

極寒

ここ数日の冷え込みが半端なくて、部屋での灯油の消費速度と職場でのホットドリンクへの出費がうなぎ登り。
そうだよな…!今頃が一番寒い時期だものな…!
学生スキー大会予選の頃(バレンタインデー)が特に冷え込んでた記憶がある。
3月になると徐々に温かくなって、翌月の学生スキー大会決選(ホワイトデー)の頃にはもう最後の雪になってて。
その頃には日射しも明るいし温かいし、風も柔らかくなってきて、雪が溶けて黒い土が見えて、フキノトウが顔を出して雪解け水が流れて。
本当に綺麗な季節なんだ…!私の大好きな季節なんだ…!
3月!3月だよ!寒いのもあと少しの辛抱だよ!
早く来い春よ来い!
冬も好きなんだけどね、夜の独特の空気とか空とかクリスマスの雰囲気とか枯れ葉とか焚き火とか!


ところで友人がケーキを焼いていたりお菓子作りの話をすることが重なって、近頃無性にお菓子を作りたい。
手の込んだものが作りたい。
というかケーキのスポンジを自分で焼きたい。
ケーキを作るにしてもスポンジは買ってばかりだったから、スポンジ系には手を出したことないんだよなあ…カップケーキとかマフィンとか…

というわけでケーキのスポンジ作りに挑戦します(断言)

思わず昨日の夜に「今からケーキのスポンジを焼く!!!」と台所へ飛び出して母に止められるほどの衝動性でした(自由すぎる)
今週末は土日とも予定あるから無理かな…絶対一度では上手く作れないから何度か試行錯誤したいし…
もし平日の間に焼けたら土日のどちらかに持参して友人達に押し付け食べてもらうのだが(´・ω・)
フォンダショコラならキットが売ってるから、それなら簡単に出来るかなと思って、今日試しに買って帰るつもり。
作ってみて美味しく、なおかつケーキのスポンジに挫折したら、フォンダショコラを母の誕生日に作ってもいいしな!

タルトの底生地も、砕いたビスケットと無塩バターと混ぜるじゃないちゃんとしたものは作れないのかと調べてみたら、こっちは何かもうひたすら「めんどい」の一言に尽きる。
まあ言ってしまえばタルト型のクッキーを焼けばいいのだが。
駄目だこりゃめんどいわ。確かに手の込んだお菓子を作りたいが、スポンジの生地を作って焼く手間とはまた違った面倒さだわ。面倒になる面倒さだわ。
業務スーパーでタルトの底生地(ホールサイズ)売ってた気がするな!
今度チェックしておこう!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

