

修羅場

これまた数日前のことだが、土曜日に母が出かけた。
昼前に出かけて、夕方に私が迎えに行って買い物して帰る予定だったのが、いざ迎えに行ってみると体調崩して吐いたとのこと。
そのまま連れて帰って寝かせたけど、夜にまた嘔吐した時に血を多少吐いたので、これはあかんやろと緊急病院へ連行した。
点滴して少し落ち着いて、診てもらったら恐らく胃腸炎だろうとのこと。
でも血を吐いてるし先生も「どっちでもいいですよ」と仰っていたので、帰りたがる母を一晩だけ入院ということで放り込んで手続きして、日付が変わる頃に帰宅した。

検査の結果はやっぱり胃腸炎で、母は翌日に退院。
迎えに行って家で寝かせて、プリンとかゼリーとか食べられそうなものを買いこんで看病して。
まだ腰が痛くて満足に動けないみたいだけど、今は熱も下がって少し食べられるようになったので安心((o(^∇^)o))
まぁ人が血を吐くのをリアルに見たのも、深夜に車走らせたのも、入院の手続き(つってもそんなややこしいものでもない)をしたのも初めてで。
私的にプチ修羅場だったので数日後にも関わらず書いておくwww


母方の祖母が亡くなった頃から意識し始めてはいたけど、年齢的にこれから徐々に、私と母の関係が母と祖母の関係になっていくんだろうなーと思った次第です。
まだまだ母に頼ってる娘だけどもww

W飲み会

仕事の話だけど、私と先輩のClustさんと二人でやる共同作業がある。
私が資料確認して入力して、その内容をClustさんがチェックして処理して二人で分担しながら印刷したりする。
で、終わった後の処理はClustさんがやる。
それが、我々の仕事となってからPCのシステム内の情報が出ないことが度々ありまして。
上司はその度にずっと「入力おかしいんちゃう?」「変な風にしてない?」「マニュアルを見直してみて」って…私に…(´・ω・`)
だって入力するだけだし…教わった通りにやってるし…マニュアル見直しても何も発見ないし…何とかしてって言われても原因が分からないし…(´・ω・`)
そもそも、アレですよ、このエラー内容だと私じゃなくてClustさんの後処理に原因がある可能性が高いと、入力を担当してる私は思うわけですが。
上司がClustさんには「見直してみて」とか一切言わないし、Clustさんも自分の手順を疑う素振りは見せないし、原因も分からないのに先輩のせいにも出来ないし、やっぱり私に問題があるのかなぁ…どうすればいいんだろ…(´・ω・`)って思ってたここ1年。

数ヵ月前に原因が反面したけど、Clustさんでした。(ドドドド)
何だよ!やっぱりかよ!散々注意されたけど私じゃないんやん!
と心の中で散々叫んだのはここだけの話です(

いやぁでも原因が分かって良かった!
私が悪いのかなぁってずっとモヤモヤしてたからこれでスッキリ(*´∀`)
…と私はスッキリしたのだけど、Clustさんが滅茶苦茶申し訳なさそうに謝りまくってくる。
「いいですよ、本当に気になさらないでください」って言ってもお詫びに食事を奢る!奢る!って言ってくる。
原因がClustさんと言っても、正式なマニュアルもないし、誰だってミスぐらいするし、別にそこまで気にしなくても…と思ったけど…
逆の立場なら私も申し訳なくて気が済まないかな、と思って、押し問答の末に了承。

この間の金曜日にClustさんにディナーをご馳走になりましたよーヽ(*´∀`)ノ
イタリア料理!めっちゃ美味しかったwww
Clustさんがお酒弱いから私もあまり飲まず、まったりお話しながら楽しみましたwww


で、実は同じ日に組合の飲み会がありまして。
同じ場所だったのでClustさんと解散後に組合の先輩にメールして合流www

みんなのテンションがヤバかった。

これが…素面から見た酔っ払いのテンションか…(ゴクリ…)って思ったけど、普通にいつもよりヤバいだけだった。
二次会参加でまた少しだけ飲んで退散しましたとさ( °∀° )


そういやその組合で先輩の一人が、「障害福祉課(私の職場)のおかゆさん(私の可愛い後輩)めっちゃ可愛いな。まぁ俺はマドンナさん(私の素敵な上司)一筋やけどな(ドャア)」って言ってきたから、
「そうなんですよ、おかゆさんめっっちゃ可愛いんですよ!何というか…とにかく可愛いんです!」と盛大にのろけてやった。
だがおかゆちゃんは渡さぬ( °∀° )(お前のではない)

三文の得

いえ別に早起きしたわけではないけどね。
つか最近が創作とweb小説への執念で夜更かししすぎていたわけで。
久々に早めに起きて普通の時間のバスに合わせて家を出た。

話は変わるけどここ数日は自室の片付けに執念を燃やしていて、昨日はタンスの中身をごっそり入れ替えて整理した。
その時に久々にロングスカートがはきたくなって(Gパン以外だとミニスカやホットパンツばかりだった)
今朝はロンスカで家を出たわけです。

その時に久々に近所のおばちゃんとバッタリ。
私を見るなり「可愛らしい」「お嬢さんになって」連呼でお世辞でも悪い気のしない私(`・ω・´)ドヤッ
幼い頃はめっちゃ可愛がってくれたおばちゃんなんだけど、地元を離れてまた戻ってきてからは朝早い+帰宅は夜+休日引きこもりでなかなか会わない…
…けど、戻ってきて初めてではない筈なんだ、1回会ってる筈。
まあ1回じゃ幼い頃のイメージは拭えないかww

思ったのは久々に会うのがたまたまそれなりにお洒落?というわけではないけど適当な格好してない時で良かった!
チビで足短いからロンスカは様にならない→着ないの流れだったけど、職場位ならたまにはいいかもなww
ロンスカ自体は好きだしww

こっそり三連休

19日は仕事サボっ休み取って絵を描いたりしてた!
実はこの日に誕生日を迎えていまして!しまいまして!
まあ齢十一の頃から「これ以上歳を取りたくない」と思い続けていた(ポケスペの主人公の年齢が十一)私は既に諦めの境地であるわけですが。
年齢いくつよって…ふ、不詳ということで…マジレスすると社会人四年目です高卒か短大卒か専門学校卒か大卒かはここでは明記しません(バレバレ)
というわけで兄が小説をくれました!
有川 浩著『旅猫リポート』←兄曰く凄くいい話らしい。
有川 浩も外れがないそうで…早速通勤中に読んでるけど今のところ可愛い話で楽しみwww
友人からもメールやプレゼントをいただきました!嬉しすぎた
ありがとうございます…!
母からのプレゼントは後日買ってもらうつもり!
言うても欲しいものなんて自分で買ってるから特に欲しいものもなく…何しようかな…
『薄桜鬼』っていうたぶんゲームを動画で見つけて以来気になって仕方ないのだけど、もしゲームならそれ買ってもらおうかなって。
もしくはコピック数本(実用性重視か)

そういや少し前にコピック入れにいいケースをゲット( °∀° )

これで大分余裕が出来たからコピック買い足しも可!

16日はトムも誕生日だったのだけど、何も出来ませんでした。7月誕生日のキャラ多いわ。


20・21日は家のことやったりダラダラしつつ夕方から自室を片付けまして!
昨日1日で段ボール箱が四つ片付いたという奇跡に涙した。
中身は家族の服とか昔の母の細々したものとかだからそもそも私の部屋にあるのがおかしいんですけどね!!!(別の意味で涙)
兄の昔の書類がまだでかい段ボール箱二つあるのだが…数年前に兄に何度か言ってキレられてから諦めてたんだよなあ…
でもいい加減に何とかしたいんです、本当に(真顔)
まあ、それがなくなってもまだ自分の段ボール箱が3?箱位残っているわけで…頑張ろう…
本棚とか収納庫の整理はそれが終わってからやな。
みんな昔の教科書やノートとか書類とかどうしてるのかな…

まとめてハピバ!

7日はクミサ、9日はナスクの誕生日(珍しく覚えてた)だったので真ん中バースディってことで8日にせめて落書きでも…と思ってたのに諸事情で出来なかった。
(obbへの絵描いてたり食べ飲みで帰宅遅かったり残業だったり)

130712.jpg
敢えてこういう線画と塗り方(色鉛筆)にすることで味が出ないかなと思ったけど…ただの雑絵になりましたね…
おめでと!どっちも大好き!大好き!

今思うとナスクの服の色は水色も混ぜたらもうちょい近い色になったのかもしれない。


昨日、新しいプリンターを設置した(゚∀゚)
以前に今まで使ってたプリンターの電源がつかなくなる→兄がお古のを貸してくれてた→一昨日「使うから今日持って帰るわ」「えっ」→ネットで購入→昨日届いた

P1050723_R.jpg

まずプリンターの薄さに感動した!コンパクトで持ち運びしやすい!(持ち運ぶことはそうそうないけど)
そして前に電源スイッチや画面があるのがとても嬉しい…!
前までは背伸びして電源on/off、操作してたからな…
エプソンは初めてかもしれないな!

かがみね!

記事が前後したけども、8日(月)に中高身内友と会ってきまして。
うち一人が誕生日が近い(もう過ぎてるけど)ので、誕生日プレゼント代わりにイラスト描きました。

130629.jpg

鏡音レン…耳の部分か面倒になってryなのでボカロじゃない件。
間に合わなくて当日に職場にコピック持参で仕上げた(勤務中じゃないよ!)から写メしか残ってない!
写メをフォトショで弄ったけどやっぱ画像荒いなぁ。


8日はobbと神様と3人で食べ飲み♥
obbは車、神様は「弱くなった」で飲まないorあんま飲まないだったから、必然的に私もあんま飲まなかったな…
ひりゅうが途中参加の予定だったから飲み放題もしなかったしね!
盛り上がりすぎた♥やっぱ完全個室がいいね♥
ちなみにひりゅうは予定を忘れてすっぽかして(しかもメールも電話も繋がらない)
仕方ないからもう帰るかーってなった時にようやく電話繋がって我々爆笑&ひりゅう平謝り。
今度奢ってもらう事になりました(゚∀゚)

依頼

帰省している兄がいきなり「激おこプンプン丸」とか言い出したので、その上をいくムカ着火ファイヤーで応戦しようとしたところ、どうしても着火ファイヤーしか思い出せない自分の記憶力の悪さに激おこプンプン丸。


最近職場で会議があって、その時に「他に何か課題や連絡事項でもあれば話してください」と課長と補佐が何故か私を名指ししてきた。
ないですって言ったけどめっちゃ凝視してくるので、「今の仕事分担上、月末月始の10日間くらいは割と余裕あるんで、手伝うことあったら何でも言ってくださいね」と自棄っぱちで死亡フラグ立てたのが火曜日。
(一部の忙しい人には既に伝えて、手伝いもちょこちょこやってた。のを補佐は知っていた)
余裕あるからってあれもこれも頼まれたら手伝いきれるかなーと一抹に不安を覚えていたのが、今日とある依頼を受けました。

同僚「大木さん、今度ポスターを作ることになったんやけど、パソコンで絵とか描けるかなあ?」
大木「えあっ、ハイ、描けますよ?ww」
同「良かったら描いてくれないかな?こんな感じで可愛いの考えてるんだけど…」
大「あっハイ、いいですよ、えっと…(…家で?)…えと家で描いて、データはどうしましょ?」
同「メールで添付できるかな?」
大「あっハイ、分かりましたwww(うはwww家での時間削るのかwww死亡フラグ確定wwwwwwおkwwwwww)」

私は絵を描くのが好きです!って豪語してて上司と
「じゃあ広報のイラストとか描いてもらうわwww」
「勤務時間中に描いていいですか?」
「勿論www」
「なら喜んでwww」
みたいな会話はあったけど、自宅で描くんですか…そうですか…
…えっと、ハイ、うん…いいですよ?やりますよ?
時間外勤務でお金くれねえかなあ(真顔)
勤務時間中に考案下書きして家でスキャンするわwww


ちなみに夜の兄の呟き。
「そうやシンー、ちょっと仕事で使うマスコットキャラ描いて欲しいんやけど」
「はあ(棒読み)」
…えっと、ハイ、うん…いいですよ?やりまry

北海道レポ①

思ったより面倒なうp作業www
疲れたからとりあえず1日目だけwww3日目の写真が多くて選別しんどいwww
あと1日目の私の服装がリアルにRPGの『村人A』だったのが面白かったからイラスト描くつもりだったけどめんどry

追記にて。

続きを読む »

創作らぶ

服のシワの追求のために電車の中で他人をチラチラ見てしまう。
ズボンの股の部分とかガン見してしまう。
変態ではありません画力に対する向上心です、こんばんわんこそば。

この間は普段の描き方でズボンの股部分描いてたけど、よく観察したら違うわ!チャックの縫い目が!
でも実際に描いてみてどっちの方が自然な感じになるのだろうな…紙とリアルとじゃ違うからな。


ここ数ヵ月、ちょっと考えていたこと。

私は絵描きではなく、ただ自分のキャラを動かすのが好きなだけのようだ。
思えば学生時代にめっちゃ描いてた時でも、イラストというよりは台詞付きだったり漫画や動画の一コマを切り取ったような絵が多かったもんなあ…
イラスト的な絵を描いてもその続きで落書きを付け加えたりね!ww
だから漫画未満の落書きはすれどちゃんとしたイラストなんて滅多に描かないし、イラスト描くより漫画のネーム描くのが楽しいしどうせ頑張るなら漫画を描きたい(ネーム止まりで描いてないけど)
形にするのに手段は選ばないから詩や小説も有り!
ただそれで物書きかって言われるとやっぱり自分の中で違和感は残るけど、絵描きとか物書きとかじゃなくて動かすのが好きな人だね。
イラストはイラストでも、動画という形でキャラを動かすためのイラストなら頑張って描けるよ!
超楽しい!構想を練るのも出来上がりを頭の中で妄想するのも自分で萌えたりm9(^Д^)プギャーしたり突っ込んだりしながら描くのも超楽しい!(終わってる)

というわけで目下のところ、自室で勤しむ創作の内容は漫画or動画となっております。
小説は、しょ、小説は…もう書かない気がするなぁ、どうかなぁ。
今は漫画が楽しすぎて困る。
そして自分の描けないものや漫画の描き方の癖が露になるから、「~を練習しよう」「次は~を意識して描こう」って目的意識が明確になってモチベーションが上がる。

明日も休みだ!
実は昨日所用で有給を取った(母に取らされた)から、今日一日出勤してまた休みというwww
帰ったら漫画描く!

諸君、

私は本日、大変な事に気付いてしまった。
まずはカレンダーを見ていただきたい。
今年12月の晦日・大晦日が週始めに来ている。
察しのいい方にはこれだけで言いたいことは分かってもらえただろう。
つまり晦日・大晦日に休みを貰えるとしたら、28日(土)から年末の休みに入るわけで。
私の場合、年末年始の休みは例年、29日~3日or30日~4日の6日間になっている。
今年も同じと考えたら3日までは休みになる。
4・5日は土日休。
つまり?(ゴゴゴゴ…)
つ、つまり…今年の年末年始の休みは九連休になるということなのだよ!(ドーン!)

えっ、マジで?マ、マジで?( °∀° 三°∀° )
ちょっとにわかには信じられなくて、もしや30日か3日が出勤日になるのではと疑心暗鬼。
でも他の人に聞いてみたら、首を傾げながらも「九連休なんじゃない?」と。
うわぁーマジでか!めっちゃ興奮してきた!
九連休でも合計としては休みが1日減る(平日の休みが5日間)計算になるけど、そんなの関係ねぇ!
連休!とにかく連休というのが重要だ!
長期連休というと年末年始・GW・お盆になるが、そのお盆休みがあってないようなものだからな!
ちょっと、九連休なんてこの先いつあるか分からないから、長期でないと行けない海外に行きたい!
ヨーロッパの辺りな!
結婚したら新婚旅行で行けそうだが、結婚するかどうか不明な上にしたとしても新婚旅行とかするかどうか分かないから、退職するまでは無理だろうなぁと諦めてた!
庶務の仕事が他の人になったらまだ連休も取りやすそうな感じではあるけども…!
今は土日使って三連休が精一杯!
そして庶務はそうすぐには他の人の仕事にならないだろう(今の課にいる限りずっと私がやることも覚悟している)
となれば、本当に貴重な長期連休ということです!今行かなきゃ退職するまでもう行かないであろうレベルの!

本当に九連休なら行きたいなぁ!
でも時間もお金もかかるから、友達はよぉ誘えん(^p^)
家族で行く、か…?うちお金ないから金銭的にちょっとキツいかなあ…行けんこともないけど…

と思ってたけど、よく考えたらうち犬猫おるから3日以上家を空けるのはちょっと。
…_| ̄|●|||

あ、兄に留守番してもらうか…いや一人除け者はちょっと可哀想か…
となると私一人で行くしかないが。
…一人で海外旅行かあ…うーん…(´;ω;`)

まあ引き込もって何かでっかい創作をしてもいいんだけどね!(`ω´)
