スポンサーサイト


絵師バトン

久々にバトン来たので答えてみる!
私はカッコいい・可愛いのイメージで当てはめていただきました!
絵師バトン (22問)

【お名前は?】
大木シン。シンプルかつありふれた名前です。

【差し支えなければ年齢を】
差し支えがないとでも?(

【何歳から絵を描き始めて、何年目ですか?】
3歳ぐらい?ペンを握れるようになった頃から絵描いてたみたい。
古い記憶は4~5歳頃だけど、その時は既に絵描くの好きだったなぁ。
物心つく前から中学頃まで毎日絵日記書いてました。
何年目かは、人生-約3年ということで。

【利き手はなんですか?】
左利き。

【男性と女性、描きやすいのは?】
特にどっちということは…描きやすさはキャラによって違う。
でも描ける年齢の幅が広いのは男性!

【長髪と短髪、描きやすいのは?】
特にどっちということは…長髪短髪関係なく猫毛と髪の流れが分からない髪型がほんと苦手。

【右向きと左向き、描きやすいのは?】
特に(ry
左利きは普通向かって右向きが得意なんだろうけど、版権の絵を真似しまくってた小学生~高校生初期、見本が左向きが多かったせいで左向きが得意だった。
その後でいきなり右向きも描けるようになった感じだから、描きにくい左向きで育ったのが良かったのかもしれない。

【正面と横顔、描きやすいのは?】
特に(ry
どっちかっつーと横顔かな?

【苦手だったり、苦労するパーツは?】
手首から先・男性の胸から太股までのラインや筋肉・正面から見た女性のウエストから太股までのラインやバランス・靴(ブーツ)
目下のところの課題。頑張る。

【アナログ派?デジタル派?】
断然アナログ派。
デジタルだと気軽な落書きは出来ない・時間がかかる上に完成する可能性がかなり低い。

【絵(下書き)はどこから描き始めますか?】
描く年齢によって顔の輪郭からだったり鼻からだったり。
大人の男性だと鼻から描くとバランス取りやすいかな?

【自覚している描き癖は?】
髪をくくらない場合に後頭部が尖りがち。
無意識にガサガサ線を重ねて修正してるけど、たまに違和感に気付かないままに完成させてスキャンしてから「あっ…」ってなる。

【ペン入れの時の特徴やコツは?】
アナログ:
向きと反対側の輪郭が直線になりがち。下書きでは曲線なのにペン入れで何故か直線になって凹む。
でもこれは最近はないかな…?
コツは曲線を描きやすい方向に紙を回す。
一気に線を描こうと思わず、極力軽い力(細い線)で短く繋げていく。
消しゴムかけたりコピック塗ったりすると線が薄くなるから、輪郭や背景と分ける線などは完成した上からもう一度なぞる。

デジタル:
不明。コツも特徴もない普通の線です。
着色の時に線画から『部分選択』→『塗り潰し』で一気に基本色をつけるから、塗る範囲を選択出来るように線は繋げる、ぐらい…?

【カラーの時の特徴やコツは?】
アナログ:
コピックは同系色を多用したり滲ませたりして濃淡やぼかしを作る。
コツは最近新しく掴んだけど、一番薄い色も全て塗るんじゃなくて光の当たる部分は塗らないラインを作る位でいい感じになる。
あと最近分かったけどコピックは色によって陰の塗りやすさの組み合わせがあるから、色々買って塗って組み合わせを覚えないといけないなって思った。
デジタル:確実に完成させたい時はアニメ塗りもどき。
気合い入れて塗るなら厚塗りかギャルゲ塗りかよく分からない変な塗り方。
でも厚塗りではないといわれたことがあるからギャルゲ塗りもどきでいいのかな?
デジタルでコツなどと…

【仕上がりまでの時間はどれくらい?】
アナログ:気にしたことなかった。
案が浮かばなかったり上手く描けなかったりやる気が落ちてたら時間かかるけど、普通に描いたらたぶん割と早い。
シャーペン落書きなら描き始めてからスキャンしてうp出来る状態にするまでだいたい15~30分位。

デジタル:果てしなく時間かかる。

【BGMは何を聴きますか?】
リストにしてるお気に入りをエンドレスランダムリピート。
アニソンが多いよ。

【愛用画材を教えて下さい】
B5の無地ルーズリーフ→普段の落書きに
B5原寸(紙のサイズはA4)の原稿用紙→漫画に
ハガキサイズ無地原稿用紙→コピックイラストに
A4コピー用紙→4コマやネームに
シャーペンHB(0.5mm、0.3mm)→下書きや落書きの完成に
STAEDTLER pigment linerってペン→コピックイラストのペン入れ
つけペン(Gペン)→漫画や落書き
コピック・色鉛筆

【好きな色、よく使う色は?】
好きな色は水色、淡い色
よく使うのは空や草木などの自然色。背景に。

【好きなモチーフは?】
…自然?(背景)
モチーフってあんまないんだよな…!
空は夏空・冬空・夕暮れ・夜空…みたいに色々制覇したい。

【自分の絵に満足していますか?】
満足出来るような絵じゃないし満足したら終わりだと思ってる。

【どんな絵描きを目指してますか?】
基本をしっかり、何でも描きこなせるようになりたい。
最低限、漫画を描けるだけの画力・構成力を持つのが目標。
この絵好き、って思ってもらえたら嬉しいけど、それはどうしても好みがあるので。
好きと言ってもらえなくても、なかなかやるな、って思ってもらえるようになりたい。
普段存在感なくていいから、ふと「この人何気に上手いんだよな」って思わせる位の画力をつけたい。
密かな野望。

●お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描いている絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人が次のバトンの相手です。

把握してる限り回していただいたのがCSメンバーなのでその関連で分類してみますね!
これ分類難しいな…!みんなそれぞれ複数に跨がってんだよな!
既に回ってるので持ち帰りはご自由に!

カッコいい……ハレさん、天薙さん、番さん
可愛い…………千崎さん、刺さん、諏乃宮さん
オシャレ………梅吉さん、ひじりさん
個性的…………影さん、佐伯さん
絵茶の天才……
萌え……………向井ちゃん
色気……………いっちゃん、ナイトラさん、あるとくん
魅惑……………月下ちゃん
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

