

仕事が落ち着いてきて残業が減った。
見込みでは今月の総残業時間は30時間未満に治まりそうだ!やったね!
まあそんなこんなで家で一息入れる時間が取れるようになってきたのだが、なまじ時間があるとPCを起動させる。
デジカメの写真データの整理とかブログに写真うpるための編集とか、そうでなくても作業用BGMのためとかね…!
残業する日はまあ仕方ないんですよ。帰宅時間が遅いですからね。「残業だったから寝るのが遅かったのは仕方ない眠い死ぬ」で済むわけですよ。
そうでない理由、少し前はスマホ弄り、ここ数日は作業で連日睡眠不足とか私は馬鹿としか思えない。いや馬鹿は今更だ。
残業ない日はウキウキと「今日こそは早く寝るぞ」と意気込んでいるはずなのに…どうしてこうなったどうしてもこうなる。
でも創作楽しいな…!少しでも平日に創作の時間が取れるっていいな…!
連日深夜残業で家で紙とペンを持ちさえ出来なかった時期に職場でメモってたネームの一部を整理したり、クミサに残ってるプロットをネームにしたり、ここ数日は主にそんな感じのことをしてた。
それを形にするかどうかが問題だ…まあネーム止まりでもネームの練習にはなるし、ネームにしておけばそのネタをいつか形に出来るからいいのだが…

つか、過去のネームを整理した時に、刻継ぐの番外編的なネームをいくつか見つけたんだけど、そのうち一つは原稿用紙にも描きかけてたはずだけど、何故ここまで描いて完成させてない…!!?
いや分かるよ、時間がなかったり原稿用紙だと上手く描けなかったりしたんだよね、分かるよ自分のことだもの。
しかしこうやって見返すと、学生の頃に描いたわりには今と比べても結構コマ割しっかりしているというかぶっちゃけ何も変わってない。
どうやら成長したと思っていたのは気のせいだったようだ…
否、原稿用紙でもコピー用紙と同じように描けるようになったのだけは確かに成長してるのだと思いたい。
以前は原稿用紙だと本当に思うように描けなかったからなあ…まあ、思うように描けるというそのレベルがそもそも低いのだけどね(遠い目)

どっちにしても数をこなすことだよなあ…!
単純に画力を上げるだけなら苦手な絵を描きまくるのが一番だけど、コマ割とか背景とかペン入れとか、漫画を描くのに必要な全般的な力が欲しいならやっぱり漫画描くのが一番かもしれない。
学生の頃と違ってまとまった時間が取れないから、一つのテーマに集中するよりも、少しずつでもいいから形にしていく方がまだ目標が見えて続けられる気がする。

いつかオリジナルか版権で本を出したい。しょっちゅう言ってるなこれ。
結構本気。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

