スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

礼儀作法

最近全然更新していないので、下書きのまま放置していたネタでも上げよう。


刻継ぐキャラ達の礼儀作法やたしなみや技能について考え出したら楽しくなってきた。
裏設定として活かさないまま脳内に埋もれていたものだけどまとめてみたよ。
【ナスク】
親(私)が野性児的に扱いがちだけど、割と育ちはいい。
育ての親(ミズミ)→まあまあお嬢様で看護師兼薬剤師
第二の保護者(ベルンバルド)→生家が貴族で元軍のお偉いさん
の影響で日常的な礼儀作法はしっかりしてるし、自立に困らない程度の家事や大工工作も出来るし、実はピアノも少し弾けるという裏設定。
格式張った場所での礼儀作法やテーブルマナーは恥をかかない最低限の知識がある程度。
読書好きや薬草の知識はミズミの影響。
ナスクが育った故郷には現代の小学校レベルしかないし、オーリアン島(第二の故郷)に至っては学校そのものがないけど、大人から教わった学問・知識は貪欲に身につけた。
旅立ってからはマイアに中学校以上の勉強を学んでいる。


【スライル】
貴族の生まれのため日常から格式張った場に至るまで礼儀作法テーブルマナー等は身に染み付いている。
ただし普段は全く気を使わない。ダルいめんどい必要ない。
バイオリニストだった父親の影響で自身も得意としていたため、今でも少し弾ける。
学校に行っていた14歳までに様々な知識を叩き込まれているが、その後の暮らしで必要ないものは消え失せている。
主要国の言語・政界・物理化学・戦隊・武器等の中で実用的な知識に長ける。


【ロディフル】
格式張った場での最低限の礼儀作法テーブルマナー等は身につけているが、日常的な礼儀作法はあまりない。
日常生活に必要な知識は最低限のものしかない。
主要国の言語・政界・物理化学・戦隊・武器等の中で実用的な知識に長ける。


【セイド】
スラム街出身ではあるが、軍に所属した経験もあるため日常から格式張った場に至るまで最低限の礼儀作法はある。
目上への意識はしっかりしている。
日常生活に困らない程度の読み書き算数は出来る。
武器の扱いや動物に関しては詳しい。


【マイア】
貴族の生まれのため日常から格式張った場に至るまで礼儀作法テーブルマナー等は身に染み付いている。
音楽・馬術もたしなむが、料理裁縫はさせてはいけない。
飛び級で大学院に所属する頭脳と知識を持つ。
専門分野は世界の地理や民俗学、その関係で各言語にも長ける。


【トパーズ】
貧しい村で虐待されていたため、学問や礼儀作法の知識はない。
ナスク達と同行するようになってから読み書き算数を教えてもらったり、少しずつ日常的な常識を身につけている。
13歳でマイアの家に居候して中学校に通い出してから飛躍的に学問や礼儀作法の吸収を始める。
将来は医者。
音楽は笛とか好きそう。


【リフィス】
王家の生まれのため日常から格式張った場に至るまで礼儀作法テーブルマナー等は身に染み付いている。
7歳で身寄りをなくし、盗賊と共に暮らす中で剣技や商術や政界の仕組み等を身につけた。
また書物から独学で幅広い知識を得る。
国に戻ってからは更に専門的な政治等の勉強に励む…はず。


【ラウト】
厳しい祖母と姉に躾けられ、日常的な礼儀作法や長いものには巻かれろ的な目上への意識はしっかりしている。
格式張った場ではどうすればいいか分からなくてキョどる。
義務教育(小学校)は受けているもののあまり身にはついていない。
敬語はしっかりしているが、普段は年上や初対面相手でもあまり使わない。(使っても軽い敬語)
祖母と姉に使われていたため絵や大工工作や細工等は割と幅広く出来る。


【カーム】
年の功で日常から格式張った場に至るまで礼儀作法テーブルマナー等は身につけているはず。
年の功で知識も浅く広くある。
ただし(刻継ぐの時代設定で)近代的なものには弱い。
馬術に長けるが、音楽や絵画等の芸能はあまり出来ない。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。