スポンサーサイト


ペンタブさん分解

ブログで言ったかどうかは覚えてないけど、少し前からペンタブさんがちょくちょく暴走をするようになりまして。
どんな具合に暴走するかといえば、こんな具合に。

130317.jpg

なんかこう…ペンタブで線を描く時ってペン先を押しつけて、描かずにカーソル移動の時は触れるのみか軽く浮かせて動かしますよね…
それが軽く浮かせても常に押しつけてる状態みたいな…その惨状が上のうねうねってる線になるわけだけども。
振るなりちょっと窓を変えて他の事をするなりしたら直るんだけども、5~6筆ごとに暴走するようになって。
それが鬱陶しいのでペンを買い換えようと決心した日曜の昼。
まあ、どうせなら誕生日にでもソフト丸々買い換えようかと思ってたんだけど…でもまだ数ヶ月先だしっていう…

で、ペンにしてもソフトにしてもどうせ買い換えるなら、その前に自分で分解しようと思いまして。
試したけどどうにもこうにも分解方法が分からないので、ちょっとググってみた。
出てきたこれ(http://dokurin.exblog.jp/12459516/)を参考に分解したよ!うっひょー!(テンション↑)

P1050212_R.jpg

先にサイドスイッチを外すのね…道理で外れないと思った…
一つは割と簡単に外れたけど、もう一つは外れない感じで。
まあこれは別に外さなくても問題ない、かな?と思って(願って)更に分解。

パキン
P1050214_R.jpg

折れた。
P1050214_R のコピー

…やっぱり手順通りにやらなきゃ駄目だね!てへぺろ!ミ☆
いやでも、大事な基盤部分は慎重に扱いましたけどね!
サイドスイッチの部分は不可抗力!不可抗力だったんだよ!(力説)
だ…だって外れなかったし!最初に外そうとしても外れなかったし!

でもまあ、組み立て直して使用する分には全く支障もないので無問題です。結果オーライです。

ちなみに分解して調べてみたけど特に問題はなさそうだったのでそのまままた組み立て直して、正常に動くようになりましたよー!やったー!
前にマウスが反応しなくなった時にも分解してまた組み立て直しただけで正常に戻ったことあるし、多分接触の問題か何かかなーと。
いやマウスの時は何か中の部品がずれてたんだったかな?何年か前だから覚えてないけど!
まあ上記の参考URLにも書いてるけど自己責任ですよね。壊れてもいい覚悟でなければやるべきでないよね。
私はいつかきっと本当に精密機をぶっ壊すと思います(真顔)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

