スポンサーサイト


役割という事

を、悶々と考えている今日この頃。
特に楽しい話題でもないので追記にしまっておく事にしよう。


明日は飲み会できっとカラオケなので歌を練習しようと思ってたら、ブログ書いただけでもうこんな時間という(21:30)
最近眠すぎる。
ちゃんと6時間の睡眠は保ってるんだけどな…;;
今日は早く寝ようと思いつつ結局12時になりそうだな。これでも私にしたら健康的な生活なんだけどな。
土日の生活リズムときたら目も当てられない。
人に対して、こういう人だというイメージを持つのはいい。
誰だってイメージというのはあるものだから。
でも、それを決めつけたり押しつけたりするのは問題だと思う。
他人は所詮、その人の一面しか見えてないものなのよね。
いつも明るくて元気な人だから、「●●さんはいつも明るくて元気だから話してるとこっちまで元気になれるよ」というような事を強調したら。
もしかしたら言われた方は、そういう人であろうとして、ふさぎ込んでる時でも“明るくて元気”な自分を演じるかもしれない。
とても優しくて他人を放っておけない人なら。
それを強調したら、自分に余裕がない時でも誰かの為に無理をしてしまうかもしれない。
や、これは極論なんだけども。
勿論時と場合によっては自分を押さえる事も必要。
自分のやりたいようにやる事も必要。
私は「いつも自分を押さえろ」と言いたい訳でも、「何でも自分の思い通りにしろ」と言いたい訳でもない。
上手く話をまとめられないんだけど。
ただ、言われた方が純粋に『こうありたい』と思っての行動だったとしても、それによって自然体でいられなくなるのなら。
その人が言いたい事が言えない、やりたい事が出来ない、何かしら無理をしてしまっている。
総じて、言動の自由を縛られてしまっているとしたら。
たとえ言った本人はそんなつもりはなくても、イメージという『役割』を押し付けてしまっているのではないだろうか。
そして、それを私はやってしまっていたのかもしれない。
…うん、気をつけよう…

というか、この1週間ちょっと私おかしかったんだよ!
まず先週の金曜日がまずかった。
色々あって相当参ってて、その状態で帰ればまだ普通に参ってるだけだったのかもしれないけど。
その後飲み会だったでしょう?
ただでさえ温度差が半端なかったのに、いやだからこそ気持ち良く酔って上機嫌になって。
酔いが覚めると現実に引き戻されるよね。テンション下がるよね。
その↓↑↓が極端すぎてタガが外れて、 それで暴走した。
まあそれは私にとっては救いでもあった事かもしれないのだけど。
そこに重なって月曜からずっとあたたかかった訳だよ。
気が緩みすぎてた。
反応に困るような事も言ってもたしな…;;

でももういつも通り、今日から今まで通り。
気を引き締め直そう。
コメント

No title

追記の分、よくわかるとおもった
実際に自分が相手に対して、こういう接し方をしよう、って 意識してなくても、その人に対する接し方ってのが確立しちゃうのはあると思うけど
実際そういう自分を言葉にして言われると、そうでないといけないみたいに意識しちゃう部分はありそう・x・ なんといえばいいかわからないけど!
その人の内側なんて見えないわけだし、イメージが固まっちゃうのは仕方ないんだろうけどね(´・ω・`)

No title

追記、とても共感します、わかりやすいですし。
僕も、誰かを励ましたつもりで、誰かを縛っていたのかもしれないなと考えさせられました。とてもいい記事だと思います。
文章にしてくださって、ありがとうございました。自分を見つめ直すことは容易ではないから、誰か、自分以外の人の率直な意見が時にとてもためになります。

コメントお返事!!!

Σうわあああぁぁ!!!
こんなよく分からん呟きに反応ありがとうございます!!!!!!

>841ちゃん
マジか…!よく分かるか!!!
自分でもよく分からん追記だと思ったのに(
そうなんよね…特に、状況によっては。
普段「こうありたい」と思ってても、それはあくまでも自発的な思いだからそこまで無理する事はないと思うのね。
でもその思いが、周囲の反応からくるものだったら、それは本人は「こうありたい」と思っていても純粋に自発的なものではない訳で。
でも周囲は褒めてたり本心からそう思ってたりしてて押しつけるつもりなんか全くなくて。
本人も周囲も自覚がないだけに、余計に難しいよなあって思ったのです。
まぁここまで考えると付き合いそのものが難しくなるけどねー(笑)
あくまでも可能性って事で!


>ナイトラさん
ナイトラさんまでも…!
こんなグダグダ文に共感とか分かりやすいとか光栄すぎる件(´;ω;`)
や、多分普通はそこまで縛る事はないと思うのですよ…!
ただ、私の場合はちょっと、特殊な状況だったから…!
でも、可能性がない訳ではないだけに、そういう事を考えるとちょっと怖いですよね…
好きな相手だから褒めたり励ましたりするのに、それでかえって相手を縛ってるかもしれないと思うと。
人間関係って難しいなって思います。
相手の反応を見る事も時には大事という事かもしれませんね…!
もし相手が微妙な反応をしていたら、あまり執拗には褒めたり励ましすぎない方がいいのかも…
と、私は思いました!(何)
どんな人であろうと、イメージに沿っていようがそぐわない一面を持っていようが、
好きな相手なら好きだし、無理して欲しくないし、自分が言った事のためにしんどい思いをしたりして欲しくありませんものね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

