかねて、雨空を見上げて私は首を捻っていた。

と、近頃寝ても覚めても小説を読み書きしていることに影響されて小説っぽく始めてみたけど、今朝TVでようやく独特の梅雨前線を確認したぞ!
もう梅雨になってたのかー…!納得!
今年は何週間位、梅雨が続くのかな??

そして気付けば明日が七夕だ!
家族の幸せ・健康・長寿は誰でも願うことだと思うけど、それ以外のみなさん自身のための願いはあるでしょうか。
何かが欲しいという人も、目標を掲げる人も、誰かの幸せがそのまま自身の幸せという人もいるでしょうね。
私自身は目標として仕事における人間的な成長、かな。あとは創作を形にするとか。
だいたいそういうのは自分自身が頑張るものだから七夕に頼るつもりはないけど、まあ背中押し的な感じで??
本当に願う、自身の力の及ばないことに関する、去年から変わらない一番の願いはあるんだけど…恥ずかしいから内緒ということで(笑)

あ、でも七夕はまだだけど即物的な願いは既に叶ったかも!
ずっと探していたものが売られているのを数日前にたまたま発見して、昨日帰宅途中に寄って買ったんだ!
まさか本当に見つかるとは思わなくてその巡り合わせに感謝。神様ありがとう七夕ありがとう織り姫彦星ありがとう。


まあ、あれだ。
厨二的な言い回しをすると、傍にいる人も、遠く離れている人も、私に好意を寄せてくれる人も、私を嫌ってる人も、必要としてくれる人も、鬱陶しいと思う人も、私にとっての全ての”あなた”が笑顔であれますように∧('Θ')∧

日記が

欲しいと思っている今日この頃。
アナログのね…!
ブログを始めてから日記は止めたけど、やっぱり愚痴とかネガティブなこととか仕事とか個人情報とか、公開できない(したくない)ことも色々あるわけで…!
誰の目も気にせずにその時の率直な感情を書き留めておきたいなぁ、と思った。
7月から冊子の日記を書くつもりだったのにwww買いに行く機会がなかったwww
日曜日がチャンスだったけど荷物重かったし雨降ってたしで(´・ω・)
まあいつからでもいいや。買い次第また日記つけよう。
文字で書く日記とか久しぶりだな…!
日記といえば中学生の頃の日記にナスクの絵を描いて、「きっと5年くらいはいるだろうけどいつ頃までいるかな??」という旨の文を描いた記憶がある。
その5年後に、その頁の空いてるスペースに「余裕でいるいる!」とメッセージとナスクを描いたわけだが(
わぁ…そう考えると長いなぁ…今更だけどシンの代表キャラや…!

あと可愛い夏の靴が欲しい。とても欲しい。靴プリーズ。
今日は余裕があって勤務時間終わってすぐに引き上げてきたけど、母と待ち合わせて食べに行く予定なんだよなぁ…
土曜日にちょっと外出する予定があるから、その時に駅前まで足を伸ばして色々見てこようかな??

うわあ!

うっかり小説にハマって昼休みも電車の中も家でも小説書いてたらブログが疎かになってた!!!
いやまあ、たいして書くこともないのだけどね(


そうそう、この間の日曜日は地元であったタイバニオンリーに行ってきた!!!
前日土曜日に地元であることを知って、調べたら近いところだったので予定もないしで急遽参加(笑)
家から30分で行けるからこそだよね…!インテだと、それでも近いけど「うーん…やっぱいいや…めんどいし…」ってなる(笑)

何気にわたくし、初と2回目はオン友がオリジナルでサークル参加するのを覗きに行ったのと、その次は中高身内がヘタリアでサークル参加するのに遊びに行ったので、今回4回目だった。
ですが、いつも誰か友人が一緒なわけで、任せっきりなわけで、適当に行ってブラブラして、気になる本があれば気まぐれに買う、という感じで。
あらかじめサークルを調べて標的を決めて、会場と共に入場、人気サークルさんの長列に並んで買う、ということは初めてでした(結構気合い入れたな)

狙ってた無配本は駄目だったけども…!一番に並んだサークルさんが無配してた放浪バニーのポストカード貰えたから嬉しい!!!あと欲しかった無配ギャグ本も貰えた!!!マジ腹筋崩壊wwwwww
あとコスプレが眼福だったよ!!!斎藤さんのコスプレとかwwwwww
と一人でテンション上がって2時間ほどウロウロして帰った!

ていうかこういうイベントに顔を出したら、決まって自分も参加したくなるね!
オリジナル漫画を描く練習にと思って、原稿用紙につけペンで30頁位?(←忘れた)の読み切りを描いたりもしたのだけど、人物や風景はともかく人工的な背景を描くのにつけペンで直線が引けなくて泣いた。
ので、漫画描くならもうデジタルかなって思ってる…集中的につけペンで背景の練習したら描けるようになるかもしれないけど、そんな根性も時間もないぞよ…
読み切りとしてネームを完成はだいぶ可能になったんだけどな…
まとまった時間があるなら苦手なものを徹底的に練習したいなあ。
男女の身体とかつけペンで建物描くとか、足元とか?
やっぱ背景だよなあ…トーンの貼り方・髪のベタの塗り方も…あと手ですね…
立ち絵も描けるようになりたい。
