スポンサーサイト


秋の



空は美しい。

春のぼんやりした色合いも好きなのだけど、私はやっぱり夏の真っ青な青空と入道雲、秋の鱗雲や抜けるような秋晴れの青、そこから変化していく冬の澄んだ空の色と雲や明暗の美しさが好きだな!
これから気温が下がって空の光がどんどん美しくなっていく時期。

そういや食欲の秋というのは、まあ考えれば分かることだけど気温の変化に体内のメカニズムが反応して起こるんだって!
体内の水分量との関係だったかな…?
食欲を抑える対処法もあって、『冷たいものを食べたり飲んだ後は温かいものを飲む』『身体を冷やさない』とまあ、身体を冷やさないことが大事なよう!
寒くなるにつれて脂肪を蓄えようという本能が働くのは分かる!
食欲が旺盛すぎて飢えたように食べ物を求める戦争がうちの猫たちの間で勃発しています(言うてもココの独壇場)
それはともかく、だから若干暑いぐらいに着込んでおけば食欲も抑えられるかと今日はカーディガンを着た(普通に寒かったし)
でも日中はまだ暑いな…秋じゃないな…朝晩は寒いんだけどなあ。

最近私の食欲が活発になり始めてきたのも気温のせいかと思いきや日中は暑いし、何か週が明けたら食欲もピタッと収まった!
原因は別のことだったみたい…私の食欲の秋はまだ少し先のようです。
10月は法事や飲み会があったり友人と会う約束をしていたり、更には父が北海道から数日帰ってくるとかで食べる機会が多いのが恐い。
特に父がさあ…外食やカロリー高い食事が大好きな人間だからさあ…
私自身食べたい時は食べてしまう質だから、今のうちに出来るだけ減食しておかねば…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

