

手話サークル

昨日仕事が終わってから手話サークルに参加してきた!
久々に顔見知りの人とお話して楽しかったな!
担当の人が来てなかったから登録とかはまだしてないけど、これから手話サークルで勉強しようと思う!
仕事の後にだからどれだけ参加出来るか分からないけど…残業減ってきたし、頑張れるかなって思うんだ…
社会人一年目で一年間手話教室(入門編)に通って、教室が終わった後は仕事が忙しくて余裕がなかった時期が一年間ちょい。
当然使わないから殆ど忘れてるのだけど、最近窓口に来る聾唖の方と少し仲良くなったせいか、手話通訳士じゃないのに他所の窓口での手続きの通訳を頼まれることが増えた。
まあ口話で読み取りやすいように私が喋れるから、だと思う…あと少しは手話使える。
でもやっぱり手話をもっと使えたら役に立てるだろうなという思いが結構強くなってきてて、かつてないほどに仕事に余裕があるこのタイミングに参加を思い立ったというわけです。
仕事中はもっと手話を勉強したいしサークル参加したら楽しいと思うけど、行く時はしんどいしさっさと帰って絵を描きたいと思ry
で、出来る範囲で頑張って参加する…一時期の連日深夜残業を思えば週一のサークル活動ぐらいどうってことない…!
もしもっと上手くなったら、いつか手話通訳士の資格を取ってもいいかもしれないな。(何年後の話だ)
立場的には私が通訳される側だし私も聞き取れなかったら通訳しようがないけどwww
仕事としては通訳士の資格どうこうってわけじゃないけど、まあ目標として?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

