スポンサーサイト


出雲の国

椎那「出雲大社って縁結びだっけ?お参りしたしイケメンな彼氏が出来るといいなー」
慎「はっ(鼻で笑う)」
椎那「(スルー)えーと…次の遷宮が60年後かぁ。凄いなー」
慎「次の時はお前クソババアやなwww」
椎那「あたしがクソババアならあんたはクソジジイやねwww」

だいたい原文のまま(兄との会話)
いいえ、私と兄は至って良好な兄妹関係を築いておりますよ(スキット見たら殺伐としてる…)



というわけで昨日は母と兄とで出雲大社に行ってきました!
母がずっと行きたがってて、二人でバスツアーて行こう~って話してたのを兄が「そんなん車で自分達で行けばいい、連れてってやる」と言うのでバスツアー申し込むに申し込めず、何やかやでこんなギリギリの時期になってしまった。
早朝出てひたすら高速、兄が運転して私はひたすら寝てた。
連日の睡眠不足は土曜日1日ぐらいじゃ取れんよ!('゚Д゚)
あいにく一日中雨で、そんな中人は多くて、思うように写真も取れなかった…
P1050793.jpg
P1050800.jpg

何とか湖→出雲大社→ワインセラーという流れ。
ワインセラー、どんなワインなのか私もちょっと興味はあったけど、そこは酒好きな母と兄に譲りましたよ、ええ…
好きな人が飲む方がいいですからね…私まで飲んだら運転者がいなくなりますからね…
帰りは雨と闇の中ビビリながらww運転して帰りましたよwwあと渋滞凄かった。
高速道路の、道路部分はそうでもないのだけど、壁から上が闇と靄で、別世界の闇の中を伸びる道路を走っているような気分になったのが印象的。

楽しかった…けど、天気悪かったのが残念(>_<)
いい天気だったらもっと色々見て回れたし、帰りだってもうちょっと楽だったのになーと。
まぁ何にせよ、60年に一度の遷宮のお参り出来て良かった!
伊勢神宮の20年に一度は宮が二つあって移るらしいけど。
出雲大社は遷宮は神社をリフォームしたり綺麗にしたりして、その間だけちょっと違うところに移ってくださいねってだけで、神様自体は同じ敷地内にいてはるみたいやね!
伊勢神宮との違いより遷宮そのものをよく知らなかったわけだけど…w
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

