

刑事詰め合わせ

この間の落描き再使用と追加。
130828-01.jpg
椎那は左利きだけど慎はどうなんだ…?
とりあえず右利きで描いた(構図上描きやすかった)けど、慎も同じく左利きかも。
某先輩は慎の捜査の相方!


130826.jpg
こんな風に警察手帳見せるのカコイイ。
ドラマとかだと中身までは見せてないっけ?
スーツがいまいちよく分からなくて電車の中でサラリーマンのおじさまを凝視してもうたわ。


130828-02.jpg



慎で刑事物語を妄想しつつも刑事組織のことを全く知らないので、ちょっと調べてみた。
以下ネットで拾ってきた情報まとめ。

都道府県警察の警察本部・刑事部に傘下として組織があり、それぞれ担当する事件が違う。

捜査一課…強盗、殺人、放火、誘拐などの凶悪事件を捜査・指揮。
捜査二課…詐欺、横領、背任、選挙違反など知能犯事件を捜査・指揮。
捜査三課…窃盗、スリなどの捜査・指揮。
捜査四課…暴力団担当の事件を捜査・指揮。
     (最近は捜査四課といわず、組織犯罪捜査課というケースが多い)

その他、機動捜査隊、鑑識課など。
機動捜査隊…事件の一報が入ると捜査車両で急行し、事件の初動捜査にあたり、鑑識課と共に情報や証拠の収集(捜査)をする。
鑑識課…たぶん現場や死体や事故車etcの鑑識をする(未確認)

捜査●課は各都道府県本部の刑事部内での名称であり、各所轄署には殆どない。
所轄署では通常、捜査課の強行犯係・知能犯係・盗犯係・組織犯罪対策係・鑑識係・記録係など。


捜査●課か捜査課●係かにこだわりはないし、どんな犯罪を扱ってるのかもこだわりないけど、とりあえず捜査一課にしてみた♥
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

