スポンサーサイト


年度末

私の所属する課では、各課からの決裁(これをしてもいいですかという伺いとその詳細)を受け付けている。
必要事項の漏れがないかチェックして参事に渡し、参事→室長→理事と課内の上の人が確認して、
OKなら副市長→市長と渡して印を貰う手順になっている。
決裁が下りて初めて、事業だとか支払いだとか取引だとか、そういった仕事が回っていくのだが。
三月ももう終わりで直に年度末、四月からは次年度になるから今年度の決裁は三月中に貰わないといけない。
まあ、決裁持って来られてもすぐに返せる訳じゃないよね。
だから、早めに締切を設けて通達していたのだけど。
その締切が今週中、つまり今日。

朝からどっちゃり来た。

えええぇぇ…どんだけ…!
いやもっと早く持って来ようよ!!?通達してたの一昨日の朝じゃん!!!
つっても起案出してからうちに持ってくる前に担当課の中でも決裁が必要だから、まあ時間かかるのも仕方ないのかなとか思ったり。
それでも上司達が哀れになるくらい量が半端なかった。
普段は勝手に受付簿に書いてもらって勝手に箱に入れてもらって、溜まってきたら出してチェックして参事に渡す感じなのだが、
今日はもういちいち受け取ってチェックしてた。
昼休みの前後とか会議の後とか、だいたいみんな同じような時間に一気に来るから、その度に立つのも忙しないしずっと受付の所に立ってた。
誰かが受付簿に書いてる間にまた次の人が来て、やっと並ぶ列が途切れた時には新たな決裁が積み重なっているというね…!
各課でもやっぱり慌ててたのか量の多さに追いつかなかったのか、漏れが頻繁にあった。
受け取ったその場で指摘して再度持ってきてもらうようにお願いすると、並んでる人がそれを聞いて慌てて自分のを確認したりしてるのが笑えたwww

あまりにも多いから勤務時間が終わって数えてみたら、今日一日で117件あったという罠。
ひゃく…(´゚Д゚;)ナニソレコワイ
回覧が追いつかなくて上司達の机の上に積み重なる決裁のファイルに、もうみんな苦笑するしかない状態である。
そんな中、私はそれを刻継ぐの軍上層部に脳内変換してこっそりニヨニヨを噛み殺していた(


明日明後日は休み!!!!!!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

